人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SLぐんまみなかみ*行きの車内*高崎駅→水上駅【動画】2023/5/4

おはようございます!!
もうGWも遠い過去の話になる感じですが、しつこく「SLぐんまみなかみ」のレポです!!
SLぐんまみなかみ*行きの車内*高崎駅→水上駅【動画】2023/5/4_c0212604_05533152.jpeg
動画は、高崎を出発してから、水上到着までのようすです。
新前橋駅、渋川駅、沼田駅と、停車しますが、渋川駅では停車時間が長めの駅では、みんなが一斉に機関車に群がります。(オレも…^^)

最後に利根川と谷川岳を眺めながら、水上駅に到着します。
6分弱なので、良かったら見てね!!

客車の中です。出発直前は、みんなウキウキ!そしてこれぞ「網棚」ですね。
SLぐんまみなかみ*行きの車内*高崎駅→水上駅【動画】2023/5/4_c0212604_05595626.jpeg
茶色の客車。窓が下から開くヤツって、懐かしい。
SLぐんまみなかみ*行きの車内*高崎駅→水上駅【動画】2023/5/4_c0212604_06005113.jpeg
3号車は違う色だった。
SLぐんまみなかみ*行きの車内*高崎駅→水上駅【動画】2023/5/4_c0212604_05583448.jpeg
中のようすです。この車両の端っこの、大きなハンドルは何の役目をしてるんだろ?
SLぐんまみなかみ*行きの車内*高崎駅→水上駅【動画】2023/5/4_c0212604_05534747.jpeg
ドアはこんな感じ。乗るとき、ぴょんと少し飛ばないと乗れません。(本当はぴょんと言うより、ドスッ!)
SLぐんまみなかみ*行きの車内*高崎駅→水上駅【動画】2023/5/4_c0212604_06002069.jpeg
この奥は売店があるサロンカー。
SLぐんまみなかみ*行きの車内*高崎駅→水上駅【動画】2023/5/4_c0212604_05565848.jpeg
ビールは、黒ラベルの缶ビール売ってます!(←どうでもイイ情報)
SLぐんまみなかみ*行きの車内*高崎駅→水上駅【動画】2023/5/4_c0212604_05561586.jpeg
全部指定席だけど、この「指定席」の表示の色、なんか懐かしい気分になる。
SLぐんまみなかみ*行きの車内*高崎駅→水上駅【動画】2023/5/4_c0212604_05575818.jpeg
窓についているシェードが、カワイイ。ひっそりぐんまちゃんが隠れています。ちゃんと駅長さんの恰好だね。
SLぐんまみなかみ*行きの車内*高崎駅→水上駅【動画】2023/5/4_c0212604_05551303.jpeg
動画では、沼田駅が出て来ません。天狗が住んでいる山があるんですね?一度行ってみたいですね。
SLぐんまみなかみ*行きの車内*高崎駅→水上駅【動画】2023/5/4_c0212604_05540065.jpeg
天狗もいろんな顔があるんだなーなんて思いつつ。すでにビール何本も飲んで酔っ払ってました。(笑)


長々失礼しました!!

今は、土日が休みじゃないので、リゾート列車やイベント列車になかなか乗れなくなってしまい、たまにこういうのあると、嬉しくてしょうがないんです。(≧▽≦)♪



今日もいい日でありますように!!

Commented by michikusajinsei at 2023-05-21 08:15
おはようございます。

あのハンドルはブレーキのハンドルで手ブレーキと通称言っているものです。

普通の運転ではもちろん使われず機関車から空気圧を用いて制御しているのですが車庫で留置しているときに無人状態で暴走しないようにハンドルを回してブレーキを締めます。
Commented by quunuu at 2023-05-21 10:28
寒くて冷たい雨の日曜日です

「アミダナ」この言葉
思い出しましたぁ~~

「汽車に乗ったら
 アミダナに荷物あげるんだよ」
  って、子供の頃母に言われたの

「網棚」って書くんだったわね~~
 あの光景が懐かしいわ!

あの窓からお弁当やお茶を買って
窓際のすすで
お袖がまっくろくろすけになったわ


        
Commented by lovehorse at 2023-05-21 19:02
> michikusajinseiさん、
なるほど!!ありがとうございます😊
一つ賢くなりました。手ブレーキかぁ。
人が腰掛けるような席もついていて、
不思議な場所だな〜と思ってました。
納得です!!
Commented by lovehorse at 2023-05-21 19:06
> 更紗さん、
網棚って、本当に「網」だったんですね…だよね。
窓を開けっぱなしでトンネル通ったりしたので、
マスクが帰ったら黒ずんでました。(^◇^;)
ホームの駅弁売りも、あの独特な形の容器に入った
お茶も、見たことない人多いだろうね〜。
by lovehorse | 2023-05-21 06:38 | 乗り鉄☆飲み鉄 | Comments(4)

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse