人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ランス観光*サン・レミ・バジリカ聖堂

3月3日(火)昼前後
泡の合間の観光です。(カワイイお店のデカ盛りランチ後です)

ランスの世界遺産サン・レミ・バジリカ聖堂(Basilique Saint-Remi)。
大きい!前を歩いている人と大きさ比べてみてください!この聖堂は「11世紀初頭に建設がはじまり、長年に渡り再建・修復作業を繰り返したことからロマネスク様式、ゴシック様式、ルネサンス様式が共存した名建築」だそうです。
ランス観光*サン・レミ・バジリカ聖堂_c0212604_758152.jpg

ここが正面かな?この聖堂の隣が昔修道院だった、博物館があります。見ごたえがあるので、おススメです。
ランス観光*サン・レミ・バジリカ聖堂_c0212604_759447.jpg

駅はこの地図の上の方にあり、駅からヴーヴクリコまでが3㎞です。小さな観光向けのミニバスが、観光名所を回っているので、それを利用すると、このエリアまで来られます。
ランス観光*サン・レミ・バジリカ聖堂_c0212604_7441672.jpg

聖堂の周辺は道路の補修工事が行われていました。
ランス観光*サン・レミ・バジリカ聖堂_c0212604_835579.jpg

聖堂の中です。広い。
ランス観光*サン・レミ・バジリカ聖堂_c0212604_863647.jpg

いろんな方向を向いてお祈りができるくらい、広いです。
ランス観光*サン・レミ・バジリカ聖堂_c0212604_884123.jpg

シーンとしていました。ワタシしかいません。
ランス観光*サン・レミ・バジリカ聖堂_c0212604_875544.jpg

中のステンドグラスも、ステキです。
ランス観光*サン・レミ・バジリカ聖堂_c0212604_89446.jpg

ランス観光*サン・レミ・バジリカ聖堂_c0212604_892493.jpg

この後、となりのサンレミ歴史博物館へ行きました。そこがまたすごかった。
泡の合間の観光に…と気軽に考えていましたが、じっくり見たい名所だと思いました。


やはりヨーロッパは奥が深いなぁ。。。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
Commented by yunko_life at 2020-07-03 08:39
建物も彫刻も大好物です。
あっちを向いてもこっちを向いても彫り物や
顔や素敵な柱が壁が!とパリで興奮してしまいました。
色合いも素敵ですよね。
少し灰色がかったカラーはヨーロッパならでは
なのかなあと拝見しています。
歴史を感じます〜。
Commented by yori at 2020-07-03 13:57 x
こんにちは(^.^)

まぁ……なんとおおきな。
ステンドグラスが素敵ですね。
あちこちにおっきな聖堂ありますもんね。あちらは。

⬇六甲はいつもあるわけではなくて。
秋に、イベントで開催されてます。
私のブログに六甲ミーツアートってカテゴリに入ってます。
ご興味あればご覧下さいません。
今年はないのか?って思ってたらあるようです⬅今の所。
前売り買いました。
Commented by lovehorse at 2020-07-04 06:16
yunkoさん、
この色の石づくりで、大きな教会は、
ヨーロッパならではだなぁ~って思います。
歴史は苦手だけど「そこ」に何百年も前から
あったと思うと、やはりすごい!と思います。
うう、また行きたい!
Commented by lovehorse at 2020-07-04 06:22
yoriさん、
ホント、住宅街に忽然とそびえたつ教会でした!
あー、秋のイベントなんですか。六甲ミーツ
アートですね?拝見してみます!
秋にはおさまりますかね。。。
なんだか東京や神奈川は増えていてコワイです。
by lovehorse | 2020-07-03 08:20 | France2020 | Comments(4)

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse