人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会津武家屋敷【黙鉄の旅】9/8

9月8日(水)
宿では朝ごはんはなしにしていたので、温泉だけ浸かって、8時すぎにはチェックアウト。
11:01、会津若松発新潟行きの「快速あがの」に乗るので、その前に「会津武家屋敷」を見学しようと思って、寄りました。(会津武家屋敷のサイトはコチラです⇒★

小雨。オープンと同時に入ったので、誰もおらず、ゆっくり見学できました。
会津武家屋敷【黙鉄の旅】9/8_c0212604_05294948.jpeg
ここです!!
会津武家屋敷【黙鉄の旅】9/8_c0212604_05302505.jpeg
会津武家屋敷【黙鉄の旅】9/8_c0212604_05310244.jpeg
見学の順番は、看板に順路が書いてあるので、それに沿ってみていきます。家老屋敷から。
会津武家屋敷【黙鉄の旅】9/8_c0212604_05315743.jpeg
まずは玄関でお客さま等をお迎えするところです。
会津武家屋敷【黙鉄の旅】9/8_c0212604_05324015.jpeg
こちらは家臣の居宅だそうです。
会津武家屋敷【黙鉄の旅】9/8_c0212604_05344134.jpeg
水の力で、精米をする所です。かなり大がかりだったんですね!
会津武家屋敷【黙鉄の旅】9/8_c0212604_05395546.jpeg
こちらの武家屋敷は会津藩松平家の家臣で、代々家老職を務めた1700石の「西郷家」のものです。
慶応4年、西軍の侵攻で、最後は自決せねばならなかった一族の悲劇を再現したコーナーです。最後に詠まれた歌が展示されていました。
会津武家屋敷【黙鉄の旅】9/8_c0212604_05380702.jpeg
いきなり場面が違いますが、昔のお風呂って、入りにくそう…。
会津武家屋敷【黙鉄の旅】9/8_c0212604_05413400.jpeg
旧中畑陣屋です。
会津武家屋敷【黙鉄の旅】9/8_c0212604_05421653.jpeg
風通しの良さそうな家だなー。
会津武家屋敷【黙鉄の旅】9/8_c0212604_05425370.jpeg
向こうに茶室があります!!
会津武家屋敷【黙鉄の旅】9/8_c0212604_05410874.jpeg
狭い空間、狭い入り口、その中に心が宇宙になる空間があるのですね。(ワタシは茶道には全く無縁ですが…イメージです)
会津武家屋敷【黙鉄の旅】9/8_c0212604_05432351.jpeg
小さな門がかわいい。
会津武家屋敷【黙鉄の旅】9/8_c0212604_05435457.jpeg
その前には布袋さまが見守ってました。
会津武家屋敷【黙鉄の旅】9/8_c0212604_05450220.jpeg
ここにも苔が。
会津武家屋敷【黙鉄の旅】9/8_c0212604_05455970.jpeg
1時間もあれば、資料館も含めて見学できます。お土産屋さんは開いていますが、レストランみたいなところは土日だけ営業と書いてありました。

バスで駅へ行き、駅弁を買って、「快速あがの」を待ちました。
10時すぎ。もうだいぶ雨も本降りになっていました。
会津武家屋敷【黙鉄の旅】9/8_c0212604_05465966.jpeg
会津若松駅は、ステキな駅です。
ほんと駅そば店が閉店していたのだけが残念です!(←しつこい)



今日はまた暑いらしいですね。
皆さま気を付けてお過ごしください!
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
by lovehorse | 2021-09-22 07:40 | 散歩 | Comments(0)

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse