人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【鉄】「一筆書き切符」を買ってみた!(2026年3月廃止予定らしいです)

お疲れさまです。今日は暑かったね。
さっき帰って来ましたが、今日はもう何か食う元気もなく…。

今朝、職場へ行く前に、横浜駅の「みどりの窓口」へ行きました。

そしたら、順番の券を取る機械の前で、それが切符を買う機械かと勘違いして、操作方法をあれこれ考えている海外からの観光客グループがいて渋滞していたので、「これは順番を取るためだけの機械だから、ここを押して番号券出して、この番号があの掲示板に出たら、窓口で呼んでくれるから、そこで切符買うんやで~」と、お伝えしました。(←メチャ感謝された)AUプチ留学の語学力がここではじめて役に立ちました。(笑)

長い前置きすみません。(;・∀・)

ワタシが朝からみどりの窓口へ行った理由は、もうすぐ廃止になるという「一筆書ききっぷ」が買いたかったからです。近頃「大都市近郊区間」の「東京」は、以下の範囲まで広がっており、この区間内は、ここのみを利用する乗車券の場合は、距離が100km以上でも、途中下車もできないし、当日のみ有効ということらしいんです。SUICAの使える駅が拡大するとともに、広がってます。
【鉄】「一筆書き切符」を買ってみた!(2026年3月廃止予定らしいです)_c0212604_20400219.jpg
例えば、長野から松本経由で東京駅を通って、水戸までのきっぷを買ったら、かるーく100km以上になるので、東京駅とかで途中下車してなんか食べてから、またそのきっぷで水戸へ行くというのは、昔の感覚だとできると思うけど、今はもうできないんです。当日のみ有効だから、東京駅付近で一泊したくてもできない。要するにSUICAを使え!ということらしいです。(正確な解釈じゃなかったらすみません)

今回、橋本から八高線経由で高崎へ行って「ぐんまみなかみ」に乗り、その後、越後川口から「Shu*Kura」で直江津経由で上越妙高へ行って、そこから妙高高原経由で長野へ行って泊まり、翌日は「リゾートビューふるさと」で松本まで行き、その後「あずさ」で八王子まで帰る予定です。

この橋本から八王子までを、「一筆書ききっぷ」にできないか?と思い、先週もみどりの窓口へ行ったのですが、水上より先は「大都市近郊区間」の外を通るから一筆書きにできる条件に合うけど、直江津から長野間が、「はねうまライン」と「しなの鉄道」の2つの第三セクターをまたがるため「一筆書ききっぷ」は作れないと言われました。(これは第三セクターの数の問題もあると思いますが、各第三セクターとJRの契約的な面も影響するらしいので、第三セクターを挟む場合はみどりの窓口で相談することをお勧めします)

でも、上越妙高から長野まで新幹線を使えば、第三セクターは、はねうまラインだけで、しなの鉄道には乗らないため、一筆書きの乗車券が作れるとのこと。橋本も八王子も大都市近郊区間の中に入っているのが不安でしたが、それは大丈夫とのことでした。このきっぷなら、どの駅でも途中下車できるそうです。
【鉄】「一筆書き切符」を買ってみた!(2026年3月廃止予定らしいです)_c0212604_21314907.jpeg
しか~し!!
上記の一筆書ききっぷ+新幹線の自由席券のトータルは、SUICAで水上と長野と松本で途中下車して、はねうまライン+しなの鉄道を別途買うより、なんと74円高かったんですよ。(笑)ただ、長野駅には新幹線のおかげで、1時間くらい早く到着しますけどね。ははは。

なんでここまで「一筆書ききっぷ」にこだわったかというと、連続乗車券(一筆書ききっぷ)は、往復割引とともに、2026年の3月で廃止になる予定なので、これが最後かもしれないから、ぜひ買ってみたかったんです。記念?(冥土の土産?)ってことで。
(゚∀゚)



ワタシももの好きやな…。(笑)

Commented by nobu at 2025-04-28 08:39
一筆書き切符が廃止?とは知りませんでした。大回り乗車というのもありますが、青春18きっぷ同様、時代にそぐわなくなってきたのでしょうか?乗り鉄という言葉もすたれそうで寂しい限りです。

ところで、この場を借りてのコメントで恐縮ですが、昨日27日に私は64歳になったのですが、ヨメとムスメと一緒に横浜中華街へ食事に行きました。そこで参考にさせていただいたのが、親子大食い対決の過去記事です。結論から申し上げますと、獅門酒楼さん最高でした。皮付き豚バラ、ホタテと春野菜の薄塩炒め、エビチリ等々、3人でおなかいっぱい食べて、12,000円行かなかったという驚きのコスパでした。ハーフサイズがあると色々食べられてよいですね。ご紹介いただきありがとうございました。
Commented by lovehorse at 2025-04-28 09:50
> nobuさん
大回りについては、JRのワタシがみたページには
言及はなかったです。途中下車しなければOKなのかな?
それよりもお誕生日おめでとうございます!!
あの店外さないよね!娘とそろそろ行くか?!と話し合って
いるんですが、中華街はきっと、GW中は近づかない方が
良さそうですね。苦笑
Commented by McFly at 2025-10-15 21:29
一筆書き乗車券と連続乗車券は別物ですよ。
来春に注意すべき切符のルール変更があるのですが、一筆書き乗車券を買って使うことは可能です。

・普通乗車券には『片道』『往復』『連続』などの種類があるが、往復と連続は発売終了予定
・一筆書き乗車券に明確な定義はないかもしれませんが、強いて言えば『途中下車することを前提に発駅から着駅まで遠回りのルートの乗車券』といえるかと。
・単に一筆書き乗車券といった場合は経路が複雑な片道乗車券という場合が殆どなので、それ自体が発売終了するわけではない
(もちろん、一筆書き往復乗車券や一筆書き連続乗車券は買えなくなります)

注意すべき点は
・東京-熱海間の新幹線/在来線完全別線化
です。
いまは東京-熱海間を含む乗車券を事前に買っておけば、新幹線と在来線(踊り子・サンライズ・普通)のどちらに乗るかは乗車直前に決めることができます。
来週のルール変更後、東京-熱海間を新幹線/在来線どちらに乗るかは『乗車券を買う時に』決める必要があります。
Commented by lovehorse at 2025-10-16 22:50
> McFlyさん
なるほどー!ありがとうございます。
何を見て誤解しちゃったんだろ?
連続乗車券がなくなるということは、
連絡乗車券もなくなりますか?(なりますね)
このときは、トキ鉄にもしなの鉄道にも乗る
予定の切符だったのですが、両方は乗れない
から新幹線も使いました。

東京-熱海は、多分使うことはないのですが、
例の大都市近郊区間内で100㎞超えてるのに、
途中下車できないのが、一番困るかも…です。
(すでに、そうなっている上に、どんどん
大都市近郊区間の範囲が広がってる…)
by lovehorse | 2025-04-27 22:02 | 乗り鉄☆飲み鉄 | Comments(4)

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse