人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今、手の中にある「幸せ」。

いつからでしょうね。
多くの人が、「今」この瞬間を楽しむよりも、「先」を心配するようになったのは。

「このままだと、将来困りますね」
「勉強しないと、いい人生が送れないぞ」
「ここで頑張らないと、評価が下がりますよ」
「貯金しないと、老後に路頭に迷うかも」
今、手の中にある「幸せ」。_c0212604_07561301.jpg
生きているだけで、日々、誰かに脅迫されているみたい。
もちろん、それで成長する面もあるけれど。
そんな中で生きていると、つい、自分のマイナス面に目が行ってしまう癖がつく。

   *   *   *
たとえ70点でも、今自分が出来ていることがある。
振り返ってみると、自分が一生懸命進んできた道がある。
空を見上げると、青空が広がっている。

ときどきは、手持ちの「今」を、十分に楽しんで、生きる幸せを味わおう。
その方が、人生の「幸せ合計点」は高くなる!!



今週も、ゲンキイチバンで!!
(^_-)-☆

Commented by michikusajinsei at 2022-02-21 21:34
そうですよね。

サッカーの代表チームのような場合は時として瞬間的に完璧なチームというものが生まれたりしますが、個人の場合、能力やタイミングの限界と制約で全てが整った完璧な時間なんて訪れませんよね。

マルチで思い立ったら並行して色々と手を付ける、その瞬間を味わう、そして仕事の成績なら別ですが、個人の行いであれば、たとえ勉強みたいなものでも結果に点数をつけないって感じでしょうか。

Commented by lovehorse at 2022-02-22 08:05
michikusajinseiさん、
ん?サッカーチーム?…ってなかなか想像できんけど。
ここで言いたかったのは、今出来てていることがたくさん
あるのに、それに注目せず「まだ出来てない事」について
過剰に不安がるのが現代人だなと思うんです。
まだ来てもない将来に備えるあまり、今の幸せを十分に
味わってないんじゃないか?というのが、ワタシの懸念です。
Commented by SSD at 2022-02-22 11:25 x
lovehorseさんの論はなかなかの確率で私のツボでコメントしたくなります(笑)
これって今の低経済成長とスーパー長期デフレから皆が「明日はもっと良い日になる」「日本の未来は明るい」って誰も思えないからなのかな…と思ってます。某政治家だけでなく自分も含めて我が身が一番大事で国の事や世界のことなんて… なんか論点ズレてしまいましたね…
Commented by lovehorse at 2022-02-22 16:18
SDDさん、
明日が今日より良くなると思えない…。
イヤだよね〜。希望が持てないっていうかさー。

子どもも大人も、先々のために頑張り過ぎて、
今を楽しめてないんじゃないか?…って感じる
ことが近頃続いてね。いつも誰かに追い立てら
れてるような人が多い気がしてね。

by lovehorse | 2022-02-21 08:19 | 食い物以外 | Comments(4)

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse