人気ブログランキング |

仕事上の「怒り」を どうコントロールするか?!

すみません。
今日は、ちょっと怒りを感じることがあって。

↓はマウスで描いた「雨の日」なので、本文とは関係ありませんが。(;・∀・)
仕事上の「怒り」を どうコントロールするか?!_c0212604_21513792.jpg


職場で憤るときってどんなときでしょうね。
・自分勝手な人がいる
・はぁ?…はしごはずされた!!
・あまりにひどい仕事の進め方
・無能な上司
・理念はいいけどやってることがアカン
            などなど…。ま、いろいろありますね。

ワタシは新しい職場で楽しくやってますが、今日はちょっと仕事の進め方で腹が立つことがありました。以前ならもっと腹がたって、どこかに八つ当たりするところですが…。今は、客観的に「怒り」を見ている自分がいると感じました。

やはり、今の仕事で「お金もらって、経験を積ませてもらっている」という思いもありますが、そんなに気にすることでもないな…と思って。

昔、仕事上、めっちゃくちゃ怒って夜眠れないほどだったことも、時が過ぎれば「あれっ?」ってほど、忘れるものです。

所詮、雇用されているときの仕事は、自分の思い通りになんかなりません。その中に、いかにやりがいを感じるか?その中から、いかに学ぶか?そこにフォーカスしていかないと、文句ばかりの仕事人生になってしまいます。

自分がいなくたって、組織の仕事は回っていきます。自分の存在価値を主張するより、自分が仕事の中から何を学ぶかの方が大事だと思います。


ま、そんなこと言いながら、結構怒っている自分がいます。(笑)
それはそれで良い。
明日はまた違う展開があるでしょう。


でもね。
オマエに二度と協力しないよ!(←イジワル。笑)
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
Commented by nanonano036 at 2020-07-31 06:31
わかります!職場で自分さえよければよい、と考える人。職場の物ならいくらでも使ってよい、と考える人。あわよくば人の功績を横取りしようとする人。
うちにも居ますし、居た。。。
横取りしようとする人や自分さえよければよい人は、大体給料があがりません。その点ボスはよく見ていて、昇給の際そんな人は上がらない。
私はそれを知ってるのでちょっと鬱憤は晴らせますが。。。(笑)
Commented at 2020-07-31 07:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sola0410 at 2020-07-31 07:59
おはようございます。
たまたま昨日私も職場の人に怒っておりました。自分が小さいのだと、我慢して帰宅しましたが、気分が悪く、友人にラインし聞いてもらった所です。
あるんですよねー、職場の怒り!(笑)
Commented by irugi0322go at 2020-07-31 08:21
私も職場で心の中で散弾銃の引き金を引いたり
目の前で100回舌打ちしてやろうかと思う時があります(お品がなくてすみません(^^))
そんな時は「こいつは低レベルだがら同じフィールドに立ってやるもんか」とマウントを取り
こいつのために思考を使う時間が惜しいと
記憶から抹殺することにしてます

可愛い絵ですね
梅雨空の鬱々としてしまう気持ちが癒されます
lovehorseさんったら才能がありすぎです
Commented by lovehorse at 2020-07-31 08:39
nanonanoさん、
そ、、、それはストレスフルですね。
でもそれをボスがちゃんと見ているなら
いいですね!!
どこにでも、そういう人はいる。働く上で
避けては通れないということを、ワタシも
改めて思いました。^^
Commented by lovehorse at 2020-07-31 08:41
ニナさん、
相変わらずストレスを抱えての仕事ですよね。
「ま、いいや」と流すことにしようと思いました。
それより美味しいもののことでも考えよーっと。
(…そしてまた太る…)
Commented by lovehorse at 2020-07-31 08:44
うららさん、
そうなんですね!?
うららさんのようなクールにお見受けする方
でも、職場でムカつくことあるのですね!
ワタシは、今やどこへ行っても最年長でして
誰かにストレスを聴いてもらう…ってことも
できず。オットに話せばさらに腹が立つ(笑)
ここで聴いてもらってます。^^
Commented by lovehorse at 2020-07-31 08:46
みーたさん、
あはは。
「散弾銃」に笑ってしまいました!
あのおじさんたちを鵜匠のようにあやつる
みーたさんはスゴイです!(笑)
パワポに企画書かくつもりが、もーやめた!
…ってなって、絵になりました。(笑)
Commented by michikusajinsei at 2020-08-01 09:23
僕はどうかな、やっぱり自尊心を傷つけられた時かな。職場の環境や状況で憤ることはないですね。ある意味、自爆型(笑)

書かれているように、自分の怒りや周囲のおかしな状況を客観視するのが大事だし、そうすると怒ることが可笑しくなったり、別の考え方、息の抜き方が見えてくると思います。
Commented by うきうき at 2020-08-01 13:39 x
すごい!
冷静に分析されていて、えらい!
でも、腹の虫がおさまらない感じが好感持てます。
Commented by lovehorse at 2020-08-01 18:22
michikusajinseiさん、
自爆型ですか?!(笑)
なんか歳とって、自分の怒りなんか、
どうでも良くなった気がします。
怒るけど、ま、いっか?!って最後は
思ってしまいます。(^^)

それにしても、収まらないですね、
Covid-19…。
Commented by lovehorse at 2020-08-01 18:30
うきうきさん、
ま、所詮仕事のことですし…と思って
流すようにしています。(^◇^;)
それならば、ワタシにとって大事なことは
何でしょうね?やはり、今関わっている人
にとって、自分が役に立てることだ!…と
思うと、勇気が出ます。小さな事で腹を立て
ている場合じゃない!…って思って。(笑)
研修の帰りなので「良い人モード」デス♪
Commented by saku-saku-chika at 2020-08-02 12:00
何日もたってからのコメントでしつれいします〜
いやあ 読んでよかった!俯瞰だいじですもんね
なにが残された時間でじぶんの糧になるかを
日々問われてルカンジです。職場最年長
よぼよぼいきてます 笑 地をはう感じでーす!
Commented by lovehorse at 2020-08-02 12:14
hachiさん、
そうそう。日々問われている感じですよね。
ワタシももはやどこへ行っても最年長で…。
よぼよぼ生きていきますわよ!
(実際は、ドスドス…ですけどね!苦笑)
by lovehorse | 2020-07-30 22:30 | 食い物以外 | Comments(14)

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse