人気ブログランキング |

おはよう丹沢!朝はどんより。

今朝も丹沢方面は、どんよりした雲におおわれております。(←お天気お姉さん風に読んでね!^^)
窓を開けたら、ムクドリたちの騒がしい、元気の良い声が、空に響いていました。
午後は晴れるんだろうか…?
おはよう丹沢!朝はどんより。_c0212604_6255.jpg

在宅勤務になってから、プラゴミを頻繁に捨てるようになりました。
今は、トレーやプラの容器に、密封された食材が多いので、家でごはん作ると、それだけプラゴミが出る。今まであまりおウチで料理をしなかったので、そう思うのかも知れません。(;・∀・)

その点、自然界は違います。
無駄なものは、ほぼありません。

山で草抜きをしていて気づいたのですが、枯れた芝や雑草の下に、たくさんの虫たちが生活しているんですよね。クモも多いんですが、1㎜くらいのバッタの赤ちゃんを先日はたくさん見ました。まだ体は白くて、ぴょんと跳んでも数センチ…みたいなカワイイ子たち。その子たちは枯れた芝と同じ色をしていて。なるほど、ここに隠れて生活すると見つかりにくいから、合理的だな~と思ったり。
ワタシが格闘している雑草にも、意味があるんだな…と思いました。


今、ワタシは、日々、ゴミを出しながら生きている。
お豆腐やさんがラッパ吹いて売りに来て、小鍋を持って買いに走るような生活は、現代社会では、なかなか成り立たない。物流の問題、衛生の問題、時間的な問題、手間の問題…いろいろあって、何でもゴミがでるようなシステムになっている。

せめて無駄なものを買わずに、できるだけ使えるものは何度も使って、ゴミを減らそう!!
…と思った。

reduce
reuse
recycle



それでも、身の回りを見ると、かなり無駄なもの買ってる。
あのときは「欲しい!」と思ったんだけど…あまり使わなかった…ってものとか。苦笑。


あかんやん!?
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
Commented by yossina-lani at 2020-04-21 08:11
今朝は雲が多いですね。
こちらからは富士山が見えました。

お持ち帰りを始めたお店でも
素敵に盛り付けて売っているお店もあれば
『タッパーのようなものを持参してれると嬉しいです』
というお店もあります。
色々ですねー。
Commented by 黒岩美樹子 at 2020-04-21 11:20 x
オバちゃんさん、お疲れさまです。
外出自粛在宅での家庭ごみ問題、実は深刻なのではないかと思います。
集合住宅に住む友人から、「ゴミ置き場がすごいことになっている!」とメールが来ました。
家飲みする人が増えたせいで、プラごみはもちろんのこと、びん・缶・PETの分別ごみが増えているそうです。
それにも増して増えるのが、日常の食費と光熱費…。
10万円の支給は辞退して、余った予算は別に役立ててもらおう!と我が家では結論を出しましたが、
食費と光熱費に充当しようかと思い始めました(笑)。
友人からは、辞退しても残りをどう使われるか分からないので、不要でも受け取ったうえで、
自分が役立たせてもらいたい団体等に寄付するほうがいいとアドバイスもされましたし…。
皆さまはどのようにされるのでしょうか。
Commented by lovehorse at 2020-04-21 13:02
y0ss1naさん、
あらっ!うちからは雲がかかって見えなかったよ。
どっちみち見えてもテッペンだけだけど。(;・∀・)

そうそう。タッパー持って行くから、ここに入れて!
ってやりたいな~とワタシも思いました。
丸亀製麺のかけうどん、持って帰りたい。(笑)
地元駅にはあまり店がなくてね…トホホ。
Commented by lovehorse at 2020-04-21 13:07
黒岩さん、
やっぱそうですか?家庭ごみ確実に増えてますよね。
あと、スーパーに勤めている人が「お酒を買って帰る
人が多くなった」と言っていました。
事態が終息するころには、アル中が増えるかも…と
思って、ワタシも平日なるべく飲まないようにして
いるんですけどね。。。
10万円の振込先の申請用紙ってほんとうに送られて
くるんでしょうか?マスクも来ないし…。(笑)
ワタシは自分が信用できると思うところに、寄付する
のがいいかな?と思っています。
by lovehorse | 2020-04-21 07:00 | 食い物以外 | Comments(4)

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31