人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おはよう丹沢★1週間だけのオトモダチ♪

今朝の丹沢です。
晴れているけど、山は見えない。なんで? 春霞と呼ぶには見えなさすぎる。黄砂?水蒸気?
おはよう丹沢★1週間だけのオトモダチ♪_c0212604_07031884.jpeg
(ここから下 ↓ ↓ の2枚は、「ツマグロヒョウモン」という蝶の幼虫です。閲覧注意!です!)

なので、先にバナー貼っときます。(;・∀・)


<一週間だけのオトモダチの話>
この間、山で、庭の草抜きをして目土を入れたのですが、そのとき目土が入っていた段ボールの下から、この子が出てきたらしい。「これ、どうしよう?!」とオットが、スコップにのせて持って来た!!今年初めて見る、ツマグロヒョウモンの幼虫です。コワイ色と姿ですが、毒はありません。

庭作業中に、土を間違って被せないように、一時避難させてました。そして1週間、土がなじむまで、オウチに持って帰ることにしました。雑草として生えているビオラを抜いて、エサ用に持って帰りました。大きくて長いグラス(昔よくビールを飲んでいた)に入れてあげたら、ムシャムシャ食ってました。昨日ヤキトリ食いながら「オマエも大変だよな~」なんて、語りかけました。(笑)

去年、台風のときに、タイミング悪く羽化しようとして、命尽きたツマグロヒョウモンもいたし…。自然の中で無事に羽化できる子は、そんなに多くない…という現実を、山では見てしまいます。
おはよう丹沢★1週間だけのオトモダチ♪_c0212604_07041510.jpeg
今日、連れて来てから3日目ですが、まだ寝ているのか?割りばしにつかまってます。ビオラは朝新しいのに取り替えます。そしてビオラはヨーグルトのフタの中で、水栽培中。
おはよう丹沢★1週間だけのオトモダチ♪_c0212604_07051646.jpeg
念のために虫かご買ってくるか!?と、思案中。(今週中に蛹になったりしないよね?…と思い)
人は「ウェーッ!」ってたいてい言うけど…、
カワイイの…。(≧▽≦)♪

Commented by ivrogne at 2021-03-31 10:00
ほぉぉぉ、ビオラの葉っぱがごはんになるんですね。
がんぱって蝶をめざしてほしいです♪
Commented by lovehorse at 2021-03-31 19:05
Ivrogneさん、
そうなんです!
ツマグロヒョウモンは、パンジー系の葉っぱに
つくんです。今日も帰るのが楽しみです。(笑)
Commented by pino at 2021-04-01 21:37 x
うっふっふ(^^♪
今年は早くも蝶の季節ですね~。
この前モンシロチョウを見かけました。
家の庭にもそろそろこの子が来るかもです。
オレンジ色っぽいのしか見たこと無かったです。
Commented by lovehorse at 2021-04-02 07:38
pinoさん、
虫さんが動き出して、季節きた!って感じ。
でも、この幼虫さんは今年初めて見ました。
pinoさんの庭にもいろいろ来てますもんね!

で。それがね!
昨日の朝、展開はあったの。(今朝アップした)
日々の変化がドキドキです。(;・∀・)
by lovehorse | 2021-03-31 07:30 | 食い物以外 | Comments(4)

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse