人気ブログランキング | 話題のタグを見る

線路を見ると希望を感じる。

鉄道好きの友人が、昨日送ってくれた線路の写真です。
(勝手に使った。スマン!)

今、友人は、青春18きっぷで旅に出ているとのこと。
メールの文面より、この線路は八戸線か三陸鉄道のどこかだと思うけど、詳しくは不明です。

線路って、眺めていると、なんかいい気分になるんです。なんでやろ?…と考えました。
線路を見ると希望を感じる。_c0212604_06590610.jpeg
線路は先に続いていて、自分が乗っている車両を運んでくれるから、「希望」を感じるんじゃないかな?…と思いました。

しかも、その線路は、たくさんの人に支えられて「安全であること」を、保っているわけですよね。だから安心して乗り鉄ができる。^^

たくさんの方が、あんなに長い、日本国中の線路を、日々チェックして、不具合があれば、補修しているんですよね。いつも意識してなかったんだけど、よく考えたら、それって、すごくないですか?日本中にどんだけ線路があるか?地図を見たら、すごいよ。メッチャ長いよ~。

鉄道だけじゃない。いつもは意識してないけど、いろんな仕事をする多くの人に支えられて、ワタシたちの生活は成り立っている。そうイメージするだけでも、なんか希望を感じます!!


クリスマスイブの今夜も、お仕事の方もいらっしゃる。
凍えないように、お気をつけて、頑張ってくださいね!!

Commented by K at 2021-12-25 10:49 x
あっという間に年の瀬ですね〜。
今年も、海外へは行けないので、
先日は農業の片付け合間に青春18きっぷで長野から東京まで途中下車しながら遊びに行ってきました〜。線路希望を感じますね、確かに、勝沼ぶどう郷駅では廃線を見たり、ぶどう畑のまわりをぐるぐる、甲府駅や高尾駅などなど。鈍行に乗って景色を見ると、色々と発見はありました。
Commented by lovehorse at 2021-12-26 07:07
Kちゃん、
ほんと海外に行けないのは辛いですよね!
青春18きっぷワタシも今シーズン買いましたよ。
勝沼ぶどう郷の廃線、入れましたか?
ワタシが行ったときは、コロナで閉鎖されていて、
外からしか見られんかった。

この写真は青春18きっぷで北の方へ行かれたNJさん
から送って頂いたものです。^^
Commented by K at 2021-12-29 21:55 x
廃線というかトンネルは、閉鎖されていたので、みてちょっとだけ線路に入っただけでした。

たまには、18切符でノンビリよかったてます。でも、海外に行きたいでーす
Commented by lovehorse at 2021-12-30 01:40
Kちゃん、
そっか〜ワタシが行った時と同じ状況だったのね。
あの中入ってみたいよね!(^^)
飯田線乗りながら、この辺のあっちかなー?とか
思ってました。イイ景色でした。
鉄道は、この寒波で色々大変ですよね。
by lovehorse | 2021-12-24 07:36 | 乗り鉄☆飲み鉄 | Comments(4)

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse