人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K先生 またいつか。

悲しい朝です。

昨日来た郵便をオットが机の上に置いていたのですが、その中にK先生が10月下旬にお亡くなりになった…というお知らせのはがきがありました。( ノД`)
K先生 またいつか。_c0212604_07200893.jpeg
2016年も暮れそうなころ。
乗り鉄の真似事を始めた頃です。新潟に向かう途中に、若い頃、会社でお世話になった、K先生が住む長岡駅で途中下車して、先生とランチしました。(そのときのレポはコチラ⇒★

子どもの頃、次男坊だから、よその家に奉公に出されて、赤ちゃんを背負って小学校の廊下から、授業を聴いていた…という苦労人の先生ですが、教師になられて、その後も企業でワタシたちにもいろいろ教えてくださり、本も書かれて、全部引退してからは、長岡でカルチャースクールの先生などしながら、楽しそうに暮らしていらっしゃいました。

会社ではまじめな感じのお姿(笑)しか、見てなかったのですが、長岡駅で2016年にお会いした時は、ロン毛!で、ちょっと洒落たスカーフ巻いてさ、生徒さんにも大人気で、自由で、楽しそうだった。人生を完成されている感じがしました。

あれからまる5年。先生は91歳でした。
本当に前向きな「生き方」を見せて頂いた気がして、感謝しかありません。
きっと「いい人生だった」と思っていらっしゃるでしょうね。ワタシもそうなりたいです。


みんないつかはこの世から去る。
「いい人生だった」と思って去りたい。
先生、オレもがんばるゼ!
PVアクセスランキング にほんブログ村
 

Commented by sola0410 at 2021-11-04 08:25
おはようございます😃

先生と呼ばれる方々もヒトだから色々あると思う。だけど何かキラッと光るものがあって、それを生徒さん達は見ているのよねー。
光る先生を何人も持っている生徒は幸せだと思います。
Commented by lovehorse at 2021-11-04 08:49
うららさん、
おはようございます!
ほんとね。「先生」に恵まれてありがたいです。
(その割に生徒のワタシはアレですが…)
なんとなく生徒からは先生は不死身な気がしてしまう
んですよね…。また長岡で会えそうな気がして…。
Commented by YAN at 2021-11-05 13:36 x
長岡でランチしたレポ覚えてます。
なんかその時にも思ったんですよね。そういう方にで出会えるlovehorseさんって素敵だわ〜と。
とっても残念ですが、きっと先生の人生素晴らしいものだったでしょうね。わたしも前向きに生きた行きたいなと改めて思いました。なかなか難しいんですけどね、、この性格だと汗
91歳かぁ、素晴らしいですね。
Commented by lovehorse at 2021-11-05 15:41
YANさん、
覚えていてくださってありがとうございます。
先生もきっとニッコリしていらっしゃると思います!
そうやって、先生から教えて頂いた分だけ、後輩に
何か貢献せねば!と思うのですが、そこまで自分は
行けない気がしてね…。情けないです。

YANさんは十分前向きじゃないですか!?
いつも、すごい!って思っていますよん!(^_-)-☆
ワタシたちも90歳まで(いやもっと?)元気に飲んで
人生を完成させたいですよね!
by lovehorse | 2021-11-04 07:33 | 食い物以外 | Comments(4)

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse