人気ブログランキング | 話題のタグを見る

立川駅で東急車両を目撃!

今朝、立川駅で目撃した東急車両。カメラを持った撮り鉄Boyたちが撮っていたので、最初はこの貨物を引っ張る車両が珍しいのかと誤解して、撮っていたら、後ろにくっついている車両が東急だった!
立川駅で東急車両を目撃!_c0212604_16301148.jpg
立川駅で東急車両を目撃!_c0212604_1630412.jpg

前のレポで、T.K.K.さんより「金沢八景にある総合車両製作所(JR東日本子会社、旧東急車両)からの新車や車両改造で時々通ります。横浜線の長津田駅で車両授受をしています」という情報をいただき(ありがとうございました!)
立川駅で東急車両を目撃!_c0212604_1631478.jpg

ググってみたところ、JR貨物が東急の車両を運んでいる…ということらしいです。東急車輛が横須賀線の逗子駅とつながっていて、横須賀線⇒東海道貨物線⇒武蔵野線⇒中央線⇒横浜線というルートを通り、長津田駅まで行くんだって!∑(゚Д゚)
な、なんか遠回りすぎないか?…でも、線路がないと運べないもんね。
立川駅で東急車両を目撃!_c0212604_16312668.jpg

トレーラー等の陸路で運ぶ場合は「乙種輸送」、機関車の牽引で貨物列車扱いで運ぶのを「甲種輸送」と言うそうです。(初めて知った!)
立川駅で東急車両を目撃!_c0212604_16314697.jpg

勉強になりました!!


興味深いぞ!立川駅。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
Commented by T.K.K at 2020-07-17 21:53 x
さすが、鉄分ある方は情報収集が速いですね。補足しますと、総合車両製作所を出た車両は終電後、同製作所と線路が繋がっている京急金沢
八景駅から元東急の電車等(同製作所が保有)が引っ張って、京急の線路を通ってJR逗子へ向かいます。京急は線路幅が広いのでこの区間は線路が3本敷いてあります。昭和40年代前半までは菊名駅で車両授受しており、当時は蒸気機関車でやっていました。年齢がばれますね。
Commented by lovehorse at 2020-07-18 05:52
T.K.K.さん、
ありがとうございます!
京急金沢八景駅からJR逗子へ行くのですね!
「線路が3本」に、ビックリですが、納得です・
今まで車両がどうやって運ばれるのか?なんて
考えたことなかったので、昨日はワタシ的には
大発見で興奮しましたですよ!

へーーー!菊名駅で車両授受で蒸気機関車!?
いやーすごい。その時代を覗いてみたいです。
ワタシも幼稚園のとき三田(兵庫県です)へ
家族で遊びに行ったとき、リアルな蒸気機関車
が走っていたのを覚えています。(;・∀・)
Commented by ivrogne at 2020-07-18 11:19
おぉぉ、そういうルートで立川も通ってたんですね。
初めて知りました。
そして京急は広軌なのにどうやって引っ張るのかなぁ、とも思ってました。

T.K.Kさまの「線路3本」に疑問が解消しました!
ありがとうごいます!!!

蒸気機関車時代は菊名で授受だったんですね、、、ほぉぉぉ。
Commented by lovehorse at 2020-07-18 21:19
ivrigneさん、
勉強になりましたよね~!!!
京急の線路が広いのは知らなかったです。
いろいろ勉強になったなーーーー。
ああ、乗り鉄行きたいなぁ~!!
乗り鉄熱が高まりました。どうしよう!?
by lovehorse | 2020-07-17 18:30 | 乗り鉄☆飲み鉄 | Comments(4)

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse