人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おはよう丹沢★ワタシは騙されないぞ。

今日の丹沢は、青い山脈!
♪わっかく、あっかるい、歌声に~♪

敗戦のどん底から、頑張って日本を築いてきた世代の歌…っていうイメージです。「へんしいへんしいわたしのへんじん」(「恋しい」「恋人」の字を間違えて「変しい」「変人」と書いてしまったラブレター)で笑っちゃった覚えが。

ワタシが覚えている「青い山脈」は1963年のもので、主演は吉永小百合さんでした。でも調べたら、それって5回制作した中の、3回目の作品だそうです。へー、そうか。最初の原節子さん主演のものは1949年だから、ほんとまだ「戦後」ですね。ワタシの親の世代が、日本をここまで平和な社会に作りあげてきたわけなので、それを守りたいと思います。次の世代のためにも。
おはよう丹沢★ワタシは騙されないぞ。_c0212604_07160411.jpeg
昨日は、憲法記念日でした。
(以下はワタシの個人的意見なので、悪しからず)
近ごろ「コロナの対策が上手くいかないのは、今の憲法が悪いからだ」…とTVなどでぬかす政治家やコメンテータを、時々見かけます。(うまく行かないのはもちろん、今の政権の策が悪いからだと思いますがっ!)

そんな折、改めて憲法のこと、考えさせられることがありました。
朝日新聞デジタルに、このコロナの状況を「改憲のチャンス!」と言っている大臣がいるという記事を見ました。(一番下に貼ってありますが、「朝日新聞デジタル」からの引用です)元サイトのURLはコチラ⇒★

こんなに死者が出ている中で「チャンスだ」と言う言葉を出すこと自体、そのメンタリティに驚愕ですが、この状況を利用して、論点をすり替えて、改憲を推し進めようというやり方に怒りを感じました。

そもそも、自民党の案のとおりに改憲するとどうなるのか?
自民党のHPにある「改憲案」⇒★を今一度見て欲しいです。(このファイルはPDFで30ページあり、ページの下の段が今の憲法、上の段が自民党の改憲案です)

いろいろ懸念点はあるのですが、ここでは新設された「第九章 緊急事態」についての懸念について取り上げたいと思います。

■懸念1
ファイルの25ページの「第九章 緊急事態」を、下に貼っておきます。この条項は「新設」です。

一旦「緊急事態」だと判断されたら総理大臣がいろいろな権限を持てるようになります。
問題は「緊急事態」のとらえ方ですが、その中には「内乱等による社会秩序の混乱」も入っています。
この解釈、いろいろできると思います。デモなんかできなくなるかもですね。ワタシたちの言論の自由が制限されていく流れにつながる恐れがありますが、総理の応援演説中にヤジを飛ばした人を、別に暴力ふるってないのに、警察官が連れて行ったという事実が既にあります。そういうことが、もっと堂々とできるようになるのではないでしょうか?
おはよう丹沢★ワタシは騙されないぞ。_c0212604_08185906.jpg
おはよう丹沢★ワタシは騙されないぞ。_c0212604_09032473.jpg

■懸念2
上の、第九十九条 を見てください。「懸念1」で取り上げた「緊急事態」だと一旦宣言されたときには「内閣は法律と同一の効力を有する政令を制定することができる」んです。
あれだけ、自ら法律違反を知らぬ存ぜぬで通してきて、議事録も取らず、文書は黒塗りの内閣が、ばんばん法律と同一の効力を持つ政令を出せるなんて…。オソロシイ!!

でもって、「 緊急事態の宣言が発せられた場合は、何人も、法律の定めるところにより、当該宣言に係る事態において国民の生命、身体及び財産を守るために行われる措置に関して発せられる国その他公の機関の指示に従わなければならない」んですよ。「あなたのためですから!」とういことで出される法律がどんなものであれ、誰もが従わねばならない…。何人も(ワタシもあなたも)、従わなければならないんです。

ドイツが「ワイマール憲法」がありながら、なぜファシズムに傾いていったのか?ワタシは詳しくは理解できていませんが、やはり大統領が「緊急命令権」を持っていたことが大きかったのではないでしょうか?


憲法記念日は昨日でしたが、
いまいちど、平和ボケにならぬよう、オレたちも関心を持とう!



ーーーー<以下「朝日新聞デジタル」より引用>ーーーーーーーー

「コロナのピンチをチャンスに」 改憲巡り自民・下村氏

 自民党の下村博文政調会長は憲法記念日の3日に改憲派の集会に出席し、党改憲案の一つである緊急事態条項創設の実現を訴える中で感染症拡大を緊急事態の対象に加えるべきだと述べ、「今回のコロナを、ピンチをチャンスとして捉えるべきだ」と語った。

【写真】5月3日の改憲派の集会に寄せられた菅義偉首相(自民党総裁)のビデオメッセージ=YouTubeから

 下村氏は、今の憲法は占領下で制定されたため緊急事態に関する規定が衆院解散時の参院の緊急集会しかないとし、「独立後も70年改正されず時代の変化に対応できていない」と主張。「いま国難だが、ピンチをチャンスに変えるように政治が動かねばならない」とし、昨年に立ち上げた党内の議員連盟で「感染症を緊急事態に入れるべきだと提案した」と紹介した。(藤田直央)

-----------

<参考> 自民党の多くの人が属する「日本会議」が目指す日本国民の姿はコチラです。

https://twitter.com/batayanf3/status/1053648606538788864?s=21


Commented by irugi0322go at 2021-05-04 18:24
「コロナをチャンスに」って
コロナ対策で脆弱・無能さが露呈された政権のくせに
いったいどの口がほざけるのでしょうか?
放映権マネーを捨てられないオリンピックありきの現状にも
ほとほと呆れ返りますよね
私も騙されてなるもんかと強く思います
lovehorseさんとは投票場でニアミスしているかもしれませんね
小鼻をプンプン膨らませているおばちゃんがいたらそれは私です
みーた
Commented by うきうき at 2021-05-04 20:02 x
日本は政治について語らなすぎだと思います。
コロナのいまこそ、政治について語るのは良いことだと思う。
揚げ足取りでなく、「こうしてほしい!」って言おう!
・・・と、真面目に書いてしまいました。すみません
Commented by lovehorse at 2021-05-04 20:08
みーたさん、
そうだよね!!投票場でニアミスしてるかも!
本当に腹が立つ。ヽ(`Д´)ノ
みなさん「野党ねぇ。何かできる感じしない」
と仰いますが、まずは与党を引きずり下ろすことが
先決だ!と思っております。

日本会議みたいな(ワタシには)ネオナチにしか
思えない人たちに、負けるわけにいかないんですよ!!
騙されないようにしましょうぞ!!(`・ω・´)ゞ
でないと日本はファシズムに傾いて行きます!
日本人はまじめで同調圧力も強いですもんね。
おまけに平和ボケが蔓延してますから!!
(ごめん、鼻息荒くなってきた…!)
Commented by lovehorse at 2021-05-04 20:13
うきうきさん、
その通りです!!
でも、国会の放映がされてないせいか我々が
知らないだけで、野党は「こうしよう」という案
を出してます。大事なところでNHKは国会中継を
しない…。
ワタシはまずはモリ・カケ・サクラについて、
不正を明らかにして欲しいです。
ワタシは忘れてないですよ。しつこいですから!
by lovehorse | 2021-05-04 09:15 | 食い物以外 | Comments(4)

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse