人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おはよう丹沢★雲の多い空

おはようございます。
今朝の神奈川県北部は、微妙なお天気です。

どうも夕方から雨が降るらしい。今日はAMだけ外で仕事、明日もAMはオンラインの仕事。(明日のPMこそ芝刈りしないと、大変なことになるので、今からテルテル坊主を作ろうか考え中…)水曜もAMだけオンライン仕事。
どうも一日休まるときがないぞー。オットは昨夜も25時帰宅。倒れそう…。どうしよう…。(;・∀・)
おはよう丹沢★雲の多い空_c0212604_06513400.jpeg
選挙が近づいてきました。
ワタシは日曜が仕事なので、期日前投票します。

現政権は「お友だち人事」「利権まみれ」「アベノミクスもマスクも失敗」「Dappi疑惑」とか、いろいろ言われていますが、ワタシがこのまま現政権が継続することで、一番心配しているのは「憲法改正」です。

以下は、ワタシの私見ですので、あしからず。

自民党の改憲案は、国民から自由を奪い、何でも内閣で決められる⇒「独裁」を目指すものだとしか、思えません。「コロナ対策ができないのは改憲してないから」とか、いろいろ言い訳を言っていましたが、ワタシにはごまかしにしか聞こえません。

ちょっと前に、分かりやすい説明をTwitterから保存してあったので、それを引用します。
憲法改正したら、どうなるのか。
おはよう丹沢★雲の多い空_c0212604_06050840.jpeg
↑「緊急事態だ」と言えば、内閣だけで、法律を制定できます。それに国民は従わなければなりません。「社会秩序の混乱」(こんなことブログに書いているのも、それにあたるのかも。笑)と言えば、言論の自由は狭められてしまうと思います。

そして。
↓「基本的人権」は削除されます。
おはよう丹沢★雲の多い空_c0212604_06045950.jpeg
↓「表現の自由」は実質なくなります。「公の秩序を害する」ことだ!と言われたら、逮捕されちゃいます。何かの集会とかも、デモもできなくなります。きっと。
おはよう丹沢★雲の多い空_c0212604_05544138.jpeg
以下も、「公の秩序に反しない」…ということが書かれてますが、問題は何をもって「公の秩序に反している」と判断されるのか?ということだと思います。時間とともに、拡大解釈されていくことは、過去の歴史を振り返れば予想がつきます。
おはよう丹沢★雲の多い空_c0212604_06043027.jpeg
おはよう丹沢★雲の多い空_c0212604_06044096.jpeg
憲法は、国の運営者が暴走しないように定められたものなのに、改憲されると国民を縛るものになります。
おはよう丹沢★雲の多い空_c0212604_05513014.jpeg
改憲が目指すのは、「教育勅語」があった時代です。
国民が「国のために血を流す覚悟」(←by稲田さん)をしないといけない国です。
つまり「全体主義」を目指しているように見えます。

ーーーーーーーーーー
ちょっと別件ですが、「共産党はコワイ!危険だ!キャンペーン」が近頃、見られます。
共産主義になると、国に子どもや財産が取り上げられてしまうとか?暴力を使うとか?へー。

たとえ、共産党が政権をとっても共産主義にはならないけど、自民党が政権をとったら「全体主義」になると思います。そもそも世界を見渡しても、純粋な共産主義の国って見当たらない気がするな…。

次の世代に「言論の自由」を残したい。
全体主義が好きな人もいるでしょうが、ワタシはイヤです。


では、行ってきまーす!今週もゲンキで!

by lovehorse | 2021-10-25 07:43 | 食い物以外 | Comments(0)

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse