人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レバニラ炒め@日高屋

今日はノンアルで!(←ドヤ顔)
夜ご飯は、仕事帰りに地元駅の日高屋に駆け込んだ。

苦手な食券機で、必死で買った「ニラレバ単品」「半ライス」「味玉 or 温玉」の3種類。
「味玉と温玉どちらですか?」とオネエサンに言われたので「味玉!」と言ったのですが…。
レバニラ炒め@日高屋_c0212604_20295703.jpeg
レバニラ美味しそうです。ときどき「ああ、レバニラ食べたい!」ってなるんですよね。。。
レバニラ炒め@日高屋_c0212604_20303234.jpeg
で。「近頃の味玉は、コロナ対策で、殻付きなのか?」とのん気に思っていたら…。
レバニラ炒め@日高屋_c0212604_20305716.jpeg
そんなわけなかった!!
殻を割ったら、ビチョーッ!!って、温玉が溢れ出てきた。慌ててお皿に載せました。
(;・∀・)
レバニラ炒め@日高屋_c0212604_20311317.jpeg
ま、いいや。レバニラを玉子に絡めて食べました。
レバニラ炒め@日高屋_c0212604_20313186.jpeg
レバニラって持って帰ると、美味しくない。やっぱ出来立てを食うのがオイシイのだ!
ご馳走さまでしたーーーっ!!

ーーーーーーー
ところで。
今日はその後急いでスーパーに寄って、ささっと買い物して、20時過ぎにスーパーを出たのですが、スーパーの出入り口(あまり人が通らない出入口です)のベンチで、数人の人が缶チューハイ?ビール?を飲んでいた。マックのポテトなど齧りながら…。

近ごろ、階段とか野外で、飲酒しているグループを見かけることがある。どこかを追い出されたら、他のところで飲む。場所もないし、その方がかえって安上がり?なのかも知れないですね。「気が緩んでいる!」とか、そういうことだけじゃない気がする。人の集中力には限界があるし。

飲食店の規制以外に、打つ手はないんでしょうか?
電車も相変わらず混んでるし、今日のランチで通りかかった立川駅なんか、すごい人だったよ!(多分、春休みになったから?)

「ここ2週間が勝負!」「ここ2週間が分かれ目です」と言いはじめて、はや一年。
永遠の2週間なのであった…。(´・ω・`)


そういうしている間に、ワタシもどんどん年を取る。
そろそろ乗り鉄に行きたいぞ!!ううう。

Commented by michikusajinsei at 2021-03-15 21:52
僕も日曜日、普通の路線バスに乗ってましたが気がつくと前の席の人がこっそりとワインをラッパ飲みしていました。禁酒法時代ではないですけど、飲み方がなんか陰気というかそこまでして外で飲むのか、という気がします。
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2021-03-16 03:25
あはは^^昨日、他のブロ友さんのお弁当で、
茹で玉子が半熟過ぎて、今頃(出勤時持ち運びで)玉子かけ御飯になってるだろう…
というのを読み、半熟好きのわたし、あ、食べたい…って思ったのですが、
今、殻つきの「味たま」見た瞬間、「あ、温玉食べたい!」
って思ってしまいました(笑)御飯に温玉♪
オネエサンも温玉好きだったかな^m^

そもそも非常事態宣言中なのだから、お仕事以外ステイホームが基本、
その上で、心身の健康を保つよう、予防を徹底して、外食や娯楽をするべき、
お店じゃなくても、数人で集まって飲んでたら同じでしょう、
そうまでして飲むって、だらしなくて卑しいな…
…と、言いたいところですが、もし、わたしが、今、若くて、一人暮らしで、
友達もいる地元だったら、話し足りないな~などと、
公園かどこかで缶ビール片手に…って、十分やってしまいそうでもある^^;
コロナ禍ですごく感じたのは、人の生活のしかた、習慣って、それぞれすごく違うし、
それを変えるのは難しいということですね。
わたしは、もし、今後は毎日、5人以上の人と必ずおしゃべりし、
週4回以上外食しなさい…って言われたらかなり苦痛ですが、
それが普通で、それをダメと言われるのが苦痛の人もたくさんいますね。
本来は、それぞれが自由にすればいいことなのだけど、
個人の行動が、本人だけでなく、他の人に大きな被害を与えるかもしれないから、
感染症ってやっかいなんですね…
Commented by mkokochikirin at 2021-03-16 05:24
日高屋のレバニラ美味しいですよね~~~!
主人と共通に好きなものリストに入っている日高屋のレバニラです(笑。
>>「ここ2週間が勝負!」「ここ2週間が分かれ目です」と言いはじめて、はや一年
確かに・・・。
妙に長い2週間ですよね・・・。。。
また自由に旅行、いや食事、いやビュッフェ、いや包装されず美しくパンが並ぶ日が来ると信じているのですが・・・信じられなくなったら、いや本当に戻らないとなったら自分自身どうなって行くのか不安です。。。
Commented by lovehorse at 2021-03-16 06:44
michikusajinseiさん、
ワインをラッパ飲み…ってすごいね。
まさか、フルボトルじゃないですよね…?
(;・∀・)
駅のホームでも、帰宅時間には、必ず缶ビールや
酎ハイを持った人を見かけますし、朝から公園の
ベンチで飲みながら、スポーツ紙を読んでいる
お爺さんを見ることもある。
これって、コロナ対策のせいじゃなくて、社会不安
とかで、気分的に苦しいからアルコールに行ってしまう
アル中パターンなのかもしれないと思いました。
社会が病んでいるせいかもしれない…と。
ふと思いました。ワタシもなりそう。アル中。(´・ω・`)
Commented by lovehorse at 2021-03-16 06:53
yuki-yさん、
温玉だったのが判明したとき、ボーっとしていたのか、
メッチャ驚きました!!でも殻付きの味玉なんか
ないもんね。アホやわ、ワタシ…と。

michikusajinseiさんへのコメントでも書いたんだけど、
仲間でのみたくて我慢できないから外で…という人も
いるだろうけど、それだけじゃないな…って気も
してきました。
そもそも駅や公園で1人で飲んでいる人もいる。
社会の地盤沈下、雇用の不安定などの、不安が人を
アルコールに向かわせて、そしてそこから抜けられなく
なる…ってことも大いに考えられるなぁと。

ワタシは日々の満員電車が、ほんとコワイです。
駅のエスカレーターに並ぶ長蛇の列。ソーシャル
ディスタンスもへったくれもないやんけ!?
…って感じです。(笑)

オマケに春休みになって、若者はカラオケに繰り出し、
首都圏はどの駅も人出が多く、新規感染者が減る
理由がわからない。春休みで増えるでしょう。
きっと。(´・ω・`)
Commented by lovehorse at 2021-03-16 06:57
ここちきさん、
日高屋のニラレバ、作る人によってすごーく
美味しい日と、そうでもない日があります。
昨夜は偏差値50って感じでした。(≧▽≦)

イヤに長い2週間。
そして、そろそろ金魚鉢を被って外出しないと
いけない感じになるんじゃないか!?…と昨日
職場の若者に行ったら「金魚鉢じゃ、クビのあたりから
菌が入って来るじゃないですか!?」とマジレス
されて、笑っちゃったよ。笑いごとじゃないけど…。
そうね。パン屋さんも大変だなーって思います。
個包装する手間もバカにならないよねぇ…。
Commented by michikusajinsei at 2021-03-16 08:18
連投失礼します。
その、まさかのフルボトルでした。
帰宅時の缶ビール、酎ハイは昔からありました。その売り上げがかつて日本一だった駅を利用していた経験がありましたからね。
それはそれで1日の疲れを癒すような雰囲気で精神的にはそれほど不健康な感じはしなかったですが、日曜午前中の路線バス、ワインフルボトルラッパ飲み、年齢は50代以上という光景は確かに何かの闇を感じました。
Commented by YAN at 2021-03-16 11:30 x
そんなサイクルですかー!
って昨夜、スーパーで一つだけ残っていた豚レバーを
相方がカゴにいれまして笑
サイクルが同じなようです笑 でも、急遽、別のものに変更でレバーちゃんは買わなかったんですけどね。
日高屋のスタミナ炒めでしたっけ?キムチのやつ。
あれ好きです〜!レバニラも機会あれば食べてみます!
Commented by うきうき at 2021-03-16 19:15 x
ホント!
永遠の二週間ですよね。
私はおうち呑む量が増えました。
そしてここをのぞく頻度も上がりました。
もう終わりにしたいですね。
Commented by lovehorse at 2021-03-16 20:54
michikusajinseiさん、
ええっ!?そうなんですか?
…フルボトル…って、それは闇を感じるね~。
50代ですか。一般的には、中年の危機の真っ最中ですね。

そんな売り上げNo1の駅があるんですね。
どこやろ!?(笑)
Commented by lovehorse at 2021-03-16 20:57
YANさん、
ときどきレバニラの神様が降りて来るもんで、つい、
フラフラと日高屋の券売機の前に立っております。
(;・∀・)
キムチのやつね!あれは久々に食ってないかも。
こんど食べちゃおうかなー!?
Commented by lovehorse at 2021-03-16 20:59
うきうきさん、
ワタシも飲む量が増えた気がします。
出かける時間が少なくなって、職場でのストレスを
発散するところがないしな…。トホホ。。。。
コロナが明けても、覗いてくださいね!えへ。^^
by lovehorse | 2021-03-15 21:19 | 夜ごはん | Comments(12)

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse