カテゴリ:食い物以外( 115 )

闘病記1日目&2日目の朝

昨日10時に入院しました。
説明を受け、パジャマになってベッドでゴロゴロ。
血圧測ったり体温測ったり。手術は明日の3例目ということでした。

お昼と夕食はふつうに食べましたが、今朝からは絶飲食。「ごちそうさん」見ているときに先生がやってきて点滴付けてくれたのですが。ワタシの血管は見えにくいので、3カ所さしても入らず。
「先生に切ってもらうのが不安です!」
と、冗談とも本気ともわからんコメントを言ってしまいました。(笑)
4カ所目でやっと入り、先生「コレで終わったも同然だ!」と、こちらも冗談なのか本気なのか、よー分からんセリフを残して去っていきました~。

しかし、さすがのワタシも緊張して、今朝は血圧が超鰻登り!ふー。12時にオットが来るので、いよいよの瞬間まで、一緒にいてもらいます。

この後は当分書けないと思うけど、頂いた励ましのコメント、ありがとうございました。お返事はまた後日改めて。

■病院食昼

■病院食夜

今日と明日は絶食のようです。トホホ。

今日の午後手術です。不安だよぉ~。゚(゚´Д`゚)゚。
応援してください!!よろしくお願いします。
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村
by lovehorse | 2013-12-02 09:13 | 食い物以外 | Trackback | Comments(14)

1週間入院します!

ブログに、画像をアップできない不具合があるようなので、昨日紅葉を見に行った写真とか、とんびにコロッケ取られた話とか、そのついでに結婚指輪まで抜けてどこかへ行ってしまったこととか(orz)、帰りに焼き肉たべたうえに、31アイスクリームで、トリプル食ったとか。。。
書けません!!残念。

でも、あと15分くらいで、病院へ行かねばなりません。
ずっと持ってきた筋腫が巨大化し、いよいよ切らないといけなくなりました。
入院は1週間です。

余裕があったら(笑)病院食でもスマフォからアップしますね!
(きっと余裕ないだろうな。盲腸もしたことないのでこわいよ~)

入院している間、復帰に向けて、応援してください!!
一日1回クリックしといてんか~。よろしゅう。
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村
by lovehorse | 2013-12-01 09:41 | 食い物以外 | Trackback | Comments(10)

バスルームから観覧車☆横浜ベイホテル東急

いつも横浜に来ると、シンガポールを思い出します。
中華もそうだし、夜景とかが見えるバスルームがあるホテルがあるんですよ!
それが、横浜ベイホテル東急です!!
昔はパンパシでした。

何がイイって、角部屋のバスルームは凄く広くて、観覧車が目の前なんです!!この通り!

娘に「観覧車の人が覗いてないかな?」と言ったら、
「もし、そんな人がいて、望遠鏡で覗いていたら、お母さんのお風呂姿を見て、『なんだこれ!?うえっ、損した!』って思うだろぅねぇ~笑」とアッサリ言われた。あははは。損害賠償請求されないようにしないとね!!

お風呂に娘と一緒に入って、いろんな話をしました。ワタシに気を遣っていることが感じられ、娘も大人になったんだな~と思いました。
バスルーム自体はこんな感じ。シャワーブースが独立しています。

お風呂のあとはベランダがあるので、バスローブを着て、出てみました。運河に観覧車が映っていて、綺麗です。

娘が買ってきたコーヒーを淹れて、ワタシがコンビニワインを飲みました。

エッグタルトは娘が3個、ワタシが1個食べました。

ううーん。白ワインに合う!(←ワタシは何でも良いんですよね、結局・・)

ベランダにバスローブで出て、ワイン!!(もうだいぶ酔っ払っている!)

だって、夜景がキレイだよ!この角部屋には何度か泊まってますが、スキです。ベッドも広いし、快適だし、風呂から夜景は見えるし、ベランダもある。遠くに見えるのがベイブリッジです。

運河に映る観覧車の光。娘といろんな話をしました。娘が小4から一緒に旅行してますので、話は尽きないです。

娘が小さいときに、今のプリキュアにあたる、クリーミーマミのオモチャを欲しがっていたこととか、思い出しました。「新しいクリーミーマミのオモチャが出るたびに買わされたよね~」とか、笑いながら話をしているのに、なんか切なくなってしまい、涙が出そうになりました。

いろんなことがありましたが、やはり娘と過ごした時間は本当に大切だったんだな・・・と改めて思いました。
子育て中の方は大変だと思いますが、本当に、今ここで、その時間を楽しんで、味わって欲しいと思います。
おいおい、なんだか湿っぽいぞ!>オレ。(笑)
でも、とっても、貴重で幸せな時間でした。ありがとう。。。。

にほんブログ村

ま、ここまではよかったのですが、酔っ払ったワタシは、娘に「酒が足りない買って来い~!」とお金を渡して買いに行かせておいて、自分は寝てしまってました。(笑)娘よ、スマン!!(でもホテル近くのコンビニは既に閉まっていたそうです)

次の朝、お寝坊の娘はまだ寝ていたので、ワタシは、独りでベランダで紅茶を飲みました。なんだかホッとする貴重な時間でした。

朝ごはんがついていたので、ロビー脇のレストランで食べてそれぞれの職場に帰りました。

またな!!しかし、血のつながりはやっぱ、濃いですな。

にほんブログ村
by lovehorse | 2013-11-27 21:29 | 食い物以外 | Trackback | Comments(14)

カンセンジャー!!山陽新幹線に正義の味方現る!

岡山駅のホームにて。
さて着いた、降りようか~と、ドアの中から外を見ていたら、向かい側に500系こだまが停まってました。それ見て、思わず「ええ?」と、声を上げちゃいました!

これ、何ですか?って。
調べたら、山陽新幹線のキャラクター、カンセンジャーだって!

眠くてグッタリしていたのに、急にテンション上がって写真撮っちゃいました!これが500系こだまです。

いやーん!カッコヨス!
イカス~!(笑)

うう。興奮して眠れん!

にほんブログ村
by lovehorse | 2013-11-18 22:03 | 食い物以外 | Trackback | Comments(4)

「かもめ」に乗って両親のところへ。

今日も福岡です。福岡と言っても、JRの最寄り駅は佐賀県の鳥栖です。明日は博多の支社にここから出社します。

両親はまだ元気でした。もう80代半ば、何時何があってもおかしくない年齢になってますが、まだ2人で生活してます。ここは母の田舎で、まわりに親戚がたくさんいるので、その点では安心なんです。(歳取るまでは神戸で暮らしてました)

昨日乗った、博多から鳥栖までの「かもめ」です。

座席に特急券入れるポケットがついていて便利です。

隣にはソニックが停まってました。

鳥栖まで20分あまり。ビール飲む暇もありません。
しかし。両親の所へ行ったら、予想通りの「食え食え、飲め飲め攻撃」4合ビンが2本、あっという間に空きまして。(笑)
酒飲みの遺伝子コワすぎです。

そして、父と夕方散歩へ行きました。何もない、畑が続く川沿いに。

大豆です。

1時間くらい歩いて帰りました。父は散歩が日課のようですが、あと何年元気で歩けるのでしょうか。小さくなった父の背中を見て、ちょっとしんみりしちゃいました・・(笑)

おうちに戻ってさらに母から食え食え攻撃を受けて、グッタリなってしまい、早めに寝ました。同じ話を何度も聞かされるのも本当に疲れます。
2日間の忍耐。親孝行ってタイヘン!

にほんブログ村
by lovehorse | 2013-11-17 08:51 | 食い物以外 | Trackback | Comments(8)

プチ乗り鉄オバチャンの「身延線の旅」その(2)

10月5日~6日にかけて、橋本を出発して東海道線の「富士」駅まで行って、そこから身延線をで甲府まで行き、そこから「はまかいじ」で八王子経由で橋本まで戻りました。
「その(1)」のレポはコチラです。⇒☆

さて。「ワイドビューふじかわ5号」は、最初は平地のあるところを走っていました。右側に富士山が見えるはずだったのですが、富士山の周りだけ、雲が厚くて見えませんでした。残念。

青い空と白い雲。清々しい感じです。徐々に山が近づいてきます。

収穫した稲穂を干している風景があちこちで見られました。

途中の身延駅で、反対方向行きの電車とすれ違いました。単線だからね。

富士川がゆったりと見えました。

秋の恵みを感じる風景です。なんだか、ホッとします。

途中の下部温泉駅です。途中下車して温泉に1泊してみたいですね。

柿の木がたくさん。徐々に甲府が近づくにつれて、平たい土地が開けます。

そしてとうとう、甲府駅に到着!!

見たことないけど、なんかやたら大きなゆるキャラに迎えられました。

甲府駅北口のオブジェ。最初見たとき「巨大なキャンプファイヤーだな~」と酔っ払って思っちゃった。(←マヌケ)

甲府では、ほうとうを食って、その後サドヤワインへ行ってワイン飲んで。
再び甲府駅より「はまかいじ」に乗って帰りました。

この電車は、八王子から横浜線直通で横浜まで行くので、甲府から橋本まで乗り換えなしで行けるんです。便利~。ただイイ加減、酔っ払っていたので、寝過ごす不安だけはありましたが。。(苦笑)

夕暮れの甲府にサヨウナラ!!ようやく見えた富士山。

葡萄畑の向こうへ太陽が沈みます。ああ、濃い2日間だったなぁ。。オットは隣でグッタリしてました(笑)

はまかいじの特急券です。登山客で結構にぎわってました。

橋本に着きました!!ただいま~。

橋本から出発して、橋本に帰ってきました。この乗車券ともお別れです。サミシイ~!

途中身延線の中で、「切符を拝見いたします」といらした車掌さんが、この切符を見て、一瞬「えっ??」って表情をされたのを、オットが目撃したそうです。(笑)
とっても楽しかったです!!オットに感謝。

またいきたーい!
にほんブログ村
by lovehorse | 2013-10-08 09:00 | 食い物以外 | Trackback | Comments(4)

プチ乗り鉄オバチャンの「身延線の旅」その(1)

お誕生日企画として、考えたことがあります。
普段絶対乗らないであろう、身延線に乗って、甲府まで行き、中央線で帰ってくる。。という、富士山を一周する企画です。

乗車券です。出発駅と終着駅が同じ駅の乗車券。3日間有効です。

10月5日の土曜日に橋本から横浜線に乗って、新横浜へ。

新横浜からこだまで三島へ。

こだまの中ではビールはガマン。これから鰻屋へ行くので。

三島に到着。出発したときより暖かく感じました。雨も止んできました。

鰻屋へはタクシーで往復して、その後、御殿場高原ビールのシャトルバスで御殿場へ。
やはりお天気がイマイチだったので、結局富士山は見えませんでした。しょぼん。本当はこの写真の右側に富士山があるはずなのですが。裾野にも低く雲が垂れ込めてます。

そして次の日10月6日の朝。すこーーしだけ、富士山のテッペンが見えました。でもここまで!!

再び三島へシャトルバスで戻った我々は、東海道線で富士駅へ向かいます。

へー、あれが伊豆急か。

あ。ワタシの乗る電車が来ました!普通の通勤電車みたいな感じ。(←○系とかよく分からない人)

そして25分ほどで富士駅につきました。はじめて降りる駅です。青空が見えますが、やはり富士山の周りだけ厚い雲に覆われてました。

身延線のホームへ降りてみました。

ホームには2両編成の「ワンマン」と書いてある電車が停まってました。自分でプシューってボタン押してドア開けるヤツです。

ワタシたちは、「ワイドビューふじかわ」という特急に乗る予定だったので、富士駅で降りてお茶でも飲もうとお店を探しましたが、日曜のせいか、駅前なのに、かなりのシャッター商店街で、お店を探すのに苦労しました。

ま、無事にステキなカフェをオットがネットで調べてくれたので、ヨカッタのですが、コンビニさえ駅前に見つからなかったので、ビックリしました。こちらは南口です。(さらに何もない)

時間になったので、再び身延線のホームへ。ホームにはお蕎麦屋さんがありました。

「ワイドビューぶじかわ」が来ました!!3両編成です。1両目が指定席です。

車内はこんな感じです。外が良く見えるつくりになっています。

特急券です。でも結構空いていたので、特急券は要らなかったかも。

運転席の後ろに立つと、なかなか楽しいですよ!

長くなったので、一旦切ります~。

結局富士山見えず。
にほんブログ村
by lovehorse | 2013-10-07 12:00 | 食い物以外 | Trackback | Comments(4)

「半沢直樹」とシンガポール

シンガポールに行くときは、文庫本を一冊持って行きます。プールで読むための本です。
3月にシンガポールに行ったとき、何気に持っていった本が、「俺たちバブル~」って本でした。シンガポールは金融バブルのイメージだったので、何となく買っちゃって。あまり期待してなかったけど、案外面白かったので、夢中で読んじゃいました。(トドとの昼寝が本を読んでいる図をご想像ください!)

そうこうしているうちに、人気の日曜ドラマが、その読んだ本と内容が何だか似てました。
よくきいたら。そう。それが「半沢直樹」だったんです!!
いやいや、ビックリしたけど、面白すぎたよね~。しかも、今日は最終回!!見ないとね、最終回だし。

楽しみですね。サラリーマンとして、1回は言ってみたいセリフ満載。例えば…。
「オマエは社長のうつわじゃねぇぇ!」
あははは。
さ。ワイン飲んで寝よう。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
by lovehorse | 2013-09-22 20:00 | 食い物以外 | Trackback | Comments(10)

チャグチャグ馬コ2013<後半>

チャグチャグ馬コは、滝沢村の蒼前神社を出発し、最初は田んぼに囲まれたところを通ります。もっとも写真を撮る人が狙うシーンでして、カメラ小僧にカメラ爺さん、それに激写オジサン(笑)がわんさか押しかけて、この通り!

このあぜ道の向こうも田んぼですから、狭いところに、もうひしめき合うすさまじい集団です…。

皆さんが狙うのは、この田んぼの水に映る馬コの行列のようすです。青空だったらもっと良かったんですが…。

ここに時々観光客が混じって歩こうとしますが、写真に写りこんでしまうので、多くのカメラマンから罵声が飛びます。「こらぁ!どけ!じゃまだ!」みたいな。滑稽ですが、みんな必死なんです。

ワタシが上の写真取った場所は、すでにカメラマンで一杯だった場所からちょっと離れた田んぼの脇で、下手したら田んぼに落ちそうな場所でした(笑)落ちなくてよかったです・・。

田んぼの多いところを過ぎるとすこしずつ街の中を通ります。もちろん通り道は、決まった時間帯で交通止めや交通規制が行なわれます。

上に乗る子どもは沿道の人に手を振らねばなりません。時々疲れちゃって、馬の上でうとうと寝ちゃう子もいるくらいです。子どもにとってはハードな役目です。

仔馬もピッタリとお母さんに寄り添いついていきます。

仔馬にとってもハードな道中。立ち止まるたびに、お母さんのオッパイをねだります。

でも、すぐに歩き出します。この仔はちょっとお疲れ気味です。

沿道には多くのお年寄りが手を振ってました。

お婆ちゃんたちも、自分が子どものときに乗ったかもね。とっても嬉しそうでした。

子どもたちも一生懸命応援してました。

嬉しそうじゃないのは、ワンコたちでした。どのワンコも不安そうに、大きな馬を見て見ぬフリ。ほとんどのワンコが怖がって飼い主にかじりついたり、この子みたいに、シッポをショボーンと下げてました。

学校の前を通りました。生徒さんがちょっとオジサンっぽいな~と思ったら、「警察学校」でした。なるほど(笑)

そしていよいよ盛岡の街へ突入。お昼に近づくに連れて晴れてきました。あっちぃ~!!

あと少しです。

材木町というところで、馬の給水タイムがあるので、私もビールを飲んで給水。

最後は盛岡駅前を通って、半分は盛岡八幡宮まで行きます。残りの半分の馬は手前の川原で係留されます。馬が到着後、落ち着くまで待ってから、見物客は馬と最後に触れ合って、お別れします。

水飲んでふー。ここからは馬運車で帰ります。蒼前神社から13km。疲れたね~。お疲れさま。(このときオバチャンの足の指には水ぶくれができていた。もちろん履き慣れたスニーカーだったんですけどね)

もう別れがたくて、どの馬にもスリスリして帰ってきました。

今年もありがとう。お疲れさまでした~!!

おわり。
長々お付き合いいただき、ありがとうございました!!
チャグチャグ馬コにご興味があったら、こちらをご覧ください。⇒☆

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
by lovehorse | 2013-06-10 22:25 | 食い物以外 | Trackback | Comments(10)

チャグチャグ馬コ2013<前半>

6月の第2土曜日。チャグチャグ馬コというお祭りがあります。
滝沢村の蒼前神社から盛岡市の八幡宮まで、13キロの道のりを行進するお祭です。盛岡駅から滝沢村の出発点の神社までは、当日早朝から無料のシャトルバスが10分間隔で走っているので、観光客も見物に行きやすいです。

朝行くと、馬運車で馬コがつぎつぎと運ばれてきました。あちこちで「ヒヒーン!」という馬の不安そうな声が聞こえてきます。(馬は臆病なので、ザワザワしたところに来るだけでストレスなんだと思います)

立派な大きな馬です。ヨーロッパの寒いところ原産の馬なんでしょうね。またがってみたいです。

この馬装は全部で50kg以上あるそうですが、馬が1トン級の重種馬なので、重さというより、暑さの方が馬にとってはイヤかも。

それぞれ、違うデザインの衣装です。

どうですか?キレイですよね。今年はじめて出る馬もいれば、もう何回も出ているベテランの馬もいます。

コチラが神社の入り口です。出発は9:30なので、それまでに馬装をして、ここから入ってお参りをしてから、神社裏の係留所で出発を待ちます。

赤い鳥居がキレイです。

参道脇に、こんな馬を祭ってあるところがありました。

人参がお供えしてありますね!

なぜか、とってもとぼけた顔の馬もいました。この顔、わざとオモロ顔にしてるんでしょうか??

馬が次々とお参りに来ます。引き手はベテランの方ばかりです。(素人ではキケンなので無理だと思われ)

引き手には、お神酒が配られ、無事を祈ります。

馬も神妙にお祈りしているように見えます。特別な雰囲気を馬も感じ取っていると思います。

このお祭りは立派なカメラを持った人でごった返すのですが、係留所では撮影会があちこちで行なわれておりました。ワタシもデジカメで参戦!この日の朝は濃霧注意報が出ていて、青空ではなかったのがちょっとザンネン。

大きな馬は案外大人しいんですよね。一部、初めて出る子などは、興奮して暴れてたりします。1トン級なので、こわいですよ。この子はノンビリしてます。

今年生まれた仔馬連れが多くいました。可愛すぎです!!まだ生まれて数ヶ月です。

ママにぴったり寄り添ってます。とっても人懐っこくてナデナデしても怒りません。

なんと、子供向け番組(なんとかライザーって言ってました)の撮影までしてました。設定が「チャグチャグ馬コの日に起きた事件」ってことなんでしょうね。「馬が驚くから、あれには近寄れねぇ」と引き手のおっちゃんが言ってました。(笑)

行列の先頭の数頭は、偉い人が乗ります。どう見ても「悪代官」にしか見えないので笑えます。(シツレイ!)

いよいよ、もうすぐ出発です。
長くてすみません。後半に続きます!!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
by lovehorse | 2013-06-10 10:00 | 食い物以外 | Trackback | Comments(2)