人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けいはん@ひさ倉

奄美での、23日早めランチです!
友人が、島豆腐のお店とけいはん(鶏飯)のお店と、どっちに行こうか迷ってくれましたが、けいはんに決まりました!奄美にいる間、いろいろな郷土料理を!と気を遣ってくれて、有り難かったです!^^
けいはん@ひさ倉_c0212604_06122949.jpeg
メニューです。
けいはんのお店なので、とにかく皆さん、鶏飯を頼まれます。観光客も多かったけど、地元の家族連れも多い感じでした。お年寄りにも子どもにも、食べやすいのかもね。
けいはん@ひさ倉_c0212604_06134823.jpeg
けいはんは、こんな感じでご飯と具が出てきます。鍋敷きの上にはスープの入った鍋が置かれます。
けいはん@ひさ倉_c0212604_06145319.jpeg
こちらが具です。
裂いた鶏肉、錦糸卵、シイタケ煮、ネギとか柑橘類の皮を乾燥させてつくった薬味?とか。それに海苔。
けいはん@ひさ倉_c0212604_06291684.jpeg
こちらがスープです。これを上からかけます。澄んだスープ。アツアツの鶏のスープです。
けいはん@ひさ倉_c0212604_06153030.jpeg
で、盛り付ける。ご飯はかなり多いので、友人ともう胃の疲れたワタシは、全部食えませんでしたが、お腹へっていたら、ひとり3杯はいけるかも。(具も3回に分けたら)ワタシは2回に分けました。全部一回に載せるのは厳しい量です。
けいはん@ひさ倉_c0212604_06161213.jpeg
そしてスープをかける。このスープが味わい深くて、美味しいの!!「家でもできるじゃん」って思ったけど、この味を出すには、かなり大変そうです。
けいはん@ひさ倉_c0212604_06164641.jpeg
盛り付けが、出来上がり!!
けいはん@ひさ倉_c0212604_06174297.jpeg
これを2回、繰り返しました。お茶漬けのようにさらさら~って食べられる。
けいはん@ひさ倉_c0212604_06182772.jpeg
最後に、スープは全部頂きました!具は白飯を少し。(笑)
けいはん@ひさ倉_c0212604_06192026.jpeg
ご馳走さまでした!美味しかった。
けいはん@ひさ倉_c0212604_06204010.jpeg
早めに来たので、お店を出たときは12時だったのですが、その時にはほぼ満席で、駐車場も空きがない感じでした。広い店内なのに。空港の近くでもあるので、帰る前に食べようとした人がいたのかもですね。
美味しかったし、お店の方はキビキビしていて、サービスも良かったと思います!!
この後、田中一村美術館へ向かったのでした。

今日も良い一日でありますように。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村


Commented by 黒岩美樹子 at 2020-11-24 11:03 x
「鶏飯」食べられたのですね。よかった~。
奄美の回し者ではありませんが、ぜひ、これは召し上がっていただきたいと思っていました。
スープに癒されますよね。もう、延々とすすっていられます。
あっさりしていて、スルスルいけちゃうものですから、ついご飯食べすぎて、最後は腹パンになります(笑)。
丸子宿のとろろマジックと同じ…。
Commented by lovehorse at 2020-11-24 20:52
美樹子さん、
はい!食べましたよ~。
お詳しいんですね!?回し者…ではなく
お近くに鹿児島出身の方がいるのかな?
ワタシは初の鹿児島県でもあったのです。
たしかにあっさりしていて、なんぼでも
食べられる感じでした。(≧▽≦)♪
by lovehorse | 2020-11-24 10:00 | ランチ | Comments(2)

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse