人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チャーシュー+味玉+野菜&豆腐の味噌汁@ 昨夜のオット用ごはん

料理が下手なワタシですが、近ごろTikTokを見て「これ食べてみたい」と思うものにチャレンジしています。(このレベルでチャレンジなのか?…ですけど)

昨日は豚バラのブロック買って来て、お手軽に作れるチャーシューに挑戦してみた。野菜はサラダと、白菜とニンジン、ネギ、豆腐の味噌汁。それに味玉(昼に自分でも食ったヤツ)。
チャーシュー+味玉+野菜&豆腐の味噌汁@ 昨夜のオット用ごはん_c0212604_05262068.jpeg
チャーシューは、表面焼いて調味料入れて煮立たせて絡めて、後はジプロックに入れて、炊飯器に90度のお湯入れて、その中で保温するってヤツ。どのくらいの時間保温すればいいのか?わからなくなった。TikTokでチラ見しただけだったので、忘れちゃって。(笑)とりあえず2時間くらいやってみたけど、柔らかく美味しくできました!!(ネットを見ると「一晩」と書いてあったのも見たし、本当はもっと長かったのかもしれん)

うすく切って、タレは煮詰めてかけてみた。これはイイですね!また作ろう。
チャーシュー+味玉+野菜&豆腐の味噌汁@ 昨夜のオット用ごはん_c0212604_05263442.jpeg
オットが帰って来たのは21時半くらいだったので、ワタシはもう夕飯食うのはやめました。昨日はアルコールもやめました。(今日美味しく飲むため)

今日もオフで部活へ行くのですが、帰りに外で飲めないのが残念。もし変異した新型にかかったら、2日目には死んじゃうかもしれないので、今日もおウチでシャンパーニュ開けるかな…。┐(´д`)┌

母が「病気になってから、いいモノ食べても美味しくないでしょ?だから元気なときに食べないとダメなのよ」と言いながら、高いメロン食っていた(どういうsituationか思い出せないが)場面が、ふと浮かんできた。元気だからこそ、ウマい!と感じ、仕事や学びへの意欲も湧くんだよね。

そう、健康が大事!!でも、健康のために生きているんじゃない。
「健康でいる」「長生きする」は大事だけど、それが目的化したらアカン(…と自分は)思ってます。

あ。「だからと言って、飲み過ぎたらあかんぞ!」…という父の声が、今、天から聴こえて来ました…。
(;・∀・)


今日は雷注意なんだって。
春ってこんな感じだっけ??

Commented by golmeg at 2021-05-01 10:18
元気な時に美味しいモノを食べないと意味がない、とワタシも思っています。
いずれ食べられるなるのだから、今こそ食べるべきですよね。
お母様の意見に大賛成です!
そして、アントニオ猪木の言うように「元気があればなんでもできる!」です。
元気なのに何もしないワタシもどうかと思うけど(ーー;)
Commented by lovehorse at 2021-05-01 18:33
megさん、
母の言っていたことは、真実ですよね(笑)
元気であれば、何でもできる。何をするのか?
とても考えてしまいます。^^

アントニオ猪木、ワタシ小学生の頃憧れて
いました。プロレスが好きだったのデス。www
ジャイアント馬場はもちろん、大木金太郎とか
鉄の爪エリックとか、ボボブラジルとか、テリー
ファンクジュニアとか、思い出します。┐(´д`)┌
Commented by うきうき at 2021-05-01 22:03 x
健康で生きていくのは大事!
でも目的化しない!
…本日の名言ですね。
味玉、作れるんだ・・・。
すごい!
Commented by lovehorse at 2021-05-02 06:25
うきうきさん、
なんかねー、自分でも年を取ってきたら
「これを食べたらいいらしい」とか、そんな
話題が増えた気がして。
何のために長生きしたいんですか?…って、
自分に問うております。(;・∀・)
味玉、半熟に茹でて、麺つゆにつけただけ…。
by lovehorse | 2021-05-01 06:06 | うちメシ | Comments(4)

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse