人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶどう大福&ひとつ栗大福@如水庵(オットの九州土産)

昨夜おそく、オットが九州の実家から帰ってきました。
ワタシはほぼ寝ていましたが、朝起きて冷蔵庫見たら、これが入っていました。
そう言えば「おみやげ、冷蔵庫にいれておく」と夜中に声が聞こえたような…。

いつも買ってきてくれる、如水庵の大福です。
ぶどう大福&ひとつ栗大福@如水庵(オットの九州土産)_c0212604_6203894.jpg

今回は季節的に「ぶどう」と「栗」でした。
ぶどう大福&ひとつ栗大福@如水庵(オットの九州土産)_c0212604_620559.jpg

全部で6個あって、10/2が賞味期限です。(;・∀・)
ぶどう大福&ひとつ栗大福@如水庵(オットの九州土産)_c0212604_621136.jpg

朝、栗を一個食べてみました。甘いけどオイシカッタです。
ぶどう大福&ひとつ栗大福@如水庵(オットの九州土産)_c0212604_6213169.jpg

しかし!!甘いもの攻めは、これだけではなかった!!Σ(゚Д゚)
オットママが持たせてくれた、お土産がコチラ。栗のお菓子みたいですが、清閑院の「栗しぐれ」というお菓子です。
ぶどう大福&ひとつ栗大福@如水庵(オットの九州土産)_c0212604_6215436.jpg

う!?こんなに食えるのか??と思ったけど、賞味期限は10/26なので、まだ大丈夫か。。。

小さかった頃、母のお兄さんたちが神戸に遊びに来るとき、九州のお土産は「ひよこ」でした。なので九州土産だとばかり思っていたら、東京に来たら、東京駅で売っていた。あら。( ゚Д゚)

今でも、どちらのお土産なのか、よく分かってないのですが…。
(いずれにしても、ワタシはひよこ、苦手なんです)


さてようやく水曜ですが、朝から疲れています。
どうしましょう!?ドーピングかな…。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
Commented by かにたま at 2020-10-01 00:20 x
おふぅ…甘いもの祭りですね(^▽^;)
でもフルーツものは季節だし、お母さんのは日持ちするしでよかった!

ひよ子は福岡VS東京でかなりヒートアップするものらしいですね~
先日何かで見たのが、ひよ子が生まれたのは福岡で
東京オリンピックを機に東京進出…ここから年表を見てみると
昭和の終わりごろに株式会社ひよ子の東京支社だったところが
平成7年にその辺りの販売製造を譲渡され東京ひよ子になったとか。
かいつまむと、本家は福岡、のれん分けして独立したのが東京ってこと?

…って、よく分かってないのにこんなこと書いたら
戦争の火種になっちゃったらどうしよう!
えと、あれはどこから食べたらいいか悩ましいお菓子ですよね(;^_^A
と、お茶を濁しておきます(笑)
Commented by lovehorse at 2020-10-01 06:00
かにたまさん、
甘いもの、減らないのデス…。(笑)
お酒ならすぐに減るのにねーーー。

ありがとうございます!
ひよこは、元々同じ会社さんなんですね。
東京オリンピックって、ずいぶん昔から
東京進出されているんだ!なるほどー。

あれって、重たいので、誰かにお土産として
あげるためにも持って行ったことはないの
ですが(笑)、先日ふと見たら、ひよこ
サブレ?みたいな軽そうなものも出てました。

ワタシはケツから食います。(;・∀・)
by lovehorse | 2020-09-30 06:38 | おやつ | Comments(2)

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse