人気ブログランキング | 話題のタグを見る

炊飯器で参鶏湯ふう & 塩焼きそば

今日の夕飯は、TikTokで見た(←なので、うろ覚え)の、炊飯器で作る参鶏湯ふう。生姜とネギがタップリはいっていて、手羽元で作ります。お米も少しだけ入れてます。それと、山のような野菜を炒めて作った、塩焼きそば。
炊飯器で参鶏湯ふう & 塩焼きそば_c0212604_18193285.jpeg
参鶏湯ふう、オイシカッタです。生姜を食べて身体が温まりました。しかし、別に炊飯器で作らなくても良いんじゃないのか?…とか、一瞬、思いましたが、どうなんでしょうか?

近ごろ夕方以降と明け方が寒くて、なんか冷えるんですよ。年だから冷え性になったのか!?とか思って、作ってみました。でも天気予報見たら、寒暖差が激しいと言っていたので、ああ、冷え性になったわけではないのかぁ…、って思いました。(;・∀・)
炊飯器で参鶏湯ふう & 塩焼きそば_c0212604_18195390.jpeg
焼きそばは、オットにたくさん入れたので、ワタシは適量でしたが、オットは多分、腹が120%になったと思います。(でもヤツはやせっぽち)^^
炊飯器で参鶏湯ふう & 塩焼きそば_c0212604_18200669.jpeg
今日は、オットも在宅だったので、早めの夕ごはんでした。でもオットは、片付けもせずに、再び仕事している!コラーッ!ヽ(`Д´)ノ


今日もノンアルで、炭酸水飲んでます!

Commented by YAN at 2021-04-21 19:13 x
焼きそば〜に参鶏湯!いいですね〜。
どちらも美味しそうです。
塩焼きそばをつくったことがないなぁと今思いました!ついソース味になってしまう。今度作ってみようかしら。
今日もノンアルなんですね!素晴らしい。
わたしは今夜ものんじゃいますねきっと汗
いただいた独活をどげんかせんといかん!でございます笑
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2021-04-22 00:25
今、ちょうど焼きそば食べ終わったところでした!
いや~わたしはお昼に食べて寝て、夜起きたので、
食べないでおこうと思ったのですが、
目の前でナオキが、食べているのを見たら…
というわけで、普通のソース焼きそばですが^^
物欲しそうに見ているわたしに「食べる?」と聞いてくれたのに、
「我慢する!」と言い張ったあげく、ナオキが食べ終わったあと、
「やっぱり食べたい…」と、作ってもらいました^^;てへへ。

参鶏湯って、自分で作れるんですか!
丸の鶏じゃないですよね?なんだか色々詰め物していたような…
お家で食べられたら、おいしいし、滋養強壮にも良さそうですね^^
Commented by 黒岩美樹子 at 2021-04-22 02:56 x
おばちゃんさん、お疲れさまです。
今日は私もプレゼンの資料作りで、この時間までお疲れさまです(笑)。
pptで作るのは変わりないのですが、対面ではなくオンラインの画面共有で提示するので、
そのあたりの工夫が必要なことは、この1年で学びました。

おいしそうな夕食ですね!
参鶏湯、大好きです。
炊飯器で作るメリットは、勝手に料理してくれるからではないですか?
ご飯を炊く必要がなければ、炊飯器も別のことに使えますね。
私は炊飯器で調理したことはないのですが、煮込み料理では保温調理のシャトルシェフはよく使います。
(あっ、昔娘たちが小さかったころ、炊飯器でスポンジケーキ作らせたことがありました…)
炊飯器といえば、台湾の電鍋が欲しいな…と思ってます。





Commented by lovehorse at 2021-04-22 06:43
YANさん、
独活拝見しましたよ!美味しそう!!
なんか画面からも香が来そうな感じでした。
酢味噌がいいな、日本酒で。(←朝から…)
焼きそばオイシカッタですが、後で腹のナカで
膨れて大変でした。(;・∀・)
Commented by lovehorse at 2021-04-22 06:45
yuki-iさん、
参鶏湯 ふうですよ。ふう。(笑)
生姜が食べたかったので、ヨカッタです。

ナオキさん、相変わらず優しいですね。
「やっぱりたべたい!」ってワタシが言っても
うちのオットなら「だってさっきいらないって
いったじゃないか?」って言いそう…。
ウラヤマです。
Commented by lovehorse at 2021-04-22 06:48
美樹子さん、
お疲れさまです!!
家事が終わってからPTTで資料作りをしている
姿が目に浮かびます…。健康には注意してね。
画面共有だと細かいと見えにくいもんね。
たしかに工夫が必要ですよね。

炊飯器は、そっか~。(笑)
焼きそばにしたのは、ご飯が炊けなかったから
なんですよ。(;・∀・)
「ふう」ですが、味はオイシカッタです。
台湾の電鍋…っていいんですか?
ワタシには宝も持ち腐れになりそうですね。。
by lovehorse | 2021-04-21 19:00 | うちメシ | Comments(6)

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse