人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おはよう丹沢★多様性って?

今朝の丹沢は、透明感のあるブルーです。
窓を開けたらセミの声がもう聞こえて来て、セミさんにとっては、早朝から活動しなくてどうする!?という朝なんだろうなぁ…と思っていました。^^
おはよう丹沢★多様性って?_c0212604_05344363.jpeg
今回のオリンピックのコンセプトのひとつが「多様性と調和」だそうですね。
象徴的な取り組みも開会式で見られたようですが。(←酔っぱらって、観てなかった)

反対に日本の「多様性を受け入れない。多様性を知らない」実態も目立ちましたよね。(ま、一つ一ついうと限りがないし、皆さまの方が詳しいと思うので、割愛します)

昨日ニュースを見ていて、びっくりしたのは、オリンピックを取材する海外メディアの方たちが詰める「メインプレスセンター」には「ハラル」料理がなく、イスラムの礼拝室もないとのこと。

個人レベルのスットコドッコイな発言や行動もアレだけど、パブリックな施設がコレなん?
「おもてなし♪」と仰っていた、東京オリンピックって、コレなん?…と思った。
おもてなしの対象は、IOC貴族さんたちだけ、だったんです!…というなら納得だけどさ。

こういうところで配慮がないのだとしたら、レベルはかなり低いと感じました。
いくら表面だけ「多様性、わかっています!」みたいな見せ方をしたとしても、実現レベルでこれか…、と。


出場しているアスリートは応援しています。もちろん!!
でも、オリンピックという、金儲けなしくみ&組織の見え隠れ、それにずさんな運営には、かなり失望しました。

ーーーーー
今の日本は、「多様性」とは違う方向へ行っている気もするんです。
日本では「出る杭は打たれるよね」「変だと思われるのでは?」「自己主張すべきじゃない」「わきまえるべき」「みんなと同じじゃないと不安」「違っているヤツはハブる」みたいな雰囲気が、昔と比べると、強まっている気がします。学校教育も、会社での人の受け入れ度合いも、狭まっているというか…。

受け入れる余裕がないから?
効率を重視するから?
いじめられたらイヤだから?


引き続き、感じ取り、考えます。
今日も仕事なので横浜へ行ってきます!

Commented by michikusajinsei at 2021-07-25 08:19
現実の日本に対して批判的な気持ちは僕もありますが、昔との比較では、今の方がマイナーな思考を持つ人が生きやすい社会になっていると僕は思います。僕が学生時代の3-40年前、10代から20代前半は「明るくてノリがいい。」という事が評価されて、そうでない人は「あんな根暗なヤツは無視してほっとこうぜ。」という雰囲気が露骨にありました。それと比べると今は、色々な個性が認められ佳い時代になったなぁと思います。
Commented by 黒岩美樹子 at 2021-07-25 10:33 x
おばちゃんさん、おはようございます。
お暑いですね。
おばちゃんさんはひとときの休暇を楽しまれたようで何よりです。
祖父母も7月中旬から軽井沢に避難中で、私たちにもおいで…というのですが、
近くて遠い軽井沢…。私も川上庵に行きたいっ!と思いつつ、東京でやり過ごしております。

私もHalal料理がなかったり、礼拝室がないことには驚きました。
今時、街中にもHalalを謳う店や、ミッドタウンのような商業施設にも礼拝室はあるのに…。
また、Kosher料理もないんですね…。
メディアセンターはもとより、選手村は24時間営業で無料のダイニングサービスがあるそうですが、
そちらはどうなんでしょう。(ベジタリアンにも対応してますっ!て自慢らしいですが…笑)
バッハさんは、オークラのロイヤルスイート1泊300万円(700㎡超)にお泊りで、手厚い「おもてなし」を受けているようですが、
あの滝クリの「お・も・て・な・し」アピールは、IOCの幹部に向けてのものだったようですね。

まあ、色々と疑問の残る今年の開催ですが、始まった以上はどの国の選手もよいパフォーマンスができることを願ってやみません。
Commented by lovehorse at 2021-07-26 07:00
michikusajinseiさん、
あったね!「ネクラ」とか「ネアカ」とか、
タモリが言い始めて、日本がバブルに向かう
途上で一時的に流行ったように感じてます。
校内暴力の時期と重なっているかな?
そっか、そんなネアカじゃないと生きにくい
感じだったか。今は「オレコミュ障なんです」
って堂々というもんね。(笑)オタクも認め
られた感じだし。何なら尊敬されちゃうしね。
Commented by lovehorse at 2021-07-26 07:05
美樹子さん、
マジですか!?(バッハさんのホテルの話。苦笑)
ホント腹立たしい!
軽井沢楽しかったです。ワタシは自転車ものれないので、
ちょっと肩身が狭い感じでしたが。はは。

弁当の大量廃棄も、庶民の暮らしが苦しいのに、
何か工夫はできなかったのか!?とか、考えるよね。

ワタシは知っている競技があまりないので、観てませんが、
遠くからわざわざ来てくれた選手の方が熱中症にならず、
無事に試合を終えて下さるように、祈ってます!!
by lovehorse | 2021-07-25 06:27 | 食い物以外 | Comments(4)

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31