人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カッコイイ!働く車両 @橋本駅

昨日、八王子駅で、新型の線路運搬用車両の試運転に出くわしたワタシですが。4月30日(金)、近所を散歩していて、橋本駅でもこういう働く車両を見たんです。調べたら線路だけじゃなくて、砂利や工事用の機械なども運搬する、力持ちの車両みたいです。凛々しいですね!
カッコイイ!働く車両 @橋本駅_c0212604_08245331.jpeg
横顔はこんな感じで。シンプルな感じです。
カッコイイ!働く車両 @橋本駅_c0212604_08323854.jpeg
反対側にはこういうのが付いてました。
カッコイイ!働く車両 @橋本駅_c0212604_08302069.jpeg
かわいい〜!
カッコイイ!働く車両 @橋本駅_c0212604_08311562.jpeg
何かを載せると思われる車両はすごく長くて。あ。相模線が隣の線路を通過してます。
カッコイイ!働く車両 @橋本駅_c0212604_08365227.jpeg
長過ぎて一枚に収まりきらなかった。(^◇^;)
カッコイイ!働く車両 @橋本駅_c0212604_08375243.jpeg
近くには砂利や線路があります。こういうのを運ぶのかな?
カッコイイ!働く車両 @橋本駅_c0212604_08393174.jpeg
カッコイイ!働く車両 @橋本駅_c0212604_08400655.jpeg
線路って一本どのくらいの重さがあるんだろう。
カッコイイ!働く車両 @橋本駅_c0212604_08483373.jpeg
そして偶然ですが、横浜線、京王線(高尾山車両)と一緒に、パチリ!ええ写真や〜!(←自画自賛)
カッコイイ!働く車両 @橋本駅_c0212604_08412622.jpeg
橋本駅のここには、通るたびに違ったタイプの働く車両がいるので、楽しみです♪
夜の間に鉄道の安全を守っているんですね。だからワタシたちは、日々安全に電車に乗れるのね。本当にお疲れさまです!


今日は仕事です。
横浜、今日はどうかな?


Commented by michikusajinsei at 2021-05-03 08:04
レールは規格で1メートルあたりの重量が決まっています。多分、ハマ線だと50kgじゃないかと思います。長さは定尺で1本25mですから重量は1.25トンじゃないかと思います。車体は20m強ですから1輌より少し短いですね。ただ敷設するときは継ぎ目を最近は溶接してますし、どうしても溶接できないところは線路を薄くして重ね合わせるようにしていますから昔みたいに継ぎ目でガタガタということはないと思いますよ。
Commented by lovehorse at 2021-05-03 16:02
michikusajinseiさん、
ありがとうございます!
へー!!1本1.25トンかぁ。すごいですね。
昔みたいに継ぎ目でガタガタいわないんだ。
あんまり意識してなかったですが、そういう
技術も誰かが発展させているってことだよね。
電車の運転手さんもカッコイイけど、こんな
車両を操る人はもっとステキ!って思います。
(≧▽≦)
by lovehorse | 2021-05-02 11:00 | 乗り鉄☆飲み鉄 | Comments(2)

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse