人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【遠足】大宮駅からすでに気分が盛り上がる♪【鉄道博物館】

3/16(水)の遠足レポです!
てっぱくは、行くまでも、気分が盛り上がりました!大宮駅から行きは歩いて行きました。ここも、真夏は歩くのは、きっと厳しいです。(笑)
【遠足】大宮駅からすでに気分が盛り上がる♪【鉄道博物館】_c0212604_07254572.jpeg
ガードレールからして、もう盛り上がる!( ゚Д゚)
【遠足】大宮駅からすでに気分が盛り上がる♪【鉄道博物館】_c0212604_07553652.jpeg
おお!JRの敷地の壁には、こんなパネルが。
【遠足】大宮駅からすでに気分が盛り上がる♪【鉄道博物館】_c0212604_07572997.jpeg
いろんな車両の展示が延々と続いています!これ真剣に見ていると、時間がなくなってヤバイ。

【遠足】大宮駅からすでに気分が盛り上がる♪【鉄道博物館】_c0212604_07590299.jpeg
リゾートやまどりだ!あのとき乗ったなー。(⇒★)
車両の写真を見て、色んな思い出がよみがえる。鉄道って、本当にステキなものですね!^^
【遠足】大宮駅からすでに気分が盛り上がる♪【鉄道博物館】_c0212604_07593880.jpeg
こんな展示もありました!!
初めて高崎駅でC6120の試運転に出会った、2012年のあの日を思い出す。(⇒★)
あのときは、まだ鉄道に興味はまったくなかった…。そしてホームのたかべんには、そば以外にも、ラーメンがあった。w
【遠足】大宮駅からすでに気分が盛り上がる♪【鉄道博物館】_c0212604_08004681.jpeg
わー、ワタシより年上なのね。前の戦争さえ知っている。いろんな人の思いが詰まっている。車両なんだね。
【遠足】大宮駅からすでに気分が盛り上がる♪【鉄道博物館】_c0212604_08013880.jpeg
近くで見ると、大きく重厚な車体がすごい。
【遠足】大宮駅からすでに気分が盛り上がる♪【鉄道博物館】_c0212604_08024651.jpeg
この部品の一つ一つを誰かが、すごい思いと、集中力で、作って組み立てたんだね。人の知恵と力のすばらしさが伝わって来るようでした。
【遠足】大宮駅からすでに気分が盛り上がる♪【鉄道博物館】_c0212604_08040005.jpeg
この車輪なんか、私の身長くらいあるんだよ。。。(←身長縮んでますけど…)
【遠足】大宮駅からすでに気分が盛り上がる♪【鉄道博物館】_c0212604_08045195.jpeg
その先には、こういうアタマだけの展示も。近頃の女子高生のつけまつげのようなひさしのある、可愛い顔。
【遠足】大宮駅からすでに気分が盛り上がる♪【鉄道博物館】_c0212604_08060375.jpeg
つばめ…っていうんだ。カッコイイね。
【遠足】大宮駅からすでに気分が盛り上がる♪【鉄道博物館】_c0212604_08063916.jpeg
そして、途中いろいろ見ていたので、小一時間かかって、鉄道博物館に到着!!(シャトルなら3分なんですが…)
【遠足】大宮駅からすでに気分が盛り上がる♪【鉄道博物館】_c0212604_08071759.jpeg
鉄道博物館は、事前にコンビニでチケットを買う必要があります。ワタシは2日前に買ってました。
【遠足】大宮駅からすでに気分が盛り上がる♪【鉄道博物館】_c0212604_08075498.jpeg
ついたときは、汗ダラダラでした。
しかし、本番はここからナノダ!!(`・ω・´)ゞ

(つづく)


今日はAM中オンラインで一件仕事です。
オットはお休みなので、コーヒー淹れてくれました。サンキュー!
ワタシは、なぜか朝からプライムビデオで「祈りの幕が下りる時」を見てしまい、鼻水まみれです。
( ;∀;)

Commented by mayis-havaalani at 2022-03-19 13:24
わーここ鉄道系Youtuberさんの動画で見ました!
(鉄分貧血クラスで薄いのに見てしまいます)
大宮駅から結構離れてるんですね(;^ω^)
帰省ついでにふらっと寄る所ではないのかな…?

>女子高生のまつげみたい
画面の向こうでめちゃくちゃ笑いました!
オットの親戚の子がまさに今時のJKで、中学生の頃からお休みの日は念入りに化粧してましたよ~。
Commented by lovehorse at 2022-03-19 13:36
mayisさん、
こんにちは!お元気ですか?
歩いて行くのも片道ならば大丈夫と思われます。(笑)
帰りはシャトルで。3分だし。
博物館の中も、見るところがたくさんなので、かなり歩きます。

そうそう。
近ごろのJKによると「修学旅行に行ったら、化粧落とすじゃ
ないですかぁ、で、素顔みて、え?この子ってこんな顔だったん?
…って思ったんですよー」ということをきいて、オレは
びっくりしたよ!!マジか。と。
by lovehorse | 2022-03-19 09:06 | 散歩 | Comments(2)

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse