人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨夜 駅前に人だかりが

ワタシの住む地元駅は、かなりの郊外なので、駅前のペデストリアンデッキに人がたまっていることはあまり見たことがなく。ギターと歌を披露する若者が歌っていても、立ち止まる人はまれです。
しかし、昨夜、改札を出たら、なんと、たくさん人がいました!!
え?なに???Σ(゚Д゚)

れいわ新撰組の山本太郎さんが、演説していたんです。
昨夜 駅前に人だかりが_c0212604_665762.jpg

モニターを、あちこちに、たてて、塾のカリスマ講師並みのトークで、デフレについて、GDPについて、解説をしているところでした。

ワタシは詳しく政策のことを理解しているわけでもないので、内容について何かコメントすることはできませんが、「〇〇について愚直に推し進めていく所存です」みたいな、意味を全く感じさせない政治家のふつうな演説と、同じ日本語とは思えないな…というのが正直な感想です。

朝「おはようございます、ワタクシ〇〇党の△でございます」とか、ときどき駅前でどこかの政治家が、演説…いや挨拶しているのを見たことあるけど、もちろん、人々はほぼ素通りです。しかし、昨夜はかなりの人だかりでした。(個人情報保護上、人だかりの写真は撮ってませんが…)

ワタシは夕飯の支度があるので、10分くらいしか聞けなかったんですが、オウチに帰って、どんな政策をうたっているのか、HP⇒★を見ちゃいました。

演説を聞いたあとで、政策をHPで調べようとする行動まで持って行くチカラが、あのトークにはあったな…と、改めて思いました。


駅から出てきた高校生カップルが、こんな会話をしてました!
女子「あれ、だーれ?」
男子「ああ、やまもとたろうって政治家だよ」
女子「しらなーい」
男子「結構、有名な人なんだぜ」(←ちょっと知ったかぶりっぽかった。笑)
女子「ふーん」(←マジで知らない感じだった)
高校生も選挙にいく年齢が迫っているので、政治に関心を持って欲しいですよね!^^

人だかりの中には、制服姿の高校生から、大学生ふう、仕事帰りのリーマン、ガテン系のお兄さん、老人夫婦など、色んな層がいて熱心に聞き入ってました。

税金を「吸い上げて」(-_-;)おきながら「自助・共助・公助」とか、「自助」を先にあげる政策には、呆れるばかりですが、じゃあ、どんな政治がいいのか?この経済的な地盤沈下を改善するためには、どの政策がイチバン効きそうか?…などなど、もっと自分も、具体的に考えないといけない時に来ていると思いました。

しかし、都知事選のときは、候補者が政策を論じ合う番組は見なかった気がしますが、一般市民が投票できない自民党総裁選は、よくTVにお3人、出てますね。ふしぎやわ~。


「こんな人たちに負ける任すわけにはいかないんですよ!」
(゚∀゚) 2Fとか、バーコードとかさ…
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
あと、メディアの印象操作に騙されちゃダメだよね!
by lovehorse | 2020-09-10 07:00 | 食い物以外 | Comments(0)

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse