人気ブログランキング | 話題のタグを見る

謝甜記 貮号店*忘年会の朝宴会は粥で〆る(横浜中華街)

謝甜記 貮号店。さすがに朝粥のメニューは豊富です。
娘は、前回はいろいろ入っている「ういかゆ」を頼んでましたが、今回は「ピータン粥」が良いというので、普通サイズ(中椀は小さいサイズ)を1つ頼んで、ワタシも少し貰うことにしました。
謝甜記 貮号店*忘年会の朝宴会は粥で〆る(横浜中華街)_c0212604_06313885.jpeg
なぜ店の前にサンタクロース??といつも思うけど、今は季節だから違和感がないね。(笑)
謝甜記 貮号店*忘年会の朝宴会は粥で〆る(横浜中華街)_c0212604_06405467.jpeg
ワタシはお粥より、紹興酒に目が行ってしまう。瓶出しの250mlを頼んだ。
謝甜記 貮号店*忘年会の朝宴会は粥で〆る(横浜中華街)_c0212604_06315227.jpeg
で、アテですが、コチラのメニューに釘付け!!「にんにく革命」って、なんなのよ!?それとハチノスの黒豆炒め…って、好きなものの大集合じゃん!?迷わず頼んだ。(もちろん小さい方ね)
謝甜記 貮号店*忘年会の朝宴会は粥で〆る(横浜中華街)_c0212604_06321058.jpeg
お粥が来ました。結構量があります。女子は食えないと思う。中椀がお勧めです。
謝甜記 貮号店*忘年会の朝宴会は粥で〆る(横浜中華街)_c0212604_06323536.jpeg
中から具がたくさん出てきます。いいですねー。
謝甜記 貮号店*忘年会の朝宴会は粥で〆る(横浜中華街)_c0212604_06344585.jpeg
ワタシも貰いました。オイシイ。
謝甜記 貮号店*忘年会の朝宴会は粥で〆る(横浜中華街)_c0212604_06350653.jpeg
でも、ワタシのメインは、コチラですよ。
謝甜記 貮号店*忘年会の朝宴会は粥で〆る(横浜中華街)_c0212604_06352685.jpeg
おおお!このにんにくとハチノスの黒豆炒め、メッチャ美味しそう!ハチノスはプリプリで適度な弾力があり、柔らかく、黒豆のカタチが残る黒豆ソースは、味わい深くて、ほんと美味しい。もう紹興酒とベストマリアージュですよ!!にんにくは、ほとんど臭いがしない。(いやマジな話)この野菜なに?ってカンジでした。シャキシャキの薄切りだったんですけどね。
謝甜記 貮号店*忘年会の朝宴会は粥で〆る(横浜中華街)_c0212604_06354755.jpeg
ホタテ貝の辛み炒めはお野菜やキノコもたくさん入っていて、結構辛い。味の変化ができたので、「にんにく革命」とコレを頼んで正解だったと思ったよ!
謝甜記 貮号店*忘年会の朝宴会は粥で〆る(横浜中華街)_c0212604_06355803.jpeg
小皿に盛り付けました。こんな感じです。
謝甜記 貮号店*忘年会の朝宴会は粥で〆る(横浜中華街)_c0212604_06362162.jpeg
娘はダメ押しで、杏仁豆腐を頼んでました。抹茶味のゼリー入りです。デザートはこれ以外売り切れでした。
謝甜記 貮号店*忘年会の朝宴会は粥で〆る(横浜中華街)_c0212604_06364271.jpeg
なんだか、朝から大宴会となりました。
この宴会終了は10時半くらいだったのですが、外には10人弱の行列が出来てました。出張ついでのリーマンらしき団体や家族連れカップルなど。みなさん朝粥を求めていらっしゃるのでしょうか?朝から飲めるし、料理もいろいろあるので、いい店だと思います。

「もう、馬さんの店、行ける胃袋がないね…」と2人とも、ここで終了することになりました。
いやー、胃が疲れた忘年会でした。


さて、昨夜はグッタリしすぎて夜ごはん食べなかったので、今日は何を食べるか、妄想してます。あれっ?すっかり胃袋は回復したみたい?(;・∀・)


今日も良い日でありますように!!
気を付けていってらっしゃーい!

Commented by conpoy at 2021-12-10 08:24
あぁ・・・ 私、中華に目が無いんです(>_<)美味しそ~ぅぅぅ!

今日のランチは絶対中華にします!!
Commented by Sasa at 2021-12-10 08:29 x
ご無沙汰していますが、お元気でいらっしゃいますか。
楽しみにいろいろな記事を拝見しています😊
ちょうど来週に中華街に娘と行こうと思うので
ぜひぜひ参考にさせていただきます!!
中華街の記事を遡ってチェックしてお店を選んでおります(^-^)
どれも美味しそうで…
そういえば先日ベドックの肉まん屋さんの夢を見ましたよ。
いつかご一緒できたらいいなと、将来の私の楽しみにさせていただいてます😊
その前に何か都内で美味しいエスニック があったら、ご一緒できたら嬉しいです。
Commented by yunko_life at 2021-12-10 08:46
山手に家がある!という同級生が連れてってくれて、ここのお粥を初めて食べました。
和風の白がゆが大っ嫌いだったので、目からウロコというか、感動しました。
サンタさんはサンタさんみたいに人気が出ますようにと言うことと前に何かで読みました。
(ほんとかどうか分からないけれども。)
Commented by piiko45 at 2021-12-10 17:12
朝から紹興酒♪
この料理なら必須ですね!
Commented by lovehorse at 2021-12-10 23:49
conpoyさん、
中華、オイシイですよね!!
お粥以外もメニューが豊富でよかったです。
ランチ中華でしたか?^^
Commented by lovehorse at 2021-12-10 23:51
Sasaさん、
美味しそうな食べ歩きはインスタで拝見してますよ!
もうお嬢さんも大きくなったのでしょうねぇー。
中華街もだいぶ昼間は人が多くなってました!!
楽しんできてくださいね。

べドックの肉まんやさん、マジ元気か気になります。
いつか、シンガポールに行きましょうぞ!!
早くそんな日が来たらいいよね…。
Commented by lovehorse at 2021-12-10 23:54
yunkoさん、
人気が出るようにサンタさんだったのですね!
たしかに、この店は人気ですよね。
同級生の方、いい所にお住まいですね!!

シンガポールのマックスウエルの粥の店、元気なの
でしょうかね…。あの仏頂面が懐かしい。(笑)
Commented by lovehorse at 2021-12-10 23:58
ぴ〜こさん、
この料理なら必須ですよね!!紹興酒。
朝だからビールかな?とも、思ったのですが、
帰りの電車でトイレに行きたくなったらイヤ
だから紹興酒にしておきました!(;・∀・)
Commented by やよい at 2021-12-11 12:11 x
初めまして
ブログ村からです
突然コメント失礼します!

横浜中華街人通り少ないって聞いたんですがどうでしたでしょうか
朝粥、前からやりたかったんですがここ見てすごく食べたくなりました🥰
いいお店の情報ありがとうございます
Commented by lovehorse at 2021-12-11 18:29
やよいさん、
はじめまして!!
そして、コメントありがとうございます〜。

中華街は焼き小籠包とかの、食べ歩きできるお店には
昼間は修学旅行客や、団体さんもいらっしゃって、
そこそこ混んでいます。(人は戻った!と娘と話しました)
でも、夜は結構空いています。ま、前からそうだった
気もするので、やはり人はある程度戻った!と言える
と思いますよ。楽しんでくださいネ!(^_-)-☆
Commented by やよい at 2021-12-13 14:30 x
ゆったりするなら夜が狙いめなんですね!
ご丁寧にありがとうございます✨

また美味しそうなブログ楽しみにしております😊

Commented by lovehorse at 2021-12-13 22:26
やよいさん、
かえって夜は寂しいかもです。中華街。(笑)
好きなお店が見つかるとイイですね!(^^)
by lovehorse | 2021-12-10 07:04 | 誰かと呑み | Comments(12)

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse