人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高崎から水上を経由して十日町へ【NO密 乗り鉄の旅】8/9

8/9(月)まだAM中です。
高崎から新前橋で水上行きに乗り換えました。水上まではこんな車両です。
高崎から水上を経由して十日町へ【NO密 乗り鉄の旅】8/9_c0212604_06052909.jpeg
とうとう、雨が降ってきました。
高崎から水上を経由して十日町へ【NO密 乗り鉄の旅】8/9_c0212604_06095299.jpeg
窓に水滴がついて、暗い景色になってしまいました。
高崎から水上を経由して十日町へ【NO密 乗り鉄の旅】8/9_c0212604_06105138.jpeg
そして到着した水上。ここで約1時間の待ち時間があります。ここから長岡行きに乗るのですが、10分前くらいに次の電車が入って来るので、その前に着席する予定でおりました。以前、ここで水上ダッシュで、大変だったので、懲りていたのですが、今回は月曜だし、出かけるのを控えている人が多いせいか、実際乗り換えて来る人はさほど多くなくて、肩透かし気味でした。
高崎から水上を経由して十日町へ【NO密 乗り鉄の旅】8/9_c0212604_06122408.jpeg
水上駅の転車台の手前にSLの展示があるので、観に行きました。SL広場?…じゃないな。それじゃ新橋になってしまう。(;・∀・)
高崎から水上を経由して十日町へ【NO密 乗り鉄の旅】8/9_c0212604_06135889.jpeg
やっぱ重たい車両はカッコイイ。
高崎から水上を経由して十日町へ【NO密 乗り鉄の旅】8/9_c0212604_06145648.jpeg
後姿もカッコイイ。
高崎から水上を経由して十日町へ【NO密 乗り鉄の旅】8/9_c0212604_06164268.jpeg
転車台だけ撮って、駅方面に戻りました。水上では、雨は小降りから止んでしまいました。水たまりはあちこちできてましたので、慎重に歩きましたよ!
高崎から水上を経由して十日町へ【NO密 乗り鉄の旅】8/9_c0212604_06173705.jpeg
子どもたちがよく撮影しているスポット。今日は誰も見てないので、ワタシも撮りたかったけど、自撮り棒持ってなかった。^^
高崎から水上を経由して十日町へ【NO密 乗り鉄の旅】8/9_c0212604_06220829.jpeg
駅前の喫茶店が1件開いているのを確認しましたが、ここでコーヒー飲んでもなぁと思って、ぶらぶらお土産屋さんをみました。十日町で2時間くらい時間があったので、そこでランチは予定してましたし、高崎でそばを食ったばかりだから、腹も減ってない…。と。
高崎から水上を経由して十日町へ【NO密 乗り鉄の旅】8/9_c0212604_06185153.jpeg
水上駅です。
高崎から水上を経由して十日町へ【NO密 乗り鉄の旅】8/9_c0212604_06194201.jpeg
駅の外から撮りましたが、この階段をダーッと登って違うホームの接続電車の座席を確保するのが「水上ダッシュ」です。(;・∀・)
高崎から水上を経由して十日町へ【NO密 乗り鉄の旅】8/9_c0212604_06203796.jpeg
駅に入ったら、もう折り返しの車両は停まってました。さっさと乗ります。
高崎から水上を経由して十日町へ【NO密 乗り鉄の旅】8/9_c0212604_06231220.jpeg
出発してからの車内です。ガラガラです。ダッシュを恐れなくて良かったのね。。。
高崎から水上を経由して十日町へ【NO密 乗り鉄の旅】8/9_c0212604_06290285.jpeg
地下に駅があるところがあって、その駅でドアが開いたところです!!一回降りてみたいけど、その後どうすんの?と思うと、予定が立てられない…。
高崎から水上を経由して十日町へ【NO密 乗り鉄の旅】8/9_c0212604_06251787.jpeg
山から出たら、お天気が回復していました。高崎駅と水上駅で買った、ビールとお酒を飲みました。
高崎から水上を経由して十日町へ【NO密 乗り鉄の旅】8/9_c0212604_06294334.jpeg
おお!田んぼがウツクシイ。ボーッとこんな景色を眺めつつ。
高崎から水上を経由して十日町へ【NO密 乗り鉄の旅】8/9_c0212604_06302900.jpeg
越後川口から十日町までは、こんな車両でした。
高崎から水上を経由して十日町へ【NO密 乗り鉄の旅】8/9_c0212604_06310591.jpeg
30分弱で十日町に着きます。線路が、すごく風情があっていいなぁ~。夏はやっぱ雑草が多いね。
高崎から水上を経由して十日町へ【NO密 乗り鉄の旅】8/9_c0212604_06315123.jpeg
そして十日町に到着!!ここからそば屋を求めて、暑くて、誰も歩いていない街を、徘徊しました。
高崎から水上を経由して十日町へ【NO密 乗り鉄の旅】8/9_c0212604_06321974.jpeg
ここから「乗って楽しい列車」の「おいこっと」に乗るのですが、駅にはほぼ人がいなかったので、「誰も乗る人がいなくて、運行中止になったりしないだろうか?」と心配になるくらいでした。



今日も雨模様です。神奈川県北部。
皆さまのところは大丈夫ですか?

Commented by una at 2021-08-17 01:13 x
ふふふ、私も先日水上で乗り継ぎしましたよー!
30分くらい時間があったので川沿いの遊歩道に行ったのですが、後から「SLがあったんだ…!」と気づきました(^^;; お土産も見れず。
長岡方面ホームには5分前に着き、席に余裕がありましたが普段はダッシュなんですね!
地下の駅、土合で降りました。400段強の階段を上り、元駅員室のカフェでお茶して少し駅前から歩きましたよ。楽しかったです!後日インスタかブログにレポしまーす。
また機会があればlovehorseさんも是非♪
Commented by lovehorse at 2021-08-17 08:04
unaさん、
えーっ!?あの駅、上に出るまで400段もあるの?
エレベータないの?(ますます降りたくなくなった)
(;・∀・)
以前のコロナじゃない頃で18きっぷ期間の土日だと、
ダッシュはすごかったですよ。ボックス席に座れ
なかったことあるし。
レポ楽しみにしていまーす!!
unaさん命名の「NO密 乗り鉄の旅」頂きました!^^
by lovehorse | 2021-08-16 08:14 | 乗り鉄☆飲み鉄 | Comments(2)

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse