人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おはよう丹沢!今朝は青い山脈♪

♪ わっかく、明るい、うったぁ声に~。なだれは消える、 花も咲くぅ~♪

今朝は「青い山脈」がアタマの中をグルグルしています!!
昭和でスミマセン。(;・∀・)

しかし、なぜ山は「青い」と感じるんだろう。
おはよう丹沢!今朝は青い山脈♪_c0212604_551475.jpg

スッキリ晴れた朝もいいけど、こんな感じにボンヤリしているのも、春っぽくていいな。(一番右に、富士山のテッペンが白く写っております!)
おはよう丹沢!今朝は青い山脈♪_c0212604_5512494.jpg

今朝グルグルした「青い山脈」の歌詞。

ワタシ、歌詞を3番まで知らなかったのですが、1949年、まだ戦後間もない頃に出された歌だ…ということが、良く分かりました。

雨にぬれてる 焼けあとの
名もない花も ふり仰ぐ
青い山脈 かがやく嶺の
なつかしさ
見れば涙が またにじむ



こんな悲し気な歌詞を生んだ戦争。
昔の日本みたいな、精神論をベースにしたファシズムには改めて激しくNO!!と言おうと思いました。この局面で人のココロの中にも「安心」を求める気持ちが芽生えていると思います。そのときが一番全体主義に流れやすい気がします。一瞬、心地よく感じると思うんです、全体主義って。でもそれが、何もかも失った過去の戦争につながったことを、よく覚えておかねばと思います。この歌詞に出て来る乙女の悲しみを、次の世代で再現しないように。


ハナシがそれました。すみません!
全体主義にはNOですが、今の局面を脱出するために、地域での協力とか、何か自分にできることは、していきますよ。
青い山脈を、幸せな気持ちで眺められるように。



今日もガンバリマショウぞ!
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
Commented by yossina-lani at 2020-04-23 07:06
ほんとだ
富士山ハッケン!
こちらからも、きれいに見えています。
Commented by lovehorse at 2020-04-23 13:03
y0ss1naさん、
昼になって、外がまた荒れてきました。
風が強いです。予報では、相模原市だけが
夕方雨??とありました。(笑)
y0ss1naさんちは都会で、景色が良くて、
ウラヤマしいです。東京タワーを眺めながら
飲みたいです!!^^
Commented by ハピハピハート at 2020-04-23 14:03 x
青い山脈!
そうかそうか(*^▽^*)
聞いたことあるな~なんだっけな~
青い山脈かぁ(*^▽^*)
懐かしい

今日も応援ポチ♬
Commented by yossina-lani at 2020-04-23 15:54
良さそうに思うでしょ?
実際は強風で、撮影だけして
さっさと家に戻ります…

ベランダにいると、ダクトから
近所のお宅のお料理のいいにおいが…(笑)
Commented by lovehorse at 2020-04-23 19:58
ハピハピハートさん、
そうです!!古い歌ですんません!
Commented by lovehorse at 2020-04-23 20:11
y0ss1naさん、
えー、そうですか?
強風じゃない日もあるんだよね?
そんな日は東京にいるわーって感じで
ステキですよね。
ウチからは暗い山しか見えません!
(´・ω・`)
by lovehorse | 2020-04-23 07:00 | 食い物以外 | Comments(6)

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse