人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷やしおろしそば@イイダヤ軒(松本)

松本からあずさで帰ることにしました。
ホームに降りたら各停の甲府行きは、ロングシートだったので、悔しくなかった。(←意味不明)

松本を去るにあたって、駅蕎麦を食べようと思ったのですが、いつか行ったアルピコ鉄道ホームにあった鉄オタのための(笑)駅蕎麦のお店はもうなくなっていた…。そして、見つけた国鉄時代から駅蕎麦をやっている、イイダヤ軒。今は駅の外にある店。
冷やしおろしそば@イイダヤ軒(松本)_c0212604_09011247.jpeg
キビキビしたおばちゃんが1人で切り盛り。コの字型のカウンターは椅子もあって、ディスタンスも取れる。
冷やしおろしそば@イイダヤ軒(松本)_c0212604_09024576.jpeg
券売機。ワタシは、夏季限定の冷やしおろしそばにしました。
冷やしおろしそば@イイダヤ軒(松本)_c0212604_09034150.jpeg
ぶっかけかと思ったら、本当に冷たい蕎麦に冷たいお汁がタップンタップンのお蕎麦だった。なめ茸がトッピングされているのが特徴。つゆは冷えているせいか、甘みを感じないスッキリ系だと思いました。ネギは、おばちゃんが出してくれる容器から、自分で盛り放題です。(^◇^;)
冷やしおろしそば@イイダヤ軒(松本)_c0212604_09041809.jpeg
お蕎麦はしっかりした、ゴワゴワ系の食感でした。
冷やしおろしそば@イイダヤ軒(松本)_c0212604_09063637.jpeg
夢中で食べちゃいました。
冷やしおろしそば@イイダヤ軒(松本)_c0212604_09072957.jpeg
冷やしおろしそば@イイダヤ軒(松本)_c0212604_09135630.jpeg

壁に色々貼ってありました。一番上のはっぴみたいなのが、興味深かった。
冷やしおろしそば@イイダヤ軒(松本)_c0212604_09084145.jpeg
美味しいとか美味しくないとか、そんなこと問題じゃない。松本城と同じくらい歴史ポイントなのだ!!なんせ駅の中での営業が認められたのは1958年らしいの。同い年やんか〜?!
冷やしおろしそば@イイダヤ軒(松本)_c0212604_09122981.jpeg
また来るから、長生きしてね。(T . T)


時代とともに、駅そばも変わっていくね。
今日は食べられてよかったデス。(^^)

by lovehorse | 2021-08-11 11:00 | ランチ | Comments(0)

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse