人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Durasの街の小さな食堂(2006年フランス)

今朝も、DropBoxから拾った写真です。

2006年の9月、フランスのDurasという街の近くでファームステイしていたとき、Durasのお城を見学に連れて行ってくれました。その帰りに連れて行ってもらった食堂です。

このスープ、洗面器のような鍋ごと出て来るのですが、素朴でお野菜一杯で、すごくないですか?
Durasの街の小さな食堂(2006年フランス)_c0212604_06204686.jpg
こんな感じの食堂で、この後、近くの道路工事をしているお兄さんたちが、ワイワイ大勢入ってきました。もう最初から、テーブルに水と赤ワインがセットしてあるんです。水と同じように、ワインも飲む!さすがフランスです。
Durasの街の小さな食堂(2006年フランス)_c0212604_06220720.jpg
次に出たのはムール貝。ソースがクリーミーで美味しかった。なんか大昔のことでも、食いもののことはよく覚えとる…。(;・∀・)
Durasの街の小さな食堂(2006年フランス)_c0212604_06235820.jpg
メインは肉とフレンチフライ。魚も選べたような記憶もありますが、全部セットだったのかもしれません。
Durasの街の小さな食堂(2006年フランス)_c0212604_06250840.jpg
ここからがフランスだなーと思うんですが、このチーズ!!こんなに食えないって!(食ったけど)
Durasの街の小さな食堂(2006年フランス)_c0212604_06260870.jpg
そして、デザートの生シュー。カワイイ。でも、もう腹は一杯。甘いものも手を抜かないのがフランス!!
Durasの街の小さな食堂(2006年フランス)_c0212604_06270029.jpg
夜はバーとしても使えるお店みたいです。お店の人も気さくで。ほんと庶民の食堂でした。
Durasの街の小さな食堂(2006年フランス)_c0212604_06275151.jpg
こんなお店です。こじんまりした、質素な外観です。
Durasの街の小さな食堂(2006年フランス)_c0212604_06284653.jpg
その日の夕方。
2006年の9月6日のことです。
ステイ先の子どもたち(小学生2人)を、スクールバスの発着所まで迎えに行きました。ブドウ畑の間を通って。
Durasの街の小さな食堂(2006年フランス)_c0212604_06291921.jpg
小学校では、給食が出るそうですが、「肉か魚か、選ぶの」だそうなんです。小学生から、日々「肉か魚か」の意思決定をする…。ビックリしました。こんな田舎の街なのに(←失礼だな)さすがフランス!と思いましたよ。

自分の意思を持つ、自分で決めることを大切にする、それは、小学生の頃からアタリマエなのですね。
Durasの街の小さな食堂(2006年フランス)_c0212604_06294164.jpg
この子たちも、もう今頃は、立派な大人になっているはず。元気でしょうか?
ワタシはお婆ちゃんになりました。(笑)


ちなみにコチラがDurasのお城です。
Castle of the Dukes of Duras 、この辺では観光スポットです。
Durasの街の小さな食堂(2006年フランス)_c0212604_06384791.jpg
Durasの街は、こんな感じです。
Durasの街の小さな食堂(2006年フランス)_c0212604_06391886.jpg
Durasはこんな位置にあります。ボルドーの地図で言うと右の方。赤い★がサンテミリオンのあるあたりです。リブールヌまでパリから電車で来ました。
Durasの街の小さな食堂(2006年フランス)_c0212604_06461563.jpg
さて、今日は休日ですが、仕事2の記録仕事が、できてないので、それをやろうと思います。


皆さま、良い週明けを!!
爽やかな秋空ですね~。(でも暑そう?)

Commented by sola0410 at 2021-10-04 08:33
おはようございます😃

いいなーファームスティ💕👍
私はボルドーに泊まり、乗馬してきました。外乗してめっちゃ楽しかったです。
ぶどう園が広がるのどかなボルドーは、食べ物も人も素敵だと思います。30年も前です。笑
Commented by lovehorse at 2021-10-04 08:55
うららさん、
おはようございます!
ワーン( ノД`) ワタシもボルドー行って馬に乗り
ぎっくり腰になって帰ってきました。
右のカテゴリの「Bordeaux2012」ってのを見て
ください!もうワタシの挫折記録…です。トホ。
Commented by YAN at 2021-10-04 11:51 x
素敵〜。
そして食堂もいいですね〜!
スイスのよくいってた食堂もそうでした。大きな器に全員分のスープが出てきて。
ただワインは置いてません笑 パンは置いてありましたけど。当たり前か。あー、いきたいな。。
そして学校でちゃんと食育がされているのですね〜。日本もしているのかもだけど、そもそも考え方違うから選択っていうのはないのかしらね。。
Commented by lovehorse at 2021-10-04 21:17
YANさん、
いいよね!こういう食堂。
パンもオイシイし。ワタシもまたこういうフランスの
地方の食堂に行きたいです!!

日本ではカタにはまるように、教育されるけど、
フランスは自分の意思を持つようも教育されるのだと、
この時思った次第です。ちがうなーと。
Commented by うさぎ at 2021-10-04 21:40 x
ワイン、シャンパン、
本場を見てみたいです。
見学に行ける日は来るんだろうか?
興味関心が、
料理からアルコールへ。
Commented by lovehorse at 2021-10-05 08:03
うさぎさん、
ワイン、シャンパンそれぞれに合うお料理を
研究するのも、面白いかもですね!
これにはこれが合う…みたいなのが、教科書に
載ってますが、「えー?ほんとかな」って
思う時もあって。ぜひ教えて頂きたいです。
(あ、簡単なヤツね。笑)
by lovehorse | 2021-10-04 06:50 | ランチ | Comments(6)

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse