人気ブログランキング | 話題のタグを見る

代々木上原~笹塚 さんぽ♪

おはようございます!
昨日は、少し晴れ間が出てカーッと暑くなったり、大粒の雨が突然降ったり、まるで中高年の気分のような一日でしたがっ!!

代々木上原から、笹塚へ行く途中に、東京ジャーミーの外観だけ、ちょっと見学しました。東京ジャーミーは、トルコ文化センターのモスクです。詳しくはHPを参照してください!⇒★
代々木上原~笹塚 さんぽ♪_c0212604_5505213.jpg

時間もなかったので、外観だけちょっと写真撮りました。毎週金曜に礼拝があります。シンガポールのサルタンモスクを思い出しますね。。。
代々木上原~笹塚 さんぽ♪_c0212604_5511618.jpg

綺麗な建物ですね。ちょっと前まで改修工事がされていたと思います。
代々木上原~笹塚 さんぽ♪_c0212604_5514658.jpg

代々木上原~笹塚 さんぽ♪_c0212604_5521694.jpg

代々木上原~笹塚 さんぽ♪_c0212604_5524114.jpg

代々木上原駅からすぐです。小田急線の中からチラッと見えます。この後は笹塚まで、今は蓋をされて遊歩道になっている玉川上水沿いに、笹塚まで歩いていきます。
代々木上原~笹塚 さんぽ♪_c0212604_631686.jpg

そこにすごい大きなひまわりがありました。久々に「夏!」を感じたわ。
代々木上原~笹塚 さんぽ♪_c0212604_5533266.jpg

そして今まで注目してなかったのですが、こんな入り口付近が大きなサボテンの木に覆われたお店が!!トゲトゲでしたよ。
代々木上原~笹塚 さんぽ♪_c0212604_5535837.jpg

でも、建物の色といい、なんかステキです!


歩くと何か発見がありますね。
もっと歩くのが楽しい!…と思えるような、 
そんなお空になって欲しいです。


今日もカラ元気で頑張ろう!(゚∀゚)
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
Commented by yossina-lani at 2020-07-28 06:47
20年くらい前のことですが、
スカーフなどで髪を覆えば
中に入ることも可能でした。
私は入り口まで行っただけですが・・・
隣に、ここで働く方?関係者のため?
の寮のような建物もありました。
今は、わかりませんが。
Commented by nanonano036 at 2020-07-28 07:03
私も昨日、自分で髪を切りました(笑)
てか、手伝ってもらったんですが。
すき太郎というやつで、1650円くらい。今3回使ったので、現在1回あたり550円(笑)

しかし、品切れになるといけないから、更に1つ買い足しました。
Commented by conpoy at 2020-07-28 09:48
1○年前、昼休みに会社の人と二人で美しさに誘われて入ったら、美しい硝子の器に入った甘い温かい紅茶を出して頂いたのを思い出しました。
外国でモスクがあっても何となく怖くて入れないのに、日本だと入ってしまうのは、日本と言う安心感(平和ボケ?)からかなと今では思っています。
ハラルフードのお店が近くにあるそうで、久しぶりに行きたいな~と思っています。

お散歩、良いですね♪
Commented by una at 2020-07-28 10:29 x
東京ジャーミイ、予約制の見学ツアーで見てみたいと思いつつまだ行けておりません(^^; ブルーが綺麗ですね。
シンガポールでももっとモスクに行きたいのですが、だいたい見学に向かない服装で歩いているのでサルタンモスクくらいしか見たことないかも…。
Commented by schnee_yuki88 at 2020-07-28 15:51
わぁ写真だけ見ると日本じゃないみたいです。ちょっとアルハンブラ宮殿(行った事は無いですがw)思わす、柱周りの意匠が素敵♪
Commented by lovehorse at 2020-07-28 20:13
y0ss1naさん、
中の見学もできるようでしたが、
朝の9時過ぎだと、まだみたいでした。
そして、戦後の外国人のための学校も
開かれていたとか。
歴史のあるところなんだな…と思いました。
Commented by lovehorse at 2020-07-28 20:14
nanonanoさん、
えっ!?自分で切れるの??凄い!
すき太郎というくらいだから、髪を
すいてくれる?んでしょうか??
人気商品なんですね。品切れになる
かもしれないなんて…。
後でググってみよう!(でも不器用な
ワタシは試さない方が良いと思った…)
Commented by lovehorse at 2020-07-28 20:17
conpoyさん、
へー、そんなことがあったんですね。
シンガポールのモスクなら入ったこと
あります!(大昔ね。汗)
ここはいつも路上から見るだけだったので
今回は建物だけは眺めてみようと思って
立ちよりました。(ほんの5分くらい)
散歩すると発見があっていいよね!(゚∀゚)
Commented by lovehorse at 2020-07-28 20:20
unaさん、
>予約制の見学ツアー
そういうのもやっているんですね!
ワタシもいつか見てみたいです。
ワタシも中に入ったことあるのはサルタン
モスクだけです。モスクの中って、なんにも
ないから(偶像礼拝は禁じられているもんね)
外から眺めている方がいいかな~と思って。
ああ、そんな話をしていたら、シンガポール
に行きたくなってしまう。
近ごろかなり禁断症状です。(笑)
Commented by lovehorse at 2020-07-28 20:30
yukixさん、
そうそう。アンダルシアで見たイスラムの
建物が、同じような柱とアーチでした。
ああ、行きたいですね。どっか・・・。
(yukixさんの泊まられたホテルを指をくわえて
見ているワタシです…。、うぅ)
Commented by michikusajinsei at 2020-07-28 22:00
30年近く前に中東出張の前に、モスクは異教徒が立ち入ってはいけないところだから、物珍しに入らないように、って言われました。でも車の長距離移動で疲れて運転手と休憩しようと入ったところは無人状態のモスク。慌てて飛び出した思い出があります。宗教は色々と微妙な気遣いが必要ですから、はっきり見学歓迎と謳ってなければ遠巻きに眺めているのが安全だと思います。
Commented by lovehorse at 2020-07-29 06:21
michikusajinseiさん、
ほんとですね!!
異教徒な上に、女は、はいっちゃいけない系
だからシンガポールのサルタンモスク以外は
入ったことないんですよ。(;・∀・)
しかし、疲れて入ったら無人のモスクだった!
って、衝撃ですね。そりゃ。(笑)
Commented by nanonano036 at 2020-07-29 07:56
半分は手伝ってもらいました(汗)
でも、サイドは自分ですきましたよ!
バスルームに簡易イス持って行って、背もたれとかにビニール袋でカバー、タオルを首に巻いて洗濯バサミでとめ、ぶかぶかになったワンピを羽織り、やってます。思ったようには梳けませんが、量はかなり減ります。ロングなんで、多少の失敗は分かりづらいかと(笑)
Commented by lovehorse at 2020-07-29 23:10
nanonanoさん、
ワタシも長いときは自分で切ってました。
(;・∀・)
今は短いから、ちょっと自分ではムリで…。
ヘナで染めるのは自分でできるよ!という
ことなのですが、今回2回目ですが、やっぱ
やってもらう方がラクだなーって。(笑)
by lovehorse | 2020-07-28 06:13 | 散歩 | Comments(14)

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse