人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おやすみ丹沢★いよいよ残り10日か…。

今年も後10日になってしまいましたね。
今日は午後、2時間くらい寝ましたよ。でも、お昼食べた後に、アマゾンプライムで「仮面病棟」って映画?も、みました。Yorozuさんのレポを拝見して、観てみたいな…と思ったんです。面白かったです。坂口健太郎がちょっとだけ、好きなのもあるけど…。(;・∀・)

お月さまを撮ろうと思って、ベランダに出たけど、ベランダからは方向的に見えなかった。今日はうっすら雲がかかっているみたいです。
おやすみ丹沢★いよいよ残り10日か…。_c0212604_19585738.jpeg
ところで。(以下はワタシの私見なので、あしからず)

近ごろのさまざまなニュースとかを見ていると、この国には、もはや「先進国」とは言えないな…と思います。
OECD加盟国の中で、労働生産性が38国中28位だって。1970年以降で最低なんだって。

「もはや戦後ではない!」と、時の首相が言い放った時代に生まれたワタシ。
日本経済を立て直すために、お父さんたちはメッチャ仕事してさ。土日も接待で父の顔なんかほぼ見てなかった。でもその分、経済は右肩上がりだったから、ムードは意気揚々だった。「うちもカラーTV買ったんだ!」とか、学校で、言っちゃたりしてね。^^

ワタシが社会人になった頃は、「Japan as Number One」みたいな本も出て、リゲイン飲んで24時間頑張った。それでも、それに見合った報酬を貰えた。

今って、どうなん?
気が付いたら、貧困線以下の年収の世帯が、かなりの割合になってしまい、「こども食堂」が世の中に必要な状況になっている。ここから人々の生活が、上向くような気がしない。(現政権下では)


ちょっと話は違うけど。
少子高齢化で人口動態がこうなったのも、政策がスットコドッコイだったからだと思っています。「男は外で働き、女はそれを支えるものだ」とワタシも父に教えられてきました。この構造は、途中で方針転換すべきだったと思います。若い人でも、単身家庭でも、安心して子育てしながら働ける環境を整えるべきだった。そこに投資すれば、少子化にはならなかったと思う。

今でも「子育ては女の仕事。仕事したいんだったら、両方やれよ」という圧を感じてしまう。働くことが、女のワガママみたいに思われていた時代があった。そして今もその価値観は世の中にも残っているし、ジイサン政治家たちは「女が社会にしゃしゃり出て来るのはワガママだ。育児も介護も女がやれ!」と強く思っていると思う。(ときどきボロッと失言するジイサンもいますね)


そして、また話しは違うけど、今の、不誠実な政治に、強い嫌悪感を感じます。
GDPの数字に関わる統計がねつ造されていたり、森友訴訟をお金で終わらせて真実を隠匿しようとしたり。なんですか!?もう民主主義国家の体をなしてないじゃないですか。「ふざけんな!」とワタシも言いたいです。

オリンピックでは弁当を景気よく大量に廃棄したくせに、なんで使い道のないアベノマスクを、高い倉庫代を税金から出して保管してるんですか?さっさと捨てるかどうにかしてください。あとさ、中途半端な使えないアプリとか、高い金出して作るんじゃねぇよ!
あらっ、血圧があがっちゃったわ…。


この辺で今日はやめます。(笑)
みなさま、お疲れさまです!!

Commented by cenestpasrien at 2021-12-20 22:23
全く同感です
先進国なんて恥ずかしくて言えません 
先日、大卒社会人一年生の娘の給料が30年以上前のワタシの給料とほぼ同じと知って愕然としました
あっちにもこっちにもいい顔して、後世のことは考えずにお金をばら撒いていて、一体これからの日本はどうなっちゃうのでしょうか?

Commented by flowerayumi_b05 at 2021-12-20 22:42
こんばんは。昨日今日は月が大きくてオレンジですごく綺麗でした!寒くて空気が澄んでますね。

将来のこと、考える度に不安しかないです。どうすれば、、なにかできることはないか、、考えてます。日本がこんなにダメな国だって知らずにいました。悲しいけどコロナがきっかけで現実がみえてきました。 知れて良かったのかもしれません。
政治家は税金を自分のお金と思っていないので、無駄遣いできるんですよね。自分のお財布と考えてみて下さい!と言いたいです。
Commented by lovehorse at 2021-12-21 07:46
すねぱりあんさん、
おはようございます。
そろそろ○○首脳会議とかに呼ばれなくなっちゃう
かもしれないですね…。給与もあがりませんよね。
アベノミクスの責任はだれが取るのでしょうか?
…国民なんでしょうね…。まったく!
Commented by lovehorse at 2021-12-21 07:51
ayumiさん、
月がキレイでしたよね。コールドムーン。
国を良くして行くための政治なのに、その当事者意識を
持っている政治家はごく少数…。情けないです。
ねつ造、隠匿、利権、情報操作。そんなことばかり。
子どもたちに良い未来を残してあげられないのでは?
そんな気持ちになってしまいます。(´・ω・`)
Commented by どんどん渕 at 2021-12-21 09:35 x
インチキ民主主義なんて言うとまずいけど、やりたい放題の一強政治に、これまた鈍感な世の中を見ると。。。
ひょんなことからブルネイ・ダルサラームという国を良く知ってるのですが、この国を見ていると「あながち独裁も悪くないな。」と思うようになってきました。
誰かが、「明るい北朝鮮」とか言ってましたけど。
Commented by lovehorse at 2021-12-21 17:14
どんどん渕さん、
いや、まずくないと思う!(`・ω・´)ゞ
インチキ民主主義!イカサマ政権です!
近ごろ一番ダメなのは危機感のない国民だという気が
してきました…。(´・ω・`)

シンガポールも「明るい北朝鮮」と言われてましたが、
首相の演説聞いたら、日本と格が違うよ…。
現政権下での日本のリーダーは、ダメだと思う。
でんでん。
by lovehorse | 2021-12-20 21:15 | 食い物以外 | Comments(6)

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse