人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒豚なんこつ丼+薬膳蕎麦@つむぎ庵(奄美大島・住用地区)

11/22(日)の話です!
カヌーに行く前に、ランチへ行きました。
「つむぎ庵」というお店です。友人のお勧めです。
黒豚なんこつ丼+薬膳蕎麦@つむぎ庵(奄美大島・住用地区)_c0212604_04351835.jpeg
豚なんこつ丼っていうのが、この店のウリみたいです。
黒豚なんこつ丼+薬膳蕎麦@つむぎ庵(奄美大島・住用地区)_c0212604_04571869.jpeg
両方食べたい!と思って、豚なんこつ丼と、薬膳蕎麦墓セットをお願いしました。
おおっ!旨そう〜。
黒豚なんこつ丼+薬膳蕎麦@つむぎ庵(奄美大島・住用地区)_c0212604_06335783.jpeg
蕎麦がツルツル。いろいろな植物が練り込まれている薬膳蕎麦です♪
黒豚なんこつ丼+薬膳蕎麦@つむぎ庵(奄美大島・住用地区)_c0212604_06354308.jpeg
黒豚なんこつ丼+薬膳蕎麦@つむぎ庵(奄美大島・住用地区)_c0212604_06363867.jpeg
このなんこつ…ってのが、どんなだろうと思っていたのですが、これがまた美味しくて。コラーゲンたっぷり系です。
黒豚なんこつ丼+薬膳蕎麦@つむぎ庵(奄美大島・住用地区)_c0212604_06373212.jpeg
一頭から少ししか取れない部位なんだって。プルプルです。
黒豚なんこつ丼+薬膳蕎麦@つむぎ庵(奄美大島・住用地区)_c0212604_06393423.jpeg
甘辛い味なので、温泉タマゴにつけて食べると格別!!
黒豚なんこつ丼+薬膳蕎麦@つむぎ庵(奄美大島・住用地区)_c0212604_06403110.jpeg
どちらも美味しかった。ダブル炭水化物になってしまったが、後悔なし!!
あまりに豚なんこつが美味しくて、食べながら、楽天で探して注文しちゃった。オットのお土産にしよう。(この丼、ご当地グルメの賞も取ったらしいよ)
黒豚なんこつ丼+薬膳蕎麦@つむぎ庵(奄美大島・住用地区)_c0212604_06475379.jpeg
↑の左上の漬物が、ゴーヤとパパイヤ(たぶん)だったのが印象的でした〜。
いやいや、ご馳走さまでした〜!

この後カヌーに乗りに行きました!!
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

Commented by 黒岩美樹子 at 2020-11-23 07:09 x
おばちゃんさん、おはようございます。
旅でリフレッシュ、うらやましいです。
日頃、お仕事でお忙しくされていますから、
ぜひ、心身ともに癒されてくださいね。
食いしん坊の私は「豚なんこつ丼」に反応してしまいました。
鹿児島の郷土料理「とんこつ」をのせた丼ぶり物でしょうか。
「とんこつ」大好きです!
鹿児島へ行くたびにリピートしている店があり、
そこの「とんこつ」は絶品かと…。
「角煮」もおいしいと思いますが、なんこつのコリコリした食感がいいですよね。
自然もグルメも満喫されているようで何よりです。
連休最終日ですが、どうぞお気をつけてお帰りください。
Commented by lovehorse at 2020-11-23 07:54
美樹子さん、
おはようございます!
へーとんこつはなんこつのことなんだ。
なんかめっちゃややこしいな(笑)
鹿児島へは奄美が初めてなんです。
鹿児島へ行くことがあったら、そのお店
教えてね!(当分ないけど…)
自然を満喫して、癒された感じです。
良いところだなぁ〜って思ったよ。

by lovehorse | 2020-11-23 06:50 | ランチ | Comments(2)

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse