人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カタバミさまは 評価しない。

今朝、ふと部屋の中にある観葉植物を見たら、新しい葉っぱが増えていた。もう15年以上ウチにいて、水くらいしかあげてないのに、年々縮むワタシの背を抜かしそうです。(^◇^;)
カタバミさまは 評価しない。_c0212604_06295692.jpeg
植物と言えば、山でいつもカタバミと戦いながら「オメェらすげ〜な」と思うのですが、何がすごいって、カタバミさまは、人間にはない強さを持っていらっしゃるのですよ!抜かれてもブチッと切れて、根っこはしっかり地中で生きているというしたたかさはもちろんのこと、生きることにメチャメチャ真っ直ぐなんです。

人間は、脳が発達して、知恵を得て、想像力創造力を得て、科学技術を発展させ、文明を生み出し、芸術を作り出して来た。しかし一方で、(個人にフォーカスすると)過剰に恐怖や不安を肥大化させ、何度も過去の失敗を思い出しては悩み、人と比べては自己評価を低め、必要のない攻撃を自分に対してする存在となった。

まだ経験が少なくて、自己を確立できる発達段階ではない、若い人にとっては、現代社会はとても生きにくい環境なのではないか?…そんなふうに感じます。

いかにも上手く行ってるように見える他人がSNSには溢れているし、まるで正解の人生があるかのようなな錯覚に陥りやすい。(受験とか就活とか結婚とか…)

ニンゲンと違って、カタバミさまは、偉大だよ!
・他の草と自分を比べたりしない
・何も評価しない
・他の草を批判しない
・自己嫌悪で枯れたりしない
・スキあらば生える
・あるのは「今」だけ
・自分では動けないのに大雨にも猛暑にも耐える

本来、自分の人生は自分だけのものだ。

不要なネガティブをこじらせて、わざわざ自分を攻撃しなくいい。分かんなくなったら一回休みもアリ。しんどかったら立ち止まるもアリ。生きてさえいれば、状況は好転することが多い。

ワタシはカタバミさまから、学ぶことが多い。
オバハンになっても、落ち込んだり憂鬱になったりすることはもちろんある。そんな気持ちで草抜きしていても、カタバミさまは知らん顔だ。そこが癒される。


今日も暑いけど、しっかり生きよう。…と思う。

Commented by hachi39 at 2023-07-29 09:57
おはようございます。
植物にはホントに
気づかされます。
ニンゲン自然界に
置いてもらってますもんね。
Commented by lovehorse at 2023-07-29 17:28
> hachiさん
植物が一番強い!!!と思う今日この頃です。
人間は弱い。便利な生活に慣れてしまったワタシは
今、停電になったら、すぐに死ぬと思います。(笑)
Commented by quunuu at 2023-07-30 17:14
loveさん
こんばんは^^

こちらも・・・
昨日は34度ちょっとありまして・・・
ヘロヘロですが・・・
そちらの気温も毎日
すんげぇ~~~!!
どうぞご自愛くださいね^^

いやはや~~~
本当に奴らは強い!!
この時期の奴らには
「マイリマシタ!!」と
頭を下げてましたわ^^

今日のブログ
なんか・・・お気が深いなぁ~~と・・・
暑い夏美味いもの食べて
乗り越えましょうね(^^♪
Commented by lovehorse at 2023-07-30 22:24
> 更紗さん
マジですか!?
北海道って、以前は「うちクーラーないよ」って友だちから
聴いたこともあるのに、もうこの暑さだと、そんなわけにも
いかないでしょうね。。。ワタシはもう通勤だけでヘトヘト。
(´・ω・`)
by lovehorse | 2023-07-29 08:21 | 食い物以外 | Comments(4)

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse