人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「いがまんじゅう」調べてみた!

もうひな祭りも終わってしまったけど、コメント欄で教えていただいた「いがまんじゅう」というものに、興味を持ったので、調べてみました。(うさぎさん、サンキュ!!)

こんなカワイイお饅頭です。
「いがまんじゅう」調べてみた! _c0212604_06564093.jpg
出典:農林水産省Webサイト「うちの郷土料理」より(URLは下記)
いがまんじゅう 愛知県 | うちの郷土料理:農林水産省 (maff.go.jp)
>上記サイトによると
「いがまんじゅう」は、粒あんもしくはこしあんを、米粉で包み、表面に着色したもち米をつけた菓子で、愛知県以外にも京都や九州にも「いがまんじゅう」があるが、雛祭りの行事食として食べるのは西三河地域独特の風習である。

…だそうですよ!!
ほー。美味しそうですね。

ついでに、「そー言えば、久留米駅(九州のハナシです)で買った「いきなりだんご」もあったなー」なんて思いながら、いろいろ検索していたら、長崎の「かんころ餅」ってのに、すごく興味を持ちました。サツマイモが練り込まれているお餅で、下の写真のようなのを薄く切って、炙って食べるんだって!!
(下の写真は、コチラのサイトからお借りしました⇒★

通販でも売っているけど、やはり初回は現地へ行って、食べたいんですよ!!

いつ行けるのか、わからんけど、その時のために、やはり今シーズンも「時刻表」を買って調べておくか!!(←電車でいくつもり)
「いがまんじゅう」調べてみた! _c0212604_06571128.jpg
こんな小さな日本という国の中にも、同じ餅でも、いろいろあるんだなーと(当たり前だけど)、改めて認識しました。まだまだ長生きして、いろんなところで、いろんなものを食べたり飲んだり、いろんな車両に乗ったり(え?)したいものです!!

長生きのモチベーションは「いがまんじゅう」から!…というオチでした。(笑)


長崎の教会も見たいんだよね。
まだまだ死ねないぞ!(笑)
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ
PVアクセスランキング にほんブログ村

Commented by Oyome at 2021-03-05 15:22 x
かんころ餅は、五島列島のものだから、電車では行けないかも⁉️
素朴でなかなか美味しいですよ。
長崎県内の、五島以外のところで買えないことはないです(^^)
Commented by たま at 2021-03-05 15:33 x
かんころ餅美味しいですよー。

毎年冬になると長崎・五島出身の亡き祖母手製のものが新聞紙に包まれてどどーん!っと送られてきたのが思い出されます。

作りたてはそのままでもいけますが、だんだん固くなってくるのでストーブの上で焼いて食べてました。

祖母のものしか食べたことはないのですが、食感はお餅というよりはふかし芋をより甘くした感じの方が近かったです。

lovehorseさま、いつも楽しく拝読しています。
これからも更新楽しみにしています。
Commented by うさぎ at 2021-03-05 16:08 x
興味をもって頂き、ありがとうございます。嬉しいです。
そうなんです、
"いがまんじゅう"は愛知県西三河地方で、
ひな祭りの時期にだけ売られていて、
子供の頃から食べてます。
が、同じ西三河でも嫁いだ今の地域は、
"おこしもの"という餅を作ってお雛様にお供えします。
米粉を練ってお雛様にちなんだ木型に入れて色をつけて蒸します。
昔はくず米を石臼でひいて、米粉から作っていたようです。
(石臼を譲り受けて、今は炒り大豆からきな粉を作るのに使ってます)

(Wikipediaより)
おこしものは、愛知県で桃の節句に供えられる和菓子の一種。

同じ日本国内でもいろんな餅があるんですね。
久留米や長崎にもまた行けるように早くなって欲しい。
(タイなど、バタフライピーで色付けした紫のもまた食べたいなぁ)
Commented by lovehorse at 2021-03-05 21:32
Oyomeさん、
そっか!!(笑)ありがとうございます。
五島列島だったら、船で行かないといけないんですね!!
じゃあ、その拠点の長崎までの道のりを列車で考えて
みようかな。
一回食べてみたいです。これ!!
Commented by lovehorse at 2021-03-05 21:36
たまさん、
コメントありがとうございます。
やっぱり!!(≧▽≦)♪
美味しいんですね!!美味しそうだもん。
ほー、お餅というより、ふかし芋的な?
カンジなんですね。ますます興味深い!
妄想がかなり膨らみましたですよ。(笑)
ぜひ第一回目は、現地へ行って食べたい!
と思っています。
おばあさまのお手製は、格別だったでしょうね。
いつも見て頂いてありがとうございます!!
Commented by lovehorse at 2021-03-05 21:40
うさぎさん、
気になっちゃってググっちゃったです。(笑)
こんなカラフルなモチ米が載っているとは。
おこしもの…なんですね。ふむふむ!
愛知県は、また独特な食文化がありますよね。
ワタシが名古屋でビックリしたのは、あんかけ
スパゲティです!話題のレベルがアレですが。
すみません!!
あのえんどう豆の花で色を付けた青いお米。
シンガポールで食いましたよ!マレー飯で。
by lovehorse | 2021-03-05 07:15 | おやつ | Comments(6)

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31