人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【青春18きっぷ1回目】小江戸・川越を初めて歩いた!【遠足】

そこそこ近くていつでも行けそう…でも、なかなか行かない…という場所のひとつが「川越」でした。親戚がらみの用事があって、2回くらい行ったことがあるのですが、観光どころではないので、駅しか通過したことなくて。

3/16(水)は、青春18きっぷの一回目ということで、「川越と大宮へ行く」という目的をもって、朝8時くらいに家を出ました。川越駅についたのは、10時に近い9時台。やっぱそこそこ遠いなぁと思いました。
【青春18きっぷ1回目】小江戸・川越を初めて歩いた!【遠足】_c0212604_06003507.jpeg
JRの駅を降りて、本川越駅を左手に見ながら、道沿いに歩いて行くと、銀行の歴史的な感じの建物が見えてきました。立派な建物ですね。
【青春18きっぷ1回目】小江戸・川越を初めて歩いた!【遠足】_c0212604_06014245.jpeg
そこからさらにしばらく歩くと、両側に古い町並みが見えてきます。いろんなお店にリニュアルされていますが、どうも水曜が定休日の店も多い感じでした。芋を使ったお菓子が多いのですが、お菓子にあまり興味ないワタシなので、かなり素通りしちゃいました。(;・∀・)
【青春18きっぷ1回目】小江戸・川越を初めて歩いた!【遠足】_c0212604_06030418.jpeg
レトロな建物ですね。「江戸」じゃないけど、カワイイ。
【青春18きっぷ1回目】小江戸・川越を初めて歩いた!【遠足】_c0212604_06033581.jpeg
そしてかなり歩いたところに、このランドマークがあります。この前で芋けんぴをバリバリ食っている若者のグループが何組かいました。その横を「ほら、アタシもう入歯でしょ?ああいうのはムリなのよ」とお婆さんが話ながら歩いていました。^^
【青春18きっぷ1回目】小江戸・川越を初めて歩いた!【遠足】_c0212604_06094988.jpeg
スタバも街並みに溶け込むデザインと色合いで、ステキですね。多くの方が、この前で写真を撮ってましたよ。
【青春18きっぷ1回目】小江戸・川越を初めて歩いた!【遠足】_c0212604_06050022.jpeg
赤いポスト。
【青春18きっぷ1回目】小江戸・川越を初めて歩いた!【遠足】_c0212604_06105490.jpeg
重厚な蔵の建物。すごい重量感。
【青春18きっぷ1回目】小江戸・川越を初めて歩いた!【遠足】_c0212604_06115340.jpeg
川越大師 喜多院です。(HPはコチラ⇒★
【青春18きっぷ1回目】小江戸・川越を初めて歩いた!【遠足】_c0212604_06135567.jpeg
拝観しました。庭がステキです。(室内は撮影禁止なので、庭だけ…^^)家光誕生の間や、春日局の化粧部屋とか、移築されていて、見ることができます。実際に遊んだ木馬が、小さいのに本物の鐙が付けらていてびっくりした。(そこ!?)
【青春18きっぷ1回目】小江戸・川越を初めて歩いた!【遠足】_c0212604_06142146.jpeg
春の陽射しだねーーー。
【青春18きっぷ1回目】小江戸・川越を初めて歩いた!【遠足】_c0212604_06145608.jpeg
五百羅漢。一部工事中でしたが、どの顔も違っていて、話をしているようでした。夜中に、歩き回っていそうな感じに見えましたよ!!
【青春18きっぷ1回目】小江戸・川越を初めて歩いた!【遠足】_c0212604_06155816.jpeg
駄菓子やさんとか、カフェ、お土産屋さん、たくさんありました。ただ、歩き回るだけでも、楽しい雰囲気の場所でした。街中には地図で位置を示す表示も何か所かあり、観光客向けのトイレも何か所も見たので、安心して観光できますね!日陰があまりないので、たぶん夏は、駅から歩くのは、キツイと思いました。(笑)

いろいろ教えてくれた後輩によると「観光シーズンじゃない冬の方が好きなんです」とのこと。この日も、観光客は多くはなかったので、ゆっくりした気分で、観てまわれました。


今日は寒そうです!!
防寒に気を付けて、出勤しましょうぞ!

Commented by miimimi at 2022-03-18 12:02
わたしも前回の記事の花手水を見た後にそちらへ行きました♪
わたしが訪れた日は平日の、それも雨でしたし、夕方でしたので早々にお店が閉まってて…(汗)
確か五時くらい…早くに閉まったのか定休日だったのか…。
喜多院、春の日差しで素敵!
お店が開いている時間にもう一度訪れたいです(笑)
Commented by lovehorse at 2022-03-18 21:55
mimiさん、
拝見してましたよ!とてもキレイでした!
お写真のウデも素晴らしくて、感動しました!^^
水曜はお休みのお店が多そうでしたよ。
ワタシは、まんぼう中だったので、COEDOビールも
飲めなくて、残念でした。(←そこ!?)

by lovehorse | 2022-03-18 07:30 | 散歩 | Comments(2)

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse