人気ブログランキング | 話題のタグを見る

十日町を歩きました【NO密 乗り鉄の旅】8/9

8/9の13時半すぎのハナシです。
十日町に着きました。駅を一歩出たら、あっつーー!!
十日町を歩きました【NO密 乗り鉄の旅】8/9_c0212604_13514525.jpeg
駅のホームから出るときは、こんなステキな看板があります。
十日町を歩きました【NO密 乗り鉄の旅】8/9_c0212604_13523659.jpeg
外に出て、駅の方を振り返ったら…。全体的には地味な感じの駅だなーと思いましたが、この駅までリゾート列車の「越乃 Shu*kura」で、上越妙高から来ることができて、そこから「おいこっと」に乗り換えられるのですから、乗り鉄にとっては、カナメの駅ですよね!(しかもそのリゾート列車はお酒がテーマらしいの!)
十日町を歩きました【NO密 乗り鉄の旅】8/9_c0212604_13543525.jpeg
このあと15:12の出発まで時間があるので、この街でランチを食べようと。調べたら駅の近くの「田麦」というお蕎麦屋さんは月曜が定休日だったので、もう少し遠い「小嶋屋」に行くことにしたんです。駅からまっすぐに行って、途中で左に曲がるとあるらしい。
十日町を歩きました【NO密 乗り鉄の旅】8/9_c0212604_14065918.jpeg
この商店街は、洋楽がガンガンにかかっていたのですが、だーれも歩いてなくて、お店もあまり開いてなくて、ちょっと寂しい感じでした。
十日町を歩きました【NO密 乗り鉄の旅】8/9_c0212604_14070727.jpeg
左に曲がる交差点に、こんなオブジェがありました。なんだろ?
十日町を歩きました【NO密 乗り鉄の旅】8/9_c0212604_14011650.jpeg
そして、十日町はクロアチアをサポートしているみたいです。オリンピックでも、2002年のワールドカップのときも、サポートしたとか。
十日町を歩きました【NO密 乗り鉄の旅】8/9_c0212604_14025332.jpeg
へぎそばを食べて(当日レポ⇒★)、その後、セブンまでおいこっと内で飲むソフトドリンク&アルコールを仕入れに行きました。セブンの隣には「四ツ宮神社」という神社がありました。セミが思い切り鳴いてました。
十日町を歩きました【NO密 乗り鉄の旅】8/9_c0212604_14000893.jpeg
十日町の街はこんな感じです。改めて地図を見たら「リオン・ドール」っていうスーパー?があったので、そこに寄ればよかったかなぁ。
十日町を歩きました【NO密 乗り鉄の旅】8/9_c0212604_14332929.jpg
駅に戻って、乗車記念の看板と一緒に、車両を撮りました。
十日町を歩きました【NO密 乗り鉄の旅】8/9_c0212604_14084758.jpeg
車両は、こういう日本的なデザインです。
十日町を歩きました【NO密 乗り鉄の旅】8/9_c0212604_14103842.jpeg
おいこっとは、TOKYOを逆から読んだそうです。TOKYOで疲れた人が、これに乗って癒されるように?でも、その名の通り、ものすごく癒される風景が、見ることができましたよ!(次回のレポで書きますね)飯山線は初めて通るので、このときは、ひとり盛り上がってました!
十日町を歩きました【NO密 乗り鉄の旅】8/9_c0212604_14122252.jpeg
2両編成です。
十日町を歩きました【NO密 乗り鉄の旅】8/9_c0212604_14141895.jpeg
元々は、八高線と同じ車両なんですね?(←あんまし、分かってない人)床はフローリングにしてあり、座席は座りやすくて、照明などのインテリアも凝っていますよ。
十日町を歩きました【NO密 乗り鉄の旅】8/9_c0212604_14150114.jpeg
ね?いいでしょ?左側の席が2人用のボックス席、右が4人用のボックス席です。ワタシは1人だったので、左側の席を予約していました。左側の方が、千曲川(信濃川)沿いの風景が見えるので、おススメです。この他にロングシートもあるので、予約の際には気を付けてください。
十日町を歩きました【NO密 乗り鉄の旅】8/9_c0212604_14130943.jpeg
この日はかなり乗る人が少なくて、4人ボックスはほぼあいtrいる状況でした。全体に木のぬくもりを感じる、車内で素敵だな~と思いましたよ。
十日町を歩きました【NO密 乗り鉄の旅】8/9_c0212604_14155085.jpeg
そうそう。まだ乗ったことないのですが、「越乃 Shu*kura」がこの日も、上越妙高から到着していたはず。(ワタシが乗ったのより、一本早い時間で)いつか乗ってみたいですが、新潟方面なので、ちょっとハードル高いな…。なんせ、今年は土日が仕事なので、こういう列車の運行日と合わないんですよねー。ザンネン。
十日町を歩きました【NO密 乗り鉄の旅】8/9_c0212604_14094614.jpeg
リゾート列車の運行日は駅のスタッフも大忙しですね!この日も駅長さんたちが見送って下さったし。^^


今日はオットが出社したので、仕事終わった午後は、ノンビリしてます。
涼しからと思って、豚汁作ってますが、明日から激暑なんだって!!
いやーん。。・゚・(ノД`)・゚・。


体調を崩さないようにしましょう!
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

Commented by cenestpasrien at 2021-08-17 17:28
こんにちは。

我が家も今夜はけんちん汁を作りました。

商店街のシャッターがおりて行き交う人も無くスピーカーから陽気な音楽が流れている風景が目に浮かびます。 でもどこか懐かしい〜^ ^
Commented by lovehorse at 2021-08-17 18:56
すねぱりあんさん、
さっき豚汁自分だけ先に食べました。
大きな鍋にいっぱいできてしまったので、
明日あさってかけないと食べきれない…。
どうしましょう。
十日町は温かい雰囲気の町でした。
いつかまた行けるといいな…。
Commented by kogechatora at 2021-08-17 20:56
リオンドール…会津に本社があるスーパーです。
20世紀の頃は「ライオン堂」という名前でしたけど、lionを読み替えたら…あら不思議、なんかオシャレなお店になっちゃった〜といっても…お店に入ると、ふつうにふつうに田舎のスーパーです〜
栃木、鬼怒川温泉の郊外にもありますけど新潟県の西端まで進出していたとは知りませんでした〜
越乃Shu*kura、日本酒飲みに乗ってみたいですね〜
Commented by lovehorse at 2021-08-18 07:11
kogechatoraさん、
>会津に本社があるスーパー
そうなんですか!?リオンドールというスーパーも
地図を改めて見ていて初めて知りましたが、会津の
スーパーだとは、2度ビックリ!ありがとうございます。
越乃Shu*kura、乗ってみたいですが、その日は、
降りたら寝るだけにしておいかないと、ワタシの
場合、危ない…と思いました。(;・∀・)
by lovehorse | 2021-08-17 17:03 | 散歩 | Comments(4)

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse