人気ブログランキング |

鶏肉と夏野菜のトマト煮 準備中♪

おはようございます!!

今朝はどんよりしたお天気の神奈川県北部です。草抜きに山に行く気にならない寒さです。
おまけに、昨日動きすぎて、身体があちこち痛いです。(;・∀・)

今日は、昼ごはんか夜ごはんに食べようかな?と、鶏肉と夏野菜のトマト煮を作ってます。トマトは缶詰になりましたが。
鶏肉と夏野菜のトマト煮 準備中♪_c0212604_8101760.jpg

ズッキーニがなくて、きゅうり。実家では、鶏肉じゃなくて豚肉を入れたこういう料理を「フランス煮」と呼んでいました。で、当時(50年前な!)はズッキーニがなかったので、きゅうりが入ってました。^^
今日はこれで飲もうと思います。(そこ!?)
オンライン飲み会もありますしね!うひひ。


ーーーーーーーーーーーー
今、この局面で、合理的な判断ができないケースが増えている気がします。

ひとつ、思ったのは、日本人は「精神論」で解決しがちですね。
「こんな局面なんだから、文句を言わず、自分のやるべきことをしましょう」「日本はやれる!」みたいな。ワタシは反対です。こんな時こそ、冷静に、国がヘンなら「へんですよ!」と言わなくてはいけないと思います。このままでOKとしていたら、戦争が起きたとき、また「欲しがりません勝つまでは」のような気持ちに、多くの人々が陥ってしまうと思うんです。

別な話になりますが。
言葉を美しく柔らかく操る有名コピーライターの方も、アベトモなのではないか?とワタシは思っています。もしそうだとしたら、悲しいです。人は変わっていくので、人のことを責めたりするのは良くないけど、読んでいる人への影響をよく考えて欲しいなと思います。この件で、ワタシは大嫌いになりました。(笑)

問題は商売を日々している方たちです。さすがにワタシも今の時点で、夜の街で飲もうとは思わないけど、「夜8時まで開けていてOKですよ。お酒は7時までね」という要請を出し(つまり開けていいのだから補償はなし)、その上で、警察官を動員して店の前で入ろうとするお客さんに「帰った方がいいんじゃないですか?」と圧力をかける。これ、ひどくないですか?
それなら、補償を払って、店は一定期間全部のお店に閉じてもらう…。というふうにした方が良いのではないでしょうか?飲み屋等をやっている人は、脅迫されているような気分になると思います。

冷静にならないと、ブラックホールに引き込まれそう。

そしてこのドサクサに乗じて、こんな動きもあります。
・「検察官人事に内閣府が介入できる法案」を通そうとしています。内閣が検察官の人事に介入したら、どうなるか?意図はミエミエですが、今のうちに通しておこうとしているんですね。。。これには各地の弁護士団体が反対をしています。(参考サイト⇒★
・農水省が「感染拡大で需要減の和牛 販売促進に500億円」だそうです。普段から和牛なんて、めったに食えないのに、今この時点でこんなこと言っているとは…。浮世離れしてないか??と思いました。

すみません。長々と。
これは、あくまでワタシ個人の感じ方です。
ネトウヨの方からのコメントと思われるものは、削除させて頂きますので、よろしくお願いいたします。



こんなときこそ、変な精神論に流されるな!
注:オレは左翼ではありません。(笑)
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
タグ:
Commented by pino at 2020-04-12 12:20 x
おおフランス煮!!美味しそう♪
もうこういう季節なんですね~。
ラタトゥイユというよりフランス煮という方が
なんだか絵になる気がします^^

私も似た様な事考えてました。
この期に及んで、昨日あたり美辞麗句みたいな
皆で頑張ろう的な事書いてた芸能人の言葉に
ハア??って思ってました。
もう、我慢して頑張って何とかなるもんじゃ
なくなってきてますよね。
私でさえ分かることが、なんでオエライ方には
わからないのかと、毎日夫に怒ってます。
いや、分からないふりしてるのかな?
そこが怖いです。


Commented by YAN at 2020-04-12 13:32 x
昨日のごはんも美味しそうでしたが!!
フランス煮も美味しそう!!
そういえば最近こういうラタトゥユ的な感じ作ってなかったです〜お野菜いっぱいたべれていいですよね。
うちはあえて?のトマト缶ですいつも笑
たまに甘くなかったトマトもいれちゃいます笑
キュウリもいいですね。うちの相方には嫌がられそうですが。ふふ。

精神論>そうそう。。つい最近、相方とその話を。。
2F氏の3末の80人の集会の記事をみたのでその話してました。
「好き嫌いを言わずにご飯を食べて、睡眠さえしておけば少々のことには勝ち抜くように人間の身体はできているんです」って。。ウイルスなんでね、、そういうわけにはいかないのでは。。汗
どうなるんでしょうね、この先。不安しかありません。。
Commented by はな at 2020-04-12 15:19 x
フランス煮美味しそうですね。我が家も今夜は鶏のトマト煮を作る予定です。
コロナのこと、私も同じような事を考えてました。職場でも上から似たような事を言われるのですが、災害と違って、相手はウィルス。何の根拠も示さず、精神論、根性論で乗り切れるものではないと思います。この期に及んで、まだ利害団体に気を使って大胆な対策が取れない、経済は落ち込んでも生きていれば挽回するチャンスはあるけど、死んだら終わりですから、今何が大切なのか考えてもらいたいですよね。
長々とすみません。Web飲み楽しんでください‼︎
Commented by ukico32744 at 2020-04-12 16:34
サッカー選手のMさんが「日本の力を見せるとき」と、連帯とか秩序とか、日本のアイデンティティで乗り切ろう、とか、体育会系の精神論を語ってましたけど、「いやいやそれ間違ってるでしょ!」って叫びたかったのです。
ここで吐き出して、サッパリしました~(笑)
Commented at 2020-04-12 19:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovehorse at 2020-04-12 22:24
pinoさん、
なんだか分からないですが、情報操作がかなり
あるし、今の政権に媚を売っている人が相当数
いるんじゃないかと思います。
何が本当かわからないけど、お上の言うことを
真に受けていてはイケナイことだけは確かだよね。

あと、その精神論にすり替えることは、とても
キケンだと思います。この道はいつか来た道…。
ですよ!!いざとなったら、デモでも何でも行く
つもりですよ。もうこの年になって守るものは何も
ないので、次の世代のために戦おうと思ってます!
(`・ω・´) ←頼りない。
Commented by lovehorse at 2020-04-12 22:32
YANさん、
フランス煮が食べたくなって作りましたが、
ごはんには合わないですね。
パン買うの忘れちゃって…。(;・∀・)

2F氏は、もう引退した方が良いんじゃないかな?
ろれつもまわらないし、言うことかなり変だし、
(ま、ヘンは、彼だけじゃないけどさ)
老害??って言葉がぴったり!かもですね。失礼!
自分の健康と財産と、自由に何かが言える権利は
ゼッタイ守らないとね!平和ボケになってはダメ
ですよね!!
Commented by lovehorse at 2020-04-12 22:43
はなさん、
あ!気が合いましたね。鶏のトマト煮。美味しいよね。
職場で精神論言われたら、ちょっと嫌ですね~。
はなさんも、ご自身の命、ご家族の命が一番大切です
から、十分注意して、この局面を乗り切ってくださいね。
今この時点で「利権」優先で情報は操作(マスコミも同
罪)な状況を見ていると、日本は腐っているな…と思い
ます。そのためにも、なるべく自分は「平和ボケ」に
ならないように、しなくては!と思っています。
オンライン飲み会、楽しかったですよ♪
案外、画面越しでも楽しめるもんだな…と思いました!
Commented by lovehorse at 2020-04-12 22:49
ukicoさん、
あー、ワタシもそれ、みたみた!
お金持ちは黙ってろ!と思いました。(←カゲキ)
「贅沢は敵」「欲しがりません勝つまでは」と似た
精神論ですよね。
そういう人は、都会の居酒屋へ行って、どんなに
商売が困っているかインタビューして来て欲しい。
現場感のない精神論って空虚だなぁと思いました。
Commented by lovehorse at 2020-04-12 22:54
鍵コメさん、
いつもありがとうございます!!
そしてコメントもありがとうございます。^^
もう何を信じたらいいのか、わからない状況ですよね。
感染者数さえ、操作されていると思ってしまいます。
この混乱をきっかけに、世界も日本も悪い方向へと
向かってしまうのではないか?戦争とかが起きるかも
しれない…って、不安に思っています。
そんなとき、自分はどう考えてふるまうべきか?
日ごろから考えておくのは、良いことだと思いますよ。
考えておかないと、大きな渦に巻き込まれてしまう気が
します。何でも慎重に、よく見ていきましょうぞ!!
良い社会を次の世代に残したい。ワタシは年寄りだから
もうそれだけです!
Commented by くま猫くまち at 2020-04-13 11:12 x
lovehorseさま

アラ古希のおばばは、人がなすことですから民主主義が100%正しいとは思いませんが、それでも戦後体制の中で事あるごとに、「国民主権、基本的人権の尊重、平和主義」の日本国憲法の理想をシャワーのように浴びて育ってきました。

ですから昨今の憲法を否定するような動きに違和感を感じざるを得ません。特にここ一、二年はこのまま行ったらどうなる?と怖くもあります。

ましてうっすらと感じていた検察のおかしな動き、三権分立を自ら否定するのか!!用意されているのは、大きな犠牲のもとに築かれ豊かさを享受してきた日本国を危うくするもの。私はもう先が見えている身ではありますが、このままでは親の世代にも子供たち孫たちの世代にも申し開きできません。

流されることなく、自分を保っていこうと思います。それには元気で気力も維持していかなくては。よく飲みよく食べ、よく笑って、良く寝る、をモットーに。

これからも楽しく読ませて頂きますね。よろしく💕お願いします。
Commented by lovehorse at 2020-04-13 20:10
くま猫くまちさん、
そうですそうです!!
まずは自分自身が健康じゃないと、次の世代へ
良い社会を残すことはできませんもんね!!^^
自分の無力感に、ため息しかない日々ですが、
やはり諦めてはいけない、変な動きがあればよく
見張らねば!…って思っています。^^
ここで変な日本になっちゃったら、近隣アジアの
方々にも申し訳が立ちませんよね!
by lovehorse | 2020-04-12 08:45 | うちメシ | Comments(12)

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse