人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【新年に吠える】2022は、日本を良くしたいよね!

【新年に吠える】2022は、日本を良くしたいよね!_c0212604_08314055.jpg
新年から、ウザいと思う人もいると思う。
貴方が特権階級だったら、スキップしてください。(以下はワタシの私的な意見なので、悪しからず)

貴方がお子さんをお持ちなら、ぜひ自分事として考えてほしい。

そこそこ今の生活が安定しているから大丈夫…!…なんて思わないでほしい。

平和ボケしてはだめです。社会は数年で変わるんです。コロナでわかったよね。コロナで、みんなの気持ちは右に左に揺れ動いた。社会の歪みもよく見えた。日本の政治のダメさ加減もよく分かった。そんな2021だった。

個人の小さな物語は、全体の大きな物語にかき消された。
今でも、何も解決なんかされてないと感じる。

日本はどうなっていくのか?

ずっと考えていたんだけど、やはり日本って「全体主義になりやすい国」…つまり、そういう国民性なんじゃないか?と思えてなりません。同調圧力に弱く、自分の不満や不安を、他の人との流れに合流して「あいつが悪い」「だから◯◯は」…と、他の人と一緒に攻撃していく。攻撃することで、自分を正当化する。


もうずいぶん前に放映されたドラマで「女王の教室」ってのがあったらしい。
ワタシは観てないんだけどさ。すごい今のことを言ってるみたいだよ!!
動画の、セリフを再現すると、以下のようになります。

ーーーーー
いい加減、目覚めなさい。日本という国は、そういう特権階級の人たちが、楽しく、幸せに暮らせるように、あなたたち凡人が、安い給料で働き、高い税金を払うことで、成り立っているんです。そういう特権階級の人たちが、あなたたちに何を望んでいるか知ってる?今のままずーっと愚かでいてくれればいいの。世の中のしくみや、不公平なんかに気づかず、テレビや漫画でもぼーっと見て何も考えず、会社に入ったら、上司の言うことを大人しく聞いて、戦争が始まったら、真っ先に危険な所に行って戦ってくればいいの。
ーーーーー

大事な仕事なのに、安い給料で、でも、税金はものすごく高くて。(←退職者の実感)
こんな寒い年末に、
・西の方では「知事の筋トレに、キャー!」という報道がされ、
・東の方では「炊き出しの手伝いをする議員」のことは、ごく少数しか知らない。
つまり、メディアは国のお抱え「広報」となってしまって。インチキな人達を、そう見えないように報道して、印象操作している。

なさけない。
メディアって何なのか?
…すでに、考える若者もいなくなったんだろうか?単にワタシが古いだけなのか?


今のままだと、次の世代に良い日本を残せない。

乗り鉄してたら、ウツクシイ日本を、マジ実感できたよ。なのになぜ…。

この日本をよくしてくために、アナタができることは何ですか?
小さな力でも、集まれば、大きくなります。
そう思うことで、ワタシも希望を持てます。

ワタシは長くは生きないけど。次の世代にこんな社会を残したのか?と思いたくない。こんな気持ちで死ねないです。


平和も自由も、タダじゃない。
努力し続けないと、手にできないものなんです。

Commented by yunko_life at 2022-01-02 08:57
正月前に会った息子は、結婚もしないし家も買わないとなんか宣言していました。
自分の好きなように暮らしたいからみたいだけど。家族を持つってことに何も幸せが見出せない感じと言ってました。
昨日、「相棒」でおばあちゃんと2人暮らしの子が、メインの役柄で自分の未来も諦めていて、それは自己責任だと思っているというのがベースにあったんですがどんなうちの子も平等に教育を受けられる国に〜とか言ってましたよね。
これからの未来は死んでっちゃう私達とかじゃないし、人口は減るし、未来に役立つ事をやって欲しいと願ってやまないのです。
去年の夏のオリンピック、感動できたから、これでいいよね!みたいになってたのが、とても気になっています。総括ってしてくれてるんでしょうか。わたしが見てないだけなのかしら。

Commented by ぺろたん at 2022-01-02 11:13 x
私も吠えていこうと思います‼️‼️
Commented by f96p3llxu1 at 2022-01-02 12:23
こんにちは。

新たな年が幕を開けました。
良い年になります様に。
今年も宜しくお願い致します。

本来、国民の声が反映されるべき衆議院選挙では野党に投票した国民の意見が反映されることはなく、岸田氏が聞いているのは与党に投票した民の声ばかり。
今年は参議院選挙が控えていますが、先の衆議院選挙の顛末と結果を見るにつけ、与党の抑止力たる野党の頼りなさが目につきます。
一部の政権中枢に跋扈する一部の好戦派―憲法改悪派の恣意的な思惑によって76年もの間継続されてきた恒久平和の概念が覆されてはたまりません。
Commented by lovehorse at 2022-01-02 15:27
yunkoさん、
うちの娘も「結婚するメリットって感じられない」と昔(笑)、
言ってました。ま、そんな人生もあるのかな?と今は
思いますが、昭和のときの価値観とは違うのかもですね。

でも、結婚したくても、できない人もいる。
ヤングケアラーの人もそうだし、ワーキングプアから
抜け出せない人もいる。この社会のひずみを国のリーダーは
「しっかり取り組んでいくつもりです」というばかりで、具体策ほぼナシ。

オリンピックでは、ぼったくられ「良かったよね」はないだろ!?
…って思います。(笑)
失礼しました。
Commented by lovehorse at 2022-01-02 15:28
ぺろたんさん、
そうです。大人しくしていたら、自由もなくなります!!
(`・ω・´)ゞ
Commented by lovehorse at 2022-01-02 15:42
fly97さん、
ほんと!良い年になりますように。
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。
(ワタシは「酔い年」を迎えております…)

「平和と自由」が、こんなに早く危機にさらされるとは。

去年の選挙は、ほんとうに失敗だったと思います。
野党は何をしたいのか、途中から分からなくなったし。
与党の2軍のような野党が、やたら宣伝上手いし。

改憲で、言論の自由が奪われるのが一番イヤです。
18歳から選挙に行ける世の中、もっと真実を知る力、
考える力を養う教育が必要だと思います。
現状では難しいのだろうな…。(´・ω・`)
by lovehorse | 2022-01-02 08:33 | 食い物以外 | Comments(6)

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31