人気ブログランキング |

おはよう丹沢!ほんわりな朝。

おはようございます!

今朝の丹沢です。今朝も美味しくコーヒー頂いております。(≧▽≦)♪
おはよう丹沢!ほんわりな朝。_c0212604_612354.jpg

今日は水蒸気をたっぷり含んだ空気のようです。でも晴れていると、「どんより」じゃなくて「ほんわり」って感じ(なんじゃ?)に思えて、和みます。
おはよう丹沢!ほんわりな朝。_c0212604_614331.jpg

こんな日は、きっと良いことがあるに違いない!…と思って、ガンバロウ。


ーーーーーーーーーーーーー
自宅で仕事をしていると、会社という組織の果たしていた役割が、薄くなってきた感じしませんか?みんなで集まって何か会議ばっかり…というのがワタシの今までの「会社」のイメージですが(笑)、みんなが離れて仕事していると、指示も明確じゃないと成り立たないし、優先順位をつけざるを得ないし。過剰に働かなくても、案外やれるもんだ…という気がしてきました。
いや、ワタシの職場は、対面でなんぼのところもあるので、zoomでは限られたことしかできないのですが。

これから、働き方だけじゃなくて、キャリアの考え方も変わって来るんじゃないかな。すでにワタシの若い頃の「一つの会社に定年まで」なんて、むかしの概念だと思うけど、自分の成長に合わせて、職場を変える…というより、現在の自分に合った、そして未来に向けて成長できると思う仕事をA社、B社、C社から受けるような(フリーランスってそういうこと?)人が、増えて来るような気がします。
そうなると、その人には「この仕事をやっていきたい!」という気持ちが明確で、そこに向けて自分をスキルアップさせていくことが、不可欠になると思いますが。

大学出て、会社に入ったら、そこで仕事人としての教育をしてくれる…っていう時代も終わるのかもしれないけど、それはそれで良い面があったと思います。仕事の基本が学べるし、人脈ができるし、自分ひとりではできない、大きな仕事を任せてもらえたりする。その中で、自分に向いている仕事も発見できたりする。

35~40歳くらいまでは、会社から与えられる仕事を好き嫌いせずに、やってみることも、悪くないと思います。その後は、「自分はこれで勝負したい」という強みを使って、会社に頼らない生き方をするのもいいかもしれません。リスキーだと思うのは、45歳や50歳になって勝負したいこともなく、会社にぶら下がってしまう人だと思います。たいていその年代は子どもの教育費や住宅ローンをかかえているから、必死でぶらさがるしかない。

これから70歳まで仕事をする…ということを考えたら、いずれにしても、自分の得意分野を磨いていくことは、大事になりますよね!また、まだ知らない自分の鉱脈を探すために、いろんなことに脇道で新しいことにトライすることも、積極的にした方が良いと思うんですよね。

ワタシの今の挑戦は「マインクラフト」です。(←え?それ?笑)
おはよう丹沢!ほんわりな朝。_c0212604_6342872.jpg

このゲームは自分で目標を決めて動かないと、だんだん何していいか分からなくなってくる。奥の深いゲームだと思います。なんか、人生に似ているな…と思います。昨日は水平線に見える島までボートで行ってみました。元の場所に帰ってこれるか、すごく不安だった。(まだコンパスも地図もありませんねん)
はははは。(゚∀゚)


明日がお休みのみなさま、今日はハナキンよ♪
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
Commented by nanonano036 at 2020-05-29 07:05
おはようございます!
働き方。私は今の仕事、全くやる気はなかったんですが、なんとか続いてます。
ただ、12月から1月が1番つらい!
ボーナス計算、年金事務所に書類提出、給料計算からの年末調整、そして1/10に提出、課税台帳の確認など、寒い、風邪引きたくない、休めない、の3重苦が来ます。
もうこの時期は電卓見なくても打てるくらいになります。数字との闘い。
だから、絶対家計簿とかつけたくない!(笑)
Commented by lovehorse at 2020-05-29 19:49
nanonano036さん、
わーーーっ。すごいですね!!
数字を扱う仕事って、超難しそうで。
ミスも許されないし、集中力が必要だし。
マジ、尊敬!!です。
ワタシも家計簿つけてないです!(笑)

Commented by quunuu at 2020-05-29 22:16
こんばんは^^
日々お疲れ様です


ご主人のおなかの調子
早くよくなるといいですね

お辛いと思います

50年前の仕事で
ようやくの電算機で
利息を計算できて~~~
そろばんできない私は
「よかった!!」と思った記憶が・・・

昔は足で稼いでなんぼ!!
現在
パソコンで事業所の収益を上げることが
できるって~~~
理解できない
kobabaでしたの~~~



やっぱり私は
昔の人間なんだなぁ~~~

うふふ~~~
でもね
パソコンで
お洋服を注文してるし~~~ね^^







Commented by lovehorse at 2020-05-30 06:15
更紗さん、
オットは新しく貰ってきたお薬でいったん
おさまったみたいです。昨夜は普通のご飯を
たべていました。

あはは。「こたえイッパツ!」っていう電卓の
CMありましたよね。ソロバンできる人は暗算が
得意なので羨ましいなぁと思ってましたが、ワタシ
はやはりできないままこの歳になってます。

ワタシも勤め始めたときは、ワープロしかなくて、
一人1台PCになったときは、画期的でした。
隣の人と、メールで話するとか、なんか変な感じも
ありましたわ。

ワタシもネットでお酒(重たいから)を注文♪
えへへ。
Commented by nanonano036 at 2020-05-30 12:45
私もそろばんできない。。。
いつも誤魔化してました。

ご主人胃腸がお弱いんですね。
私はたまに胃が痛くなります。多分頭痛薬の飲み過ぎから来る胃炎?
昔は二日酔いで胃が痛かったですが(笑)

うちは、ウーバーイーツもないし、超田舎なんで、楽天様様です。
Commented at 2020-05-30 22:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by lovehorse | 2020-05-29 06:45 | 食い物以外 | Comments(6)

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse