人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この道すじ以外は不正解!みたいな。

日々が息苦しくなってきたように感じています。
暑さとか、お金のこと…ではなくて。

「人」に対して、のりしろのない見方。

正解とされる道すじから逸れると、すべてが不正解で。おまけに何かの診断名でもつけてしまうような。そんなカテゴリー分けがみんな好きみたい。
この道すじ以外は不正解!みたいな。_c0212604_554521.jpg

「個性を生かす」とか、ずーっと言われているけど、絵にかいたモチ。
「ダイバーシティ」が日本に定着するわけがない!と思えてしまう。
金太郎アメをつくっているように思えてならない。
ううむ。

もうちょっとこの息苦しさを考えてみたいです。


今日も張り切って、カラゲンキ!!
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
Commented by かにたま at 2020-09-18 00:47 x
昔はのんびりというか~今だと「いいの?」って思うこといっぱいで
それでも「いいじゃない、別に(結局誰も困らないし)」ぐらいの話で済んでましたよね。

インターネットが使えるようになって便利だけど、
みんながみんな発信できて、匿名で色んなことが言えるようになったからか
何でも白黒つけて、ぎっちぎちになっちゃったなぁと思います。

なんて思いながらも、自分自身が結構毒されてきてるというか
ちょっと細かく思う部分が増えたなぁとも感じてます。
何にもない原っぱの上で、大の字で、なーんも考えずにごろごろしたいです。
Commented by lovehorse at 2020-09-18 05:43
かにたまさん、
おはようございます。
「おおらか」だったところが、だんだん
狭まってきた感じです。
おとなの世界も、だんだん訴訟社会になって
きたしねー。

ですね!コロナでなかなかノンビリ出かける
こともできないので、自分を中和することも
必要なのかもですねー。ふー。
Commented at 2020-09-18 20:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovehorse at 2020-09-19 05:43
鍵コメさん、
ほんとうに仰る通りです。
今の時代に子育てしていらっしゃる方の
ご苦労はいかばかりか…と思います。
同調圧力。普通に見える言動でないと不安。
そんな生きづらさが子どもたちにあるように
思えて仕方ありません。

先生が求める通りのノートを提出すれば
内申がよくなる…みたいな話をきいて、
「ノートの取り方なんか、人それぞれで
ええやんか!?」と思っちゃいました。
こうして操作しやすい国民を作っている
のか文科省は!?と、憤ったくらいです。
また続き書きます。。。(;・∀・)
Commented by michikusajinsei at 2020-09-19 22:58
うーん、僕は少し違った考えを持ちますね。
僕が若い頃だって同調圧力や今で言うところのマウント合戦が酷かったです。また社会自体も閉鎖的というか、そもそも自分にお回り半径1M以外、何をしているかわかりませんでした(苦笑)。確かに今の社会は攻撃的な人は増えてはいますが、同じくらい同調してくれる、少なくとも共感してくれることを明らかにしてくれる人はいるように思います。僕が若い時にそういう声を聞けたらもっとまともな人間になったかもしれません(笑)
Commented by lovehorse at 2020-09-20 07:08
michikusajinseiさん、
そうですか。
ワタシは「小中学生」のことを思い浮かべて
書いたので、ちょっと違っちゃったのかな?
…と思います。
ワタシの頃も社会は閉鎖的だったですよ。
でも、ちょっと変わった人がいても「変だから
排除しよう」ということには、ならなかった
ように思います。今はレッテル貼られて排除の
対象になりがちな気がしています。
Commented at 2020-09-20 11:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovehorse at 2020-09-20 22:22
ま、そうでしょうね〜。
お母さんたちも悩んでるかもですね。

子どもたちが、安心して失敗ができるような
場があったらいいなと思います。
Commented at 2020-09-20 22:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovehorse at 2020-09-21 09:13
michikusajinseiさん、
おお、それは、いい上司ですね。
手柄は自分のおかげ、失敗は部下のせい…って
いう人も多い中、部下は幸せですね!!
by lovehorse | 2020-09-17 06:18 | 食い物以外 | Comments(10)

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse