人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の昼は玄米を炊きました。3合も炊いたので、残りは小分けして冷凍しておきました。
おかずはナスと厚揚げの煮たヤツの残り、それにオクラ茹でてトマトと、納豆とタラコ。ナゼか、食いものとはゼンゼン合わない赤ワイン。赤ワイン飲みたくなったんです。(笑)
玄米と残りもの 赤ワインのランチ♪ 長い付き合いのワイン抜き。_c0212604_13145970.jpeg
実は昨日の帰り、コンビニでまた、あの明太子おにぎり買おうとしました。でもよく考えたら、明太子よりタラコが食べたくなって。タラコ買って来ました。わはは。
玄米と残りもの 赤ワインのランチ♪ 長い付き合いのワイン抜き。_c0212604_13152516.jpeg
このワイン抜き、一番使ってます。20年近く前、タスマニア旅行に行ったときに、ホバートから市バスで行ったワイナリーで、ワインと一緒に買いました。3ドルとか5ドルとかの安いヤツです。

帰るとき飛行場で「手荷物に入れられません」と言われ、そりゃそうだよな…と思い「じゃ捨てていきます」と言ったところ、係のお姉さんが大き目の封筒もってきて、「これに入れて、あそこで日本に送りなさい」と、飛行場にある郵便局を指さして言うんです。普通なら捨てて帰るところでしたが、そこまで親切に言ってもらったなら…と思い、送りました。
玄米と残りもの 赤ワインのランチ♪ 長い付き合いのワイン抜き。_c0212604_13153614.jpeg
…そんなワイン抜きなのですが、我が家にいろいろあるワイン抜きの中で一番使いやすくて、結局これを使っています。これで何本開けたか分からないくらいです!^^

あのときの飛行場のお姉さん、ありがとう。
タスマニア、いつか再訪したいです。ムリかな…。

Commented by yuminihonshi at 2022-07-05 18:35
タスマニアにも行かれたんですね。
私も行きました。
タスマニアいいですよね。
オーストラリアで一番好きかな。
食べ物も美味しかったし、もちろんワインも。
私もまた行きたいと思いますが、無理かな‥
Commented by ivrogne at 2022-07-05 20:53
911後、セキュリティーがとても厳しくなった時期があって
チャンギで、ポーチにはいっていた「眉毛用ハサミ」を
茶封筒に封印されて輸送荷物にされたことがあります。

いまだにその眉毛用ハサミ、使用してます^^:

Commented by lovehorse at 2022-07-06 00:10
さくらんぼさん、
なるべく若いうちに、行きにくい場所へ行こうと思い、
タスマニアへ行きました。2週間くらい。クレイドル
マウンテンに数泊しましたが、デビルちゃんやウオンバット、
エドキナ、ポッサムに会えました!!いい思い出です。

オーストラリアだとパースも行きました。ワインのためです。
マーガレットリバーやスワンバレーに行って、帰りの飛行機
ではヘベレケ…でした。(←いつものこと)
Commented by lovehorse at 2022-07-06 00:14
ivrogneさん、
そうですよね。手荷物の検査が混んでいて、すごく並んだ
覚えがあります。ワタシも眉毛のハサミ持って行けず、
現地のスーパーで買って、捨てて来たことがあります。
勤続30年の旅行だったので、長かったんですよね。^^
Commented by yuminihonshi at 2022-07-06 04:52
lovehorseさん、続けてコメすみません。
パースも行かれたんですか?
私も。
マーガレットリバーも行きました。
でも、レンタカーで行ったので、飲めなかった‥
まだ仕事していたので、事故りでもして、懲戒免職は怖かったし(笑)
美味しいレストランで、ワインは我慢、パートナーだけしこたま飲みました。
まあ、もちろん買って帰って飲みましたけどね。
Commented by lovehorse at 2022-07-06 09:41
さくらんぼさん、
はい!パースも行きました。海辺のモーテルみたいなところに
宿をとって、毎日スーパー行ってニク買って焼いてました。(笑)
ワイナリー巡りは楽しかったです!!(現地の観光案内所で
申し込んだツアーで行きました)
ワインは偉大ですよねー。うふふふふ。
by lovehorse | 2022-07-05 15:33 | ランチ | Comments(6)

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。