人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おはよう丹沢★こんなにいいお天気なのに…。

おはようございます。
昨日はあんなに昼寝したのに、夜もよく眠れました。(笑)

今日は山へ行って芝刈しようと思っていました。外を見たら「ええ天気やん!?」と思ったんですが、天気予報の雨雲レーダー見たら、9時半くらいから雨が降るみたいです。ふーん、なんか空だけ見てると信じられないなぁ…。
おはよう丹沢★こんなにいいお天気なのに…。_c0212604_07190723.jpeg
青い空に安心していても、あっという間に天気が変わる。
今晴れているからといって、一日中晴れているかはわからない。理論的には、そりゃそうだと思うけど、人間の感覚ってちょっと鈍いのかしらね。(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーー
今朝、たまたま、憲法学者で都立大教授の木村草太先生が、橋下氏と対談している記事(プレジデントオンライン)を読みました。(2018年のものです)

そこで読んだ木村先生発言部分の印象的な部分、以下転記します。2点あります。①は憲法の位置づけについて。②は改憲案で「24条」に付け加えられたことを仰っていると思います。(下に貼ってあります。太字の部分をご覧ください)

>①
「憲法」を一言で説明すると「国家権力を縛るもの」です。国民が安定した生活を送るために、国家権力はなくてはならないものです。しかしその一方で、国家権力はあまりに強大なため、他の国と戦争を起こしたり、国民を弾圧したりと濫用される可能性があります。しかも、濫用されたときの害悪は計り知れません。
そこで主権者である国民は、過去の国家の失敗の経験を踏まえて、そうした失敗を繰り返さないように、国家に権力を与える条件を憲法に書き込むのです。国民を弾圧しないように「基本的人権の尊重」を定めたり、権力が集中しすぎないように、「三権分立」を説いたりします。憲法は、権力のあり方や、その限定を定める法典なのです。

>②
家族を大切にするかどうかは、最終的に個人が自ら考える道徳の領域の話であって、憲法に書くべきことではありません。ときどき「家族を大事にするのは当たり前のことなのだから、憲法に書いたって、特に悪いことは起きないだろう」という人もいます。
しかし、こういった文言を憲法にうかつに入れてしまうと、せっかく憲法が定めた権利保障を解除するために使われることになります。例えば、自分ではどうにも生活できなくなった人が生活保護を申請しようとしたときに、「憲法に書いてあるので、家族の扶養でどうにかしてください」「憲法に書いてあるので、家族で助け合えない人は援助しません」といった対応を許す解釈を導く可能性があります。


下記の太字のところが、改正案で付け加えられている部分です。
自民党の憲法改正案はコチラで全体を見ることができます。⇒★
おはよう丹沢★こんなにいいお天気なのに…。_c0212604_08025934.jpg

やはり、改憲はさせてはいけない!!という思いを強くしました。与党と隠れ与党に投票すると、改憲される可能性が高まり、ワタシたちの基本的人権が奪われかねない。

今、自由にやってるから平気、そんなに変わらないんじゃない?…と思っていると、突然の大雨が降るかもしれない。ワイマール憲法のことを考えても、いつのまにか独裁を支える憲法になった実績があるわけですから、慎重に検討してくださいね!!


今日は夕方1件仕事なので、それまで読書とかしよう。
(家事はいつするのか???!!!)

Commented by yossina-lani at 2022-07-05 08:46
本当にいいお天気で
今朝は窓を全開で在宅勤務します。
オットが朝から通院で留守なので
エアコンで冷やされ過ぎないのが良い(笑
Commented by lovehorse at 2022-07-05 11:30
yossinaさん、
結局AM中は雨降らなかった!!
山へ行けば良かった~ってちょっと思いました。
それに外気は結構気持ちよかったですよね。
窓を開けての勤務も気持ちよかったかもですね!
在宅勤務頑張ってくださいっ!(`・ω・´)ゞ
Commented by pino at 2022-07-05 13:06 x
いつの間にか独裁を支える憲法になった!!
ホントに怖い話ですね。

家族は互いに助け合わなければならないって!
人に言われてすることか?!って感じです。

北前船が運んだ海の恵み、に反応してます^^

あの~少し前コメント下さって
消えてしまっているとか
ありませんでしたか?

旅行中、眠い時にブログ観ていて
lovehorseさんのお名前を見たような気が
するのです。もしそうだった
ホントにすみませんm(__)m
Commented by lovehorse at 2022-07-05 15:40
pinoさん、
青森旅行のレポ、楽しみにしてますよー。
あー。どこかでコメントして気がしますが、
ワタシ自身も内容を覚えていないので、気に
しないでくださいませ!

なんかね。改憲案の付け加わってたり、変わって
いたりする部分には、必ず意図(悪だくみ)が
あります。
急いで改憲したいのも、マイナポイントカードの
普及も、必ずウラの意図がある。…と思ってます。

ワタシも「青春18きっぷ」で、今月末は短い旅へ
行く予定でっす!!^^
by lovehorse | 2022-07-05 08:17 | 食い物以外 | Comments(4)

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse