人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日光 甚五郎煎餅 でオヤツ。そして1月2日になりました。

おはようございます。1月2日になりました。
今日は、亡き母の誕生日です。昨日フライングして飲んでしまった獺祭は、「母のお供え物」ということで、従兄弟が送ってくれたものです。(従兄弟は飲まない)母はワタシをはるかに超える、大酒飲みだったので、そんなことを思い出しつつ、今日も飲もう!と思います。(←結局それか?!)

昨日は、オヤツに、天浜線の日帰り旅の企画者、NJさんが、先日乗り鉄で日光に寄った時のお土産で頂いた、せんべいを食べました!!オヤツと言っても日本酒とせんべいですけど。。
日光 甚五郎煎餅 でオヤツ。そして1月2日になりました。_c0212604_06563616.jpeg
お醤油味じゃなくて、塩バター味なんです。あっさりしていて、これはヤバイ。(食べ過ぎる…という意味でヤバイ)あ。いろんな味があるみたい。
日光 甚五郎煎餅 でオヤツ。そして1月2日になりました。_c0212604_06565165.jpeg
密閉できる袋だったので、1/3くらい食べて、後は明日に持ち越すことにしました!ほんのり塩味にバター風味。キケンな味でした。ご馳走さまです!!

鉄活動も、知識があまりない、にわか鉄子のワタシなので、NJさんや、今回同行した若手が仲間にいることは、とても心強い!(NJさんなんか、中学生から「鉄」らしいし、若手は幼少期から鉄好きだったらしい…。)2024もよろしくお願いいたします!


話は戻って、今日は母の誕生日ですが、従兄弟がこんな卓上カレンダーも送ってくれました。母の故郷(そして母が没した町)から4㎞くらいのところにある「今村」の教会です。ベタな日本の田園地帯に、忽然とそびえ立つヨーロッパ!って感じで、ビックリするのですが、この教会で、生まれてすぐに洗礼を受けたそうです。
日光 甚五郎煎餅 でオヤツ。そして1月2日になりました。_c0212604_07203340.jpeg
母の故郷は、隠れキリシタンの地域だったそうで、母の親せきは、ほぼカトリック信者です。そんな背景のせいか、母は自己犠牲を厭わない善人だったのですが、同時に「あなたたちが心配だから」と、子どもを支配する系の親でした。ワタシは18歳までしか一緒に暮らしてませんが、弟は…。うーん。それでも弟は、母が大好きみたいなので、何も言うことはありません。


昨日より平和でありますように。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

by lovehorse | 2024-01-02 07:44 | おやつ | Comments(0)

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse