人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Gardens by the Bay;ドームの植物園だけじゃない人口のジャングル!

2023/4/16午後…というか夕方。

せっかくTEラインが出来たのだから、それで現在の終点、Gardens by the Bay 駅まで来てみました。チャイナタウンからここまでは、バスで来るにもややこしいので、TEラインさまさまです。
Gardens by the Bay;ドームの植物園だけじゃない人口のジャングル!_c0212604_07263424.jpeg
地元の方も続々降りていかれました。いちばん海に近いところに駅があります。TEラインは将来的には、この先空港までつながります。すごいね…。
Gardens by the Bay;ドームの植物園だけじゃない人口のジャングル!_c0212604_07265712.jpeg
植物園は過去に何度か行っているので今回は、MBSの裏手を散策します。この公園といえば、この景色を思い出しがちですが、埋立地とは思えないくらいの木々が植えてあります。
Gardens by the Bay;ドームの植物園だけじゃない人口のジャングル!_c0212604_07291346.jpeg
Gardens by the Bay;ドームの植物園だけじゃない人口のジャングル!_c0212604_07272267.jpeg
まるで森の中に来たみたいです。木陰も沢山あります。うっかり人のいない木陰に行くと、そこにカップルがいたりするので、気をつけましょう。😆
Gardens by the Bay;ドームの植物園だけじゃない人口のジャングル!_c0212604_07282071.jpeg
小鳥さんも沢山いて、耳も癒されますよ♪水辺もあります。
Gardens by the Bay;ドームの植物園だけじゃない人口のジャングル!_c0212604_07294031.jpeg
多分ゆっくり一周すると軽く2時間くらいはかかりそうです。手入れをするスタッフも大勢います。シンガポールお金かけてんな。その分ちゃんと回収してるんだろうけど。
Gardens by the Bay;ドームの植物園だけじゃない人口のジャングル!_c0212604_07314185.jpeg
実のなる木もあります。
Gardens by the Bay;ドームの植物園だけじゃない人口のジャングル!_c0212604_07322822.jpeg
Gardens by the Bay;ドームの植物園だけじゃない人口のジャングル!_c0212604_07335200.jpeg
可愛いトカゲちゃん。コンニチハ!
Gardens by the Bay;ドームの植物園だけじゃない人口のジャングル!_c0212604_07325310.jpeg
色んな植物が、寄せ植え的な感じになってますね。
Gardens by the Bay;ドームの植物園だけじゃない人口のジャングル!_c0212604_07345533.jpeg
植物って、心があると言われていますが、話しかけたくなるんですよ。きっと話を聴いてくれそうです。

しかし人々は大型バスで乗り付けて、この周りで映える写真を撮って帰る。
Gardens by the Bay;ドームの植物園だけじゃない人口のジャングル!_c0212604_07310135.jpeg
Gardens by the Bay;ドームの植物園だけじゃない人口のジャングル!_c0212604_07302713.jpeg
それも良いのかもですが、時間があったら、ゆっくり歩くといい気分になれると思います!
Gardens by the Bay;ドームの植物園だけじゃない人口のジャングル!_c0212604_07351841.jpeg
外海だったのに、埋め立てて、ホテルとショッピングモール作って、地下鉄や道路掘って、植物園作って、観光客わんさか来て…、観光の戦略がありすぎます。
それに比べて、…(以下ry)

あ。忘れてた。Satay食って帰ろうかと思ったけど、まだ時間が早かったのでやめました。看板だけ見たけど観光地価格です。(^◇^;)
Gardens by the Bay;ドームの植物園だけじゃない人口のジャングル!_c0212604_07341812.jpeg
大昔海沿いにもサテークラブってのがあった気がしますが、あのワイルドさが懐かしいです。今もラオパサに隣接する道路には週末あるよね?(今回行ってないので未確認ですが)


さて、今日はめっちゃ晴れて!
なんだか夏のような日差しですね〜。

Commented by hachi39 at 2023-06-04 10:21
すごいすごいすごい!
植物園が森みたい
いいですねーここ
いいなー
写真アップありがとうございます〜
Commented by lovehorse at 2023-06-04 21:41
> hachiさん
樹が、ワンサカ生えてますよね!
まさかこんなに森になるとは、最初は思ってなかったです。
何もない埋め立て地だったんですよ。ほんま、すごいわ。

by lovehorse | 2023-06-04 08:50 | Singapore2023 | Comments(2)

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse