人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドライフルーツ瞑想

午前中、本を読みながら、以下のことを試してみました。
・チョコレート瞑想(今まで食べたことのないチョコを買ってきた)
・レーズン瞑想(レーズンは袋が大きかったので、ドライブルーベリーを買ってきた)
いつも口に入れて食べちゃうという一連の行為は、無意識の自動操縦でやってますが、あえて、意識して眺めてたり味わったりしながら、その瞬間感じたことや、頭に浮かんだこと、自分の頭の中に浮かんだことを書き留めました。

えっ?これってワインのテイスティングにも通じるところがある。1人で、ワインの香りと味わいに集中することって、確かに瞑想っぽい気がする…。(コメント発表しないといけない場合は、ちょっと別だが…)
ドライフルーツ瞑想_c0212604_11575300.jpeg
その後で、自分の呼吸に意識を向けながら、しばらく瞑想して、頭に浮かんだこと、その瞬間に感じたことを、そのまま感じていました。「呼吸」は、普段は意識してなくてもできていることですが、あえてそこに意識を向けていると、色んなことが頭に浮かんでは消えていきました。ネガティブなこともポジティブなことも、浮かんでくるけど、それをそのまま感じていました。さまよう感じ?
そのあと呼吸にまた意識を戻して瞑想終わりです。まだ良く理解できてないけど…。
また何か理解したら、レポします♪

温泉に浸かることしかしてないので、腹も減りません。朝ごはんは普通にたくさん食べたので(笑)減りようもないですね!


夕方まで温泉入って、本読んで過ごします♪
それからワインでも飲もう。(^^)

Commented by michikusajinsei at 2021-04-29 21:51
僕も知人にヨガの先生がおり、興味もあって一回、瞑想に参加したことがあります。その時は遮光性の強い眼帯をつけさせられ闇の中で五感を高めることで心を解放していくというワークショップでした。その中で真っ暗闇の中でお菓子を食べるという時間があり、口の中の味覚と触覚、それに身体の中で反響する聴覚だけで味わうとと味わいが濃くなったのは驚きでした。
Commented by lovehorse at 2021-04-30 06:22
michikusajinseiさん、
そーなんですね!!(≧▽≦)
本は読んだけど、なかなか難しそうでした。
少しずつワタシもやってみようと思います。
チョコレート瞑想とレーズン瞑想は本の最初の
方に載っていたんですよ。なので、アイテムを
持って、行きました。^^
by lovehorse | 2021-04-28 12:13 | おやつ | Comments(2)

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse