人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうか…これが「草加せんべい」なのか …!

せんべいネタが続いてすみません。(笑)

先日一緒にランチした、前の会社の後輩女子が、お土産にくれたのが「草加せんべい」。
もう何度も何度も「草加せんべい」って耳にしたことあるんだけど、実際に食ったことはなかったかもしれない。改めて、頂いた草加せんべいを、有り難く味わうことにした。
そうか…これが「草加せんべい」なのか …!_c0212604_08390508.jpeg
大きい!
分厚い!噛み応え十分!(10年後は食えないのかもな…)

これが、草加せんべいなのね!草加せんべいは昔、草加が米どころで、農家があまった米を煎餅にして売ったことから、名産品になったそうです。

食べ甲斐があって、美味しかったよ。
ご馳走さまでしたー!


ところで。
喪中はがきが届く季節になりましたよね。
ワタシより年齢が下の人から、親が亡くなった…というようなお知らせが多く届いています。だんだんと、親が亡くなる世代が、自分よりも下になってきて、時の流れを感じました。ちょっと微妙な気持ちです。


今日は月末なので、朝から報告書書いたり、勤怠しめたり、忙しいカンジでしたが、9時前に終わったので(笑)、もう一回寝ようと思います。まだ風邪気味が治らないし。くしゃみはどうも風邪なのかな?という気がしてきました。オットも今日はお休みなので、昨夜は「散歩へ行こう」などと言っていたのですが、なんか現実的じゃない気分です。アカンなー。オレ


皆さんは頑張ってネ!!(←他人事スマソ)

Commented by una at 2021-12-01 10:55 x
そうか(笑)、他の地域の方々にとっては珍しい煎餅なんですね~!
私は小さい頃から煎餅といえばこの、固くて分厚くてしょっぱいヤツだと思ってました(^^; 常に家に何らかの草加せんべいがあって、甘いものが欲しいのに戸棚を開けると「煎餅しかない…」と落胆することしばしば(笑)
Commented by lovehorse at 2021-12-01 12:27
unaさん、
そうかー!(笑)
unaさんは地元なのですね?新幹線の中のお土産で
「そうかせんべいー」ってお姉さんが言っているのを
よく聴いていたけど、実際に買ったこともなかったんです。
すごくしっかりしていて食べ応えありますね!
おいしかったっす。
Commented by tod at 2021-12-01 23:26 x
違います…

現在広く市販されている草加せんべいは
一般ウケするように柔らかく作ったもので
本当の草加せんべいはお茶に数分
沈めて柔らかくしたり
砕いて口の中に入れ、唾液で
柔らかくしないと食べれない
かたーーいモノなので…

現在で作っている店舗はごく一部で
基本受注生産しかしていないので
市外の方ではまず入手できないかと
Commented by lovehorse at 2021-12-02 07:26
todさん、
へー!そうなんですか?!
本物はもっともっと硬いのですね。
十分、これでも硬いと思ったので、想像がつかない
けど、お茶に浸してたべるんだ!
もしかして、そのまま齧ったら歯が折れる??かもですね。

例えば、どんなお店で受注生産されているんでしょう?
いつか、行くこともあるかもしれないので、よかったら
教えてくださいませ!!^^
by lovehorse | 2021-11-30 08:56 | おやつ | Comments(4)

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse