人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おはよう丹沢★なんだかハラが立つ!

おはようございます!
今朝の丹沢は、後ろ側の高い山は見えません。厚い雲が垂れこめています。
おはよう丹沢★なんだかハラが立つ!_c0212604_07352951.jpeg
先日の日本記者クラブの党首討論会(NHKでも放送された)の中で、「選択的夫婦別姓に賛成する方!」ってことで、手を上げなかったのは、自民党だけでした。
おはよう丹沢★なんだかハラが立つ!_c0212604_06350591.jpeg
これが行われた前後?どっちか忘れたけど、TVのニュース番組2つに、岸田さんが出てきて「ほら、3人くらいお子さんがいらっしゃるご家庭だと、1人目は〇くん?2人目は▲くん?っていうふうに、苗字が違ったら変じゃないですか?だからね、その辺の議論をしているということなんですよ」のようなことを仰ってました。局が違う、どっちの番組でも、同じ内容でした。

この党首討論会では「皆さんの理解がまだ追いついてないので、議論中」のようなことを仰っていたと思います。(心の中で「理解できてないのは、自民党のお年寄り議員&そのとりまきだろう?!」と思いながら見てましたが…)

岸田さんは、安倍さんのお考えを、そのまま引き継いでいらっしゃるようですが、安倍さんは、下記のように言ってました。
おはよう丹沢★なんだかハラが立つ!_c0212604_06362452.jpeg
夫婦別姓にすると、家族が解体するそうです。こういう意味じゃなくて、日本では、すでにひとり親家庭がメチャメチャ増えて、事実上解体しかかっているのではないですか?そしてその多くが、貧困線を下回っている…。国力が弱体化している一因ではないですか?

>ワタシのカゲキな意見(゚∀゚)
事実上の父親(父親が育てることになったら母親)は、子が成人するまでは、養育費を払わねばならない(養育者が拒否した場合以外)ようにしたら、どうかと思います。払わなかったら給与を押さえるくらいの勢いで!そして事実上の父親であるかどうかわからん場合は、DNA鑑定を義務付けたらどうですか?(責任取れやゴラァ!ってことです)
父親が何等か理由で払えないときは、国が今より手厚く支援してください。長時間労働しても、生活が苦しい、子どもを進学させてあげられない、そんなケースが多いと思います。


…すみません、話がそれました。
諸外国が実現できている「選択制夫婦別姓」(←選択制なんだよ!)をどうして日本はできないか?したくない人がいるからです。特に日本会議をバックにする自民党の議員さんたち。戦前の日本に戻したいから。国民が国のために命を捨てるのがウツクシイ国なんですって。そんな中で、女は、子を産み育てる存在であり、それをよしとする、それが正しいのだ!と思っているような人が政権を握っているからです。(←ごめん、ワタシの意見です。でも、だからLGBT法案にも反対するんだと思う)


下は、日本会議のサイトにある、パンフレットです。なぜ夫婦は同じ姓であるべきか、…を説いています。
   ↓
おはよう丹沢★なんだかハラが立つ!_c0212604_06420513.jpeg
このお考えが好きな方は、これを選べばよい。イヤだったり、いろいろ都合の悪い方は別姓を選べばいい、とワタシは思います。

ちなみに九州男児のオットは、上記のような考えを「アタリマエ」と感じているとのこと。「オマエが自分の苗字を変更せねばならないとしたら、実際問題どう思うんや!?」と問い詰めたところ「・・・・イヤだ」と言ってました。その気持ちはオレだって同じだぞ!といっておきました。実生活でも、いろんな手続き(銀行口座とかさ)が煩雑で、大変だった。(会社では旧姓をずっと使ってたけどね)

これとは別件ですが。
昨日さらに腹が立つ、麻生副総裁の発言を見ました。
おはよう丹沢★なんだかハラが立つ!_c0212604_06415317.jpeg
( ゚д゚)ポカーン。
これ、ジョークを言っているような表情には見えませんが、ガチでそう思っているんでしょうか?いや、たとえジョークでも多くの人の前での演説でこんなこと言うなんて、アホなん????

ちなみに、議員の失言を集めたサイトを見つけました。⇒★ 
読み物として、バカバカしくて笑えました。麻生さんなんども変なこと言ってきたなぁと思いました。それでも投票する人が大勢いる。ちょっと絶望感です。


今日はAM中は仕事です。
みなさま、良い一日を!朝から吠えてごめんね。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
 
食べ歩き ブログランキング

Commented by rf8c9j4l at 2021-10-27 09:49
おはようございます。

思えば件の麻生氏、過去には「女性は(子供を)産む器械」と言う発言で物議を醸した人物でした。
加えて今回の「厄介道米」発言と。
失言玉手箱と言うべき、
このようなお人が政権中枢に据えらえていても、
何ら疑問を挟まない国民が多い事の方が問題の様な気がします。
添付記事を拝見しました。
失言の多さでは野党よりも目立つ与党。
それでも、自民党に投票する人が多い事実に暗澹とさせられます。日本が良くなるどころか益々閉鎖的、
先進国とは名ばかりの発展途上国。
家族の解体の元凶とされる「夫婦別姓」こそ、
男女平等の理念から真逆の論理の様に思えてきます。
Commented at 2021-10-27 10:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovehorse at 2021-10-27 14:40
Bluemoonさん、
ほんと、なめてるよね!このヒョットコ!(失礼)
ここまで国民をバカにしている人に、投票する人が
いると思うと、日本に、ガチで絶望します。
ワタシはそんなに先が長くないからいいけど、次の
世代が苦しむと思うと、心が痛いです。
今朝も、書く気が失せてましたが、それじゃイカン!と
思い直しました。男女平等とか、パキスタンの隣の
国と似たようなレベルなんでしょうね。結局…。
Commented by lovehorse at 2021-10-27 14:42
鍵コメさん、
その通りです!!ヽ(`Д´)ノ
最高裁の方々は、みんな安倍のお友達でしょうから、
ワタシはすべての人に、×をするつもりです。
by lovehorse | 2021-10-27 08:23 | 食い物以外 | Comments(4)

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse