人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4/17(土)の夕ごはん ☆ 残りもの一掃メニュー

昨日の夜ごはんのハナシです。
冷蔵庫に残っているもので。そして、これだけじゃないんです。
大根煮もまだ冷蔵庫に残っていて、万願寺とうがらしの焼いたのも2つだけ残っていて…みたいな状態だったので、それらも出して、食べました。ごはんとスープは昼の残りです。

サラダミックスに鴨のハムっぽいヤツとゆで卵を載せただけ。
4/17(土)の夕ごはん ☆ 残りもの一掃メニュー_c0212604_19104584.jpeg
豚肉と赤エビは、ガーリック&塩コショウで焼いただけ。
4/17(土)の夕ごはん ☆ 残りもの一掃メニュー_c0212604_19112416.jpeg
昨日ワタシが食わなかったニクも、焼いただけ。(;・∀・)
4/17(土)の夕ごはん ☆ 残りもの一掃メニュー_c0212604_19113883.jpeg
夕飯の時間になってようやく起きて来たオットに、やや腹を立てながら、えいっ!えいっ!って焼きました。(笑)ま、起きていても、喋る人じゃないんで、ウザイだけだったかもしれませんけどね。┐(´д`)┌


今日も横浜は人が多いんだろうか…??
良い日曜日をお過ごしくださいネ!

Commented by 黒岩美樹子 at 2021-04-18 10:25 x
おばちゃんさん、お疲れさまです。
家人への食事、いろいろと苦慮しますよね。
うちはまだ2人だけでなく娘もいますのね、作るには作ります(笑)。
でも、コロ自粛ナ以来、二世帯住宅の片方に住む義母が「まかない担当」をかってでてくれているので、
ほぼお任せです。(そのかわり、文句も言いません)
今から、大学生の娘たちが独立して家を出て、義父母も他界したら、正直面倒くさいな?と思います(笑)。
人の出は、昨日はけっこうあると感じました。
昨日の土曜日は午前中に近隣に出張があったのですが、すでに家の最寄り駅のJRの駅で、キャリーケースを従えて、
券売機の前を占拠して、アタフタしている高齢者軍団に出くわしました。
暴言「おいおい、この状況下でグループ旅行ですか????」
で、その帰りですが、行きは乗り換えのない最寄り駅からタクシーを利用するのですが、
帰りはタクシーが拾えないので(まあ、予約すれば来てくれますが)、近くの駅まで徒歩15分歩いて在来線に乗ります。
その駅は東京との県境から2駅目ですから、乗車されている方はほぼ他県の人でしょうか。
いつもと違い、座れないほど乗客がいてびっくりしました!
まあ、百合子さんが「東京以外の人は来ないで」といっても、通勤者はサテライトシティに住んでる人が多く、
近隣県で「東京都では、来ないで欲しいという要請がありますので、なるべく行かないで」なんてアナウンスはしていないと思います。
政府もそうですが、各県知事も、ろくな対策ができていないのでしょうね。
すみません。ちょっと愚痴はきました。
人の流れなんて、そんなに簡単には変えられませんよね。
1年前の緊急辞意宣言では、東京では検査数が少なかったから(熱が出ても保健所で検査を断られた友人がいました)2桁台まで減り、
あたかも一定の効果が見られた感じですけど、年末の4桁台での緊急事態宣言では何の効果もなかったと思います。
今のまん防もある一定の業種のみを圧迫するのみで、何の効果もないと思います。
もはや、感染もせず、元気で一家が過ごせていることを幸せに思うしかないのかな?

Commented by lovehorse at 2021-04-18 21:16
美樹子さん、
ワタシ、ご飯作るの、面倒です。(;・∀・)
オットが魔法のように何か作ってくれないか!?と
思うのですが…。頑張ってもらいたい!!

今日は横浜も人がいっぱいでした。
高齢者の方は「このままだと旅行に行けないまま
あの世へ行ってしまうのかも!?」と思うのかな。
(ワタシもちょっと思ってますけど…)
ウチもオットが神奈川県から東京都へ通勤してますが、
ウチから東京都は、徒歩5分ですから…。(笑)
あまり意味ないよね。

「お願い」ばかりで「正念場の2週間」ばかりで、
ワタシも疲れました。
でも、こうなったら自衛するしかないので、心身ともに
健康を保ち感染しないように過ごすしかないよね!
美樹子さんも元気で過ごしてね。抵抗力を高めよう!
(`・ω・´)ゞ
Commented by 黒岩美樹子 at 2021-04-19 08:35 x
おばちゃんさん、レスをありがとうございました。
励まされた気がします。
私も同居していても子育ては終わってる…という今は、毎日のご飯づくりは面倒ですw
「大人なんだから、自分で作れや!!」と心で叫んでいますよ。
義父も夫も娘たちも、ご飯が作れないわけではないので、
休日などにメインの1品を作ってくれるだけで、私も義母も副菜で何品か簡単なものと作ればいいので、
それだけでもメチャ、楽です。

まあ、コロナ以前は、各自が外食する機会も多く、今は時間的に外食もできないので、
家で食べることが増えたので、義母ががんばってくれているのですけどね

東京都や大阪でもまた緊急事態宣言が検討され始めたようですが、
正直「まん防」と「緊急事態」の線引きがよく分かりません。
自粛解除後も、営業は21時までを要請されましたけど、まん防では20時に戻りましたよね。
飲食店をしている友人にとっては、20時閉店と21時閉店では大きく売り上げに影響するそうです。
緊急事態では、20時閉店はまあ仕方ないとしても、まん防では営業時間は自由で、
客席のキャパシティを6割に減らすとか、そんな対策にできないものか?と言っています。

自己防衛として、免疫力を上げたり、感染しないように気をつけたりするしかないんですかね。



Commented by lovehorse at 2021-04-19 21:22
美樹子さん、
おお、イイ感じでご家族はサポートできる才能がある
わけですね!うまくおだててやってもらいましょう!(笑)

コロナになってプラゴミが増えました。
ニクを買ってもサカナを買っても食品トレーがね。
外食するとゴミが出なくてラクです。(;・∀・)

飲食店は20時閉店と21時閉店だと違うでしょうね。
昨日なんか焦っちゃって(ラストオーダーが早いから)
ついトンカツ屋に入ってしまったよ!
今は自衛しながら我慢するしかないですよね。
そのうちロックダウンになるかもですね…。
by lovehorse | 2021-04-18 06:13 | うちメシ | Comments(4)

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31