人気ブログランキング |

オナガさん ♪

おはようございます!

昨日、仕事で外出したときに、ヒヨドリが葉っぱだけになった桜に集団でいました。賑やかなので、思わず見上げました。そしたら、その中に「オナガ」さんもいました。

オナガって、中部地方から北の本州にいる鳥だそうで(渡り鳥ではない)、関西ではあまり見かけないそうです。逆光な上に、スマフォなので、よく見えなくてすみません。オナガの背中は、水色でキレイなんですよ。
オナガさん ♪_c0212604_4485516.jpg

ただ、カラスの仲間だそうで、鳴き声がギャァギャァって感じなんですよね。最初「大型のインコか?」と思ったくらいです。(時々飛んでるんだよね…大型の色鮮やかなインコが…)
オナガさん ♪_c0212604_4492468.jpg

用事でもないと、外に出ない日々なのですが、オナガさんが飛び回るのを見て、心がなごみました。

今日は暖かいみたいなので、人気のないところを(←ひったくりには注意してね!)歩くのもいいかもですね。



今朝も検温、体調、異常なし。
コーヒーもオイシイです!
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
Commented by くま猫くまち at 2020-04-15 16:27 x
lovehorseさま
本日も在宅でのお仕事お疲れ様です。通勤のリスクは避けられるけど、それはそれで制約も多いしストレスたまりますよね。美味しいもの食べて、ゆっくりお風呂入って、リラックスタイムも大事になさってくださいね。

武州育ちの私にとってオナガは子どもの時から身近な鳥さんでした。見た目は結構シュッとしてスタイリッシュなのに頂けないギャァギャァ声。至る所にいたしあまり人気は無かったと思います。

長じて千葉県北西部に引っ越してきた数十年前は下総にはオナガはいませんでした。同じ関東でも違うんだなぁと思っていましたが、ここ十年ほど前からうちの近くでも見かけるようになりました。

我が猫額庭にもウグイス、メジロ、ヒヨドリ、ホオジロ、シジュウカラが来てくれます。どこからかヒタキの声も。もう少ししたらホトトギスも聞こえてきます。人の世の大騒ぎ、喧騒をよそに自然は豊かに、季節は廻ります。

あるものをあるがままに受け入れ、自らを謙虚に保ち感謝して過ごす知恵を備えたいものと思います。

Commented by lee_makan at 2020-04-15 16:53
味覚障害が判断の一つと聞いてから
コーヒーを飲みながら今日も大丈夫!って思ってます。
前にインフルエンザにかかった時にしばらくコーヒーがおいしくなくて飲めませんでした。
あれも味覚障害だったのでしょうね。
あ、コロナは感染したら辛い麻婆豆腐すらバクバク食べられるそうですよ。
Commented by lovehorse at 2020-04-15 20:15
くま猫くまちさん、
そうそう、オナガってシュッとしてますよね。
ウチの周りでは、そんなにいない気がしますが、
ときどき集団で見かけたりもします。^^
うんうん。今はウグイスの声もします!!
ホトトギスが鳴くようになると、ああ、雑草が…
と思ってしまう。(笑)
小鳥さんって本当にすごいな!って思います。
見習わないといけないですね。。。。
Commented by lovehorse at 2020-04-15 20:18
leeさん、
お疲れさまです!!
そちらはいかがですか?
コーヒーが美味しいと安心します。(笑)
辛みも感じなくなるんですかね?
辛い麻婆豆腐がパクパク食べられるんだ!
そこまで味覚が分からなくなるとは怖いですね。
気を付けてお過ごしくださいね!!
by lovehorse | 2020-04-15 07:00 | 散歩 | Comments(4)

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse