人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東照宮さんぽ(2)9/6【黙鉄の旅】「階段キツイ…」

9/6、東照宮の続きです。一つ一つの建物は、細部を見るほどにすげーって感じで。
こういうところに興味がないワタシも、引きこまれました…。

坂下門。入って振り返ったところです。赤く見える門に「眠り猫」がいます。ここで写真撮る人が多いので、普段は、渋滞するのでしょうね。「立ち止まらないでください」みたいなことが書いてあった気がします。
東照宮さんぽ(2)9/6【黙鉄の旅】「階段キツイ…」_c0212604_07104766.jpeg
眠り猫。このネコちゃん、頭の黒い部分がカワイイですね。牡丹の花?に囲まれてウトウト…。
東照宮さんぽ(2)9/6【黙鉄の旅】「階段キツイ…」_c0212604_07080924.jpeg
その門をくぐって奥へいくと階段です。雨で滑るので、上がるのはいいけど、降りるのが怖かったです。
東照宮さんぽ(2)9/6【黙鉄の旅】「階段キツイ…」_c0212604_07084607.jpeg
門の細部も、素晴らしいです。これたぶん、門の天井?というか、上の部分ですが、細かいところまで手を抜かないっていうか…。溜息しか出ません。
東照宮さんぽ(2)9/6【黙鉄の旅】「階段キツイ…」_c0212604_07092707.jpeg
階段を上まで上がってみました。これは振り返ったところです。手すりがないからね、降りるときコワイのよ。ここから落ちたら、誰かと中身が入れ替わっちゃう?…なわけない。お陀仏だわ!
東照宮さんぽ(2)9/6【黙鉄の旅】「階段キツイ…」_c0212604_07101626.jpeg
さらに奥へ行きます。ここは杉の木に囲まれ、苔も美しく、雨に鮮やかな緑が映える感じでした。
東照宮さんぽ(2)9/6【黙鉄の旅】「階段キツイ…」_c0212604_07112233.jpeg
さらに奥宮まで、長く激しい階段があったのですが、途中まで行って、戻ってきました。どうしても降りるときが怖くて。ヘタレです。
東照宮さんぽ(2)9/6【黙鉄の旅】「階段キツイ…」_c0212604_07115511.jpeg
陽明門かな?すごいです。装飾もすごいけど、キンピカ度がすごい。いつまで観ていても飽きないから「日暮の門」とも言うそうです。
東照宮さんぽ(2)9/6【黙鉄の旅】「階段キツイ…」_c0212604_07122250.jpeg
別角度から。
東照宮さんぽ(2)9/6【黙鉄の旅】「階段キツイ…」_c0212604_07134246.jpeg
なんて書いてあるんだろ?奥に唐門が見えます。
東照宮さんぽ(2)9/6【黙鉄の旅】「階段キツイ…」_c0212604_07070951.jpeg
唐門(たぶん)。本殿はこの奥ですが、そこは撮影禁止でした。
東照宮さんぽ(2)9/6【黙鉄の旅】「階段キツイ…」_c0212604_07125645.jpeg
この門もすごいです。何の模様で、どういう意味があるのか? …わからん。
東照宮さんぽ(2)9/6【黙鉄の旅】「階段キツイ…」_c0212604_07131924.jpeg
国宝の建物をこれだけ大量にみられるところも、なかなかないし、はぁ~と思いつつ、見て回りました。じっくり見たら、きっと何時間もかかると思います。
(この後もう少し続きます。すみません。)



さて!今日は終日仕事です。
行ってきまーす。

Commented by yossina-lani at 2021-09-16 08:50
昨年の今頃、階段の上まで行って戻ってきました。
暑い日だったので、ひとっ風呂浴びたかのような
全身が汗びっしょりでした。
木陰は涼しいんですけどねー
Commented by nanonano036 at 2021-09-16 09:04
金色部分は、金箔とかでしょうか?ずっと前に行きましたが、あまり覚えてなくて。
確かに濡れた階段はコワイですね。
Commented by sola0410 at 2021-09-16 12:25
あ!ここ中学の修学旅行で行きました。懐かしいー!全く覚えていない。笑

唯一楽しかったことは印象的ですね。猫ちゃんも可愛かった❣️大人になってから行くとまた違う感想が持てますよね。
Commented by lovehorse at 2021-09-16 21:23
yossinaさん、
改めて、拝見しましたよ!!
あの階段、暑いときには大変ですよね。
それにパンクも大変でしたね。。。改めて。
ワタシの運動靴、濡れた石の上だと滑るんです。
ほんと怖かったです。。。
Commented by lovehorse at 2021-09-16 21:27
nanonanoさん、
金箔なのかな?ずっと前に行かれました?
あそこまでスゴイと、イッキにおなか一杯に
なってしまうんですかね…。
帰りの坂道で気を抜いて歩いていたら、危うく
滑るところでした。(;・∀・)
Commented by lovehorse at 2021-09-16 21:31
うららさん、
修学旅行で行くところなんですね?!日光。
修学旅行なら、他のことで楽しすぎるから
見たものとかは、忘れちゃうかもね!^^

なんか紅葉シーズンなら、さらにステキかも!
おとな旅!!って感じだよね。(笑)
by lovehorse | 2021-09-16 07:07 | 家出 | Comments(6)

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse