人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大糸線

JRで採算の合わなすぎる路線を廃止して、バス運行にする…みたいなニュースを見ました。
大糸線を使って学校へ通う高校生のインタビューなど出ていましたが、こうして採算が合わないからと言って廃止してもいいんでしょうか?鉄道は、大事なインフラなので、地方が活性化するためにも、必要なのでは?と思うけど、それって素人考えなのかな?

2016年の9月に、大糸線で糸魚川まで行きました。
大糸線_c0212604_08144138.jpeg
糸魚川駅にはこんな展示もありました。
大糸線_c0212604_08141473.jpeg
大糸線が、万が一、廃線になったら残念すぎるし、ワタシもゲンキなうちに乗りに行きたいと思って、春の青春18きっぷでいけないか?と思っています。昨日からああでもない、こうでもない…と、青春18きっぷのルートを考えてますが、南小谷で待ち時間が1時間以上!!とかになる時間もあって、「じゃあ、南小谷で飲めばいいんじゃね?」と思って検索するも、なんと駅前には何もない!!Σ(゚Д゚) あら。どうしましょ。

その1本前だと、メッチャ早い電車で地元を出ないといけないし、こんどは糸魚川に13時台に着いちゃう。(その後は15:45で、南小谷で1時間以上の待ちがある)
大糸線_c0212604_08145903.jpeg
そう言えば、リゾートビューふるさとで、南小谷まで行くとややこしいことになるので、穂高で降りたこともあったなぁ。

どうしよう!?もうちょっと悩もうと思います。
でも、こういうの考えるのが、楽しいんですよね。ま、妄想…ってヤツ。
(*´艸`*)


今日は腕は痛くて少しだるい以外は、特に何も不具合はないので、普通に仕事しようと思います。
皆さま良い一日を!!

Commented by una at 2022-02-16 00:31 x
ええーっ、大糸線が廃線になってしまうかも知れないんですか?
5年前,当時あった新宿発の「ムーンライト信州」で乗り継いで糸魚川まで行きましたよ。北アルプスの雪山が見えて感動でした。今はムーンライト系も全滅したし、寂しいですね。
三セクが増えたし夜行快速もないし18きっぷで行ける所も限られて来た…というか18きっぷ自体の存続も危ぶまれるような状態になってきましたね(´;ω;`) まぁ鉄道会社にとってはお金を落とす客ではありませんが…
ただ仰る通りそうなると「ここに行くのやめとこうか」ってなっちゃうんですよ…線路で繋がってるって大事ですよね。

それはさておき、春の18きっぷ私も使いたいな~と思っております。lovehorseさんはどのように使うのかな?妄想鉄楽しいですよね~フフフ。
Commented by michikusajinsei at 2022-02-16 06:54
個人的にはとても残念ですが来るべき時が来たということかもしれません。新幹線と駅前不動産の収益でなんとかローカル線を維持していたが、それがコロナ禍と今後の旅客見通しで維持できないという判断になったんだと思います。鉄道は大事なインフラですが上場している株式会社ですから儲けを求められる立場で苦しいのだと思います。

自分にできることといえば、割引切符を使わずになるべくその土地の路線で切符を買って売り上げに貢献することかなと思っています。懐には厳しいですがね(苦笑)。
Commented by lovehorse at 2022-02-16 08:33
unaさん、
なんか、ニュースでやっててたまたま見たの。( ノД`)
南小谷から糸魚川までは、1日50人くらいしか乗客がいない
とか言ってました。時刻表を見たら、すごく使い勝手が悪くて、
そこを通ろうとすると、他のスケジュールを工夫しないと
いけない感じです。

でも18きっぷの予定を考えるのは、楽しい!!
妄想するだけで楽しい。よね!(゚∀゚)
Commented by lovehorse at 2022-02-16 08:40
michikusajinseiさん、
来るべきときが来た…って感じですか。
交通機関がなくなると、余計に限界集落が増えないで
しょうかね?これは、国策レベルで考えて欲しいです。
国を地方をどうして行きたいのか?

ワタシは安い切符じゃないと、いけないですが(笑)、
せめて青春18きっぷで、乗降客のカウント1として。
ガンバロウと思います!^^
by lovehorse | 2022-02-15 08:27 | 乗り鉄☆飲み鉄 | Comments(4)

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse
カレンダー